忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


asahi.com:米の死刑囚ら188人、DNA鑑定で続々、無実を証明 - 国際
死刑執行「残虐」か?米で論争 一時停止相次ぐ|米国|国際|Sankei WEB

こういう記事を読むと、なお一層死刑制度はなくすべきだと思いますね。

通常犯罪で死刑が選択可能な国はあと↓だけです。
アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中国、コモロ、コンゴ民主共和国、キューバ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エリトリア、エチオピア、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、カザフスタン、朝鮮民主主義人民共和国大韓民国、クウェート、ラオス、レバノン、レソト、リビア、マレーシア、モンゴル、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、カタール、ルワンダ、セントクリストファーネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、スーダン、シリア、台湾、タジキスタン、タンザニア、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、アラブ首長国連邦、米国、ウズベキスタン、ベトナム、イエメン、ザンビア、ジンバブエ

※参照
死刑存廃国リスト

先進国ではアメリカと日本だけですね。
まぁ、アメリカの場合は、州レベルでは死刑を廃止しているところもありますが。
中国や北朝鮮等の人権問題も無視や放置はできませんが、我が国の人権問題もなんとかしないといけませんね。
ちなみに、韓国は死刑制度はあるものの、金大中政権以来執行されていないとのこと。
さらに、法案提出も何度かなされているという。
50年以上、国会提出がなされていない日本とは大違いですね。
ま、国民世論をリードできない政治家が多すぎるってことでしょうかね。
PR

今日は、法科大学院要件事実教育研究所のシンポジウムに参加してきました。
13時からだったのですが、前に13時半から病院の予約を入れていたので、午前中に病院に行ってきました。
診察券の裏に、午後は完全予約で午前は何も書いてなかったので、早く行けば早く診てもらえるかと思ったので。
で、受付開始の9時半に行きました。
そうしたら、やはり予約無し扱いということで、待つこと1時間…
そして、最寄りのバス停を11時台のバスで出発できました。

そのまままっすぐ向かっていたら、ギリギリ間に合ってましたけど、薬を買ったり、会場の近くの屋台でお好み焼きを買って食べたりしたので、10分程遅れてしまいました(´・ω・`)

シンポ自体は、他学校の取り組みを聞けたり、試験委員の先生もパネリストだったりして、法務省のHPをチェックしていたら、たいていの情報は開示する方向であるということも聞けたので、非常に有益でした。

あとは、終了後のレセプションで、さらにいろいろな先生方から、フランクにいろいろ聞けたので、非常に有益でした。

ほとんど1日潰しましたが、同じ時間勉強していたよりも、身になったんじゃないかと云っても、過言では無いと思います。

こういう機会は、できるだけ大事にしたいものですね。

旧司法試験に創大出身者が1人合格を果たしたことによって、新司法試験と併せて二桁の壁をついに突破することができました!
新司法試験では、創大ローから8名、創大出身で他大ローから1名が既に合格してましたので。
これまでは9名が最高でした。


最近、DVD&HDDレコーダーの記録可能残り時間の減りが、異様に早いんです。
そういや、今期の新番組って、観てるの何気に多いよなぁ…
ということで、今期に録画予約して視聴している番組を、チェックしてみることにしました。

結果↓(●は今期新番組)
---------------------------
日曜日
 「報道2001」(観たら消す)
 「サンデープロジェクト」(観たら消す)
 「功名が辻」(補完)
●「鉄板少女アカネ!!」(録り溜めただけでまだ観てないが補完)
●「ギャラクシーエンジェる~ん」(補完)

月曜日
ビートたけしのTVタックル」(基本的に観たら消す)
●「ときめきメモリアル Only Love」(補完)
 「ケロロ軍曹(再)」(補完)

火曜日
●「ヤマトナデシコ七変化

水曜日
●「第二週刊アサ(秘)ジャーナル」(原則観たら消す)
 「機動戦士ガンダムSEED(再)」(一応補完)

木曜日
 「渡る世間は鬼ばかり」(観たら消す)
●「嫌われ松子の一生」(観たら消す)
●「マージナルプリンス~月桂樹の王子達~」(観たら消す)
●「はぴねす!」(補完)

金曜日
●「銀河鉄道物語~永遠への分岐点~」(観たら消す)

土曜日
 「ふしぎ星のふたご姫 Gyu!」(補完)
●「乙女はお姉さまに恋してる」(補完)
●「少年陰陽師」(補完)
●「らぶドル」(補完)
●「くじびきアンバランス」(補完)
●「Gift~eternal rainbow~」(補完)

---------------------------

いやぁ…我ながら…こんなに観ていたとわ…orz
まぁ、でも、これくらい観ないと、リフレッシュできないんですよね(^^;
だいぶ、入学直後のテンション高い状態に戻りつつありますし。

それにしても…
高校時代みたいに、好きな声優さんが脇で出るかも知れないからと、面白くもないのに観たりするようなことは、最近では全くしてないんですけどね。
これでも、観るやつを厳選したんですけどね(^^;
まぁ、勉強時に集中するためでもありますし…

今日、中国の王毅大使の講演会があったので、聞きに行ってきました。
王毅大使に創大名誉博士号が授与され、その記念講演とのこと。
池田記念講堂で行われました。

学生証の提示以外の参加要件が特になかったので、正装でなくても参加できました。
早めに行ったせいか、前から10列目というかなり前の席。
こりゃ、そんなに来ないのかなぁ…と思いきや。
終了時には、3階席もかなり埋まってました。

講演のお題は、「中国の発展と中日関係の展望」というもので、冷戦以降の中国の発展を振り返るとともに、日中関係を今後どのように強化していくかという内容でした。

その中で、興味深かったのは、中国の発展に伴う問題として、不正・汚職と法整備の遅れということでした。
一党独裁の体制ですから、ある程度は仕方のないことなのかも知れません。
しかし、党の規約の強化であるとか、マスコミの育成、司法の強化といった監視体制を構築していくということを云われてました。
これって、ある意味民主化といえるのではないでしょうか。
今日明日の話ではないにしても、経済成長すると民主化は避けられないものなんでしょうかね。

終了後、会場から出ると、創立者からの激励ということで、お菓子をいただきました。
あと、管弦楽団が出張っていたので、終了後にミニコンサートをやってました。
僕は、講演で勉強時間を削ったので、泣く泣く講堂を出ましたがw
ともあれ、今年初めのマータイ博士の講演といい、こういう機会に恵まれるので、創大に来て良かったです。

日曜の夜に、某2級試験を受けます。
ちなみに、法学検定でも知財検定でもありませんw

その試験のための勉強もしときたいので、スケジュールを立てないといけません。

とりあえず、月曜提出の公法のレポートは終わりました。予習はこれからです。
火曜の予習はこれからです。
水曜に民事法総合Ⅴのレポートが締めきりなので、火曜中にはやっておきたいところです。
木曜には、国際知財の授業で、今年行われた新司法試験の特許法の答案(一応、何を参照してもOK)を提出することになってるので、水曜日には仕上げたいものです。

残ってるもので、時間がかかりそうなものは…
民5のレポートと、特許法の答案ですかね。
あと、月曜の予習はやっておかないとしんどそうですね。
では、今日の残りは公法の予習ですね。

ということで、予定も整理できたので、一つ一つこなしていきましょ!

今日の聖教新聞に、先日発表された新司法試験における創大の結果が紹介されてました。
僕や、教員の方々は複雑な気持ちを抱いてたりするんですが、なるほどこういう見方もあるのねと思わせてくれました。


合格率で見ると、創大は受験した法科大学院58校中13位。

ここまでは、発表の日の時点で分かってることです。

私立大学では、愛知、慶応、早稲田、福岡に次ぐ5位と大健闘。

なるほど、国立を抜かすという手があったんですね。

また、入学定員50人以下で10人以上が受験した法科大学院では2位と、堂々たる結果となり、少人数授業による実力養成をはじめ、一人一人の学生に対するきめ細やかな指導が実を結んだ。

まぁ、いろいろと引っかかるような気もしないではありませんが、確かに1期既修の方々は14人ですから、少人数授業であったのは確かでしょう。

また、興味深い分析をしてるブログもありました。

新・会社法  100問
新・会社法 100問
葉玉 匡美

お世話になってる↑の著者である方のブログから、うちの学校にかかわるところだけ引用してみます。


<最終合格率ランキング(受験者10名以上)>
1位 一橋大 83.0%
2位 愛知大 72.2%
(中略)
ちなみに,合格者数1位の中央大は,合格率は,54.8%であり,11位の千葉,12位の創価大に続く,13位です。
(中略)
<択一合格率ランキング(受験者10名以上)>
1位 一橋大 96.2%
2位 北大 94.6%
3位 愛知大 94.4%
4位 神戸大 93.5%
5位 創価大 92.9%
(中略)
さらに分析を進めて,択一合格者のうちで,最終合格した率をランキングにします。簡単にいえば「論文力」のランキングです。
<論文力ランキング(受験者10名以上)>
1位  一橋大 86.3
2位  東京大 83.9
(中略)
ちなみに,11位は, 早稲田大 70.6,12位は,九州大 70.0,13位が神戸大 69.0,14位 千葉大 65.2,15位 南山 62.5,16位 新潟 62.5 17位中央 61.8,18位 創価大 61.5 19位 東北 60.6 ,それより下は,全体の平均以下です。
(中略)
それでは,最後にお遊びのランキングをひとつ。
その名も,「生徒の伸び率ランキング」
(中略)
つまり,「入学するのはやさしいけれど,最終合格率は高い」という法科大学院はどこかということです。
入学時の偏差値の算定がいいかげんですので,目安程度に見てください。
<伸び率ランキング(受験者10名以上)>
1位 愛知大
2位 創価大

最後のランキングで2位というのは、なかなかのものでしょうけど、うちの学校は東大や京大蹴って来るような人も少なくないですしね。
だから、受験の目安となる偏差値ではそんなに高くなかったりします。
もちろん、在学中の努力で、入学当初からは考えられない程伸びる人もいますけど。

何はともあれ、やはり短答でしっかり取れるようにしていくためにも、正確な知識をつけることが重要ですね。
今までの期末試験でも、論文はまぁまぁ点が取れてるけど、択一っぽい問題になると足引っ張られてますし。
地道にやってくしかありませんね。

今日の講義では、それぞれ昨日の発表に対するコメントがありました。
教授陣が、「こいつなら間違いない」と考えていた人が落ちてしまったとのことです。
やはり、一発試験の怖さでしょうね。

法科大学院の真価が問われるのは、未修が受ける来年と、1期落ちこぼれの多い2期未修が受ける再来年でしょうね。
僕は、1期に入れなかった落ちこぼれ組ですから、僕が合格することが、法科大学院の教育成果を宣揚することになるでしょう。

まずは、単位をしっかりとって、願書は出したけど受けられませんでしたってことのないようにしないといけませんね。

今日は、新司法試験の合格発表の日です。
なんだか落ち着きません。
自分が受けた訳ではないのですが(^^;

以下、日経の記事です。

新司法試験の合格者1009人、合格率48%

 法務省の司法試験委員会は21日、法科大学院の修了者を対象に今年初めて実施した新司法試験の最終合格者を発表した。合格者は1009人で、合格率は約48%。合格率は昨年実施した旧司法試験の3.71%から大幅に上昇した。

 合格者の平均年齢は28.87歳。最高齢は58歳。合格者のうち、女性は22.6%の228人。

 今回の新司法試験を受験したのは、2004年の法科大学院発足時に入学し、2年制の法学既修者コースを今春修了した2087人。今年5 月、基礎知識を選択式で問う「短答式」と、長文で論理構成力を見る「論文式」を受験した。新試験合格者は11月から裁判所や弁護士事務所などで実務を学ぶ司法修習を始め、来年11月に、検事、裁判官、弁護士の道に進む。 (16:03)


今日から後期の授業が開始です。
しかし、学部の方は来週からなので、学食が少なかったり、購買である学ホが午後4時で閉店してしまったりと、まだまだ不便です。
こっちは、18日の祝日でも講義があるのにねぇ(^^;
まぁ、いろいろご配慮いただいてますから、多少の不便はしのいでいくしかありませんね。

とりあえず、ロースクール生活も折り返しに入りました。
まだまだ合格する実力ではありませんが、本番で勝てる力をつけていくことを念頭に、しっかりやっていきたいですね。

条文から学ぶ行政救済法
条文から学ぶ行政救済法
高木 光, 橋本 博之, 常岡 孝好, 櫻井 敬子

期末試験後にあった面談で、担当して頂いた教授に勧められました。
行政法、特に救済法は条文や判例から具体的に勉強していくことがいいとのことでしたので。

また、1期生の先輩方からは、行政救済法は国家賠償法を除いて、独習になる可能性が高いので、このテキストはお薦めであるとのこと。
見かけたときに、速攻Getしといてよかったと思います。

昨日の午後3時から約1時間、IM教授に面談してもらいました。
「君のは価値判断で、法律論がどこにもない」と大変お叱りをうけました。

部屋を出るときは、涙ぐんでしまいました。

今日になって、昨日云われたことを踏まえて、訴訟物や請求原因等の要件事実に留意して、事案を考えるようにしようと、民事法総合Ⅱのレポート課題で復習することにしました。
1週間あるから、1日数個やれば回せますしね。ケースも回さないといけないですし。

第1講のレポート課題で、返却されたもののコメントを読んでいたら、昨日の指摘されたことがそのまま書いてありました。

「判例の立場に立ったあてはめはOKで、結論は正しい。
しかし、『解釈』の論述がありません。ここが問題。」

まぁ、期末試験は最新判例からすれば、結論は反対ではありましたが、結論はどちらでも構わないと、昨日IM教授はいってました。ただ、それは価値判断であって、法解釈ではないと。

とりあえず、弱点は把握した訳ですから、今度の再試では同じ間違いだけはしないように、取り組むことにしましょう。

新しい構成を思いつきましたので、書いてみることにします。
1項詐欺で間接正犯構成です。

①行為者が、自分のカードを加盟店で提示する。

②加盟店が、提示されたカードを被害者であるクレジットカード会社に照会する。

③クレジットカード会社が、加盟店に対し、承認番号を発行する。

④加盟店が、行為者に対し、商品を交付する。

行為としては、上記の流れになります。
この内、①+②が欺罔行為で、③+④が処分行為になります。
つまり、加盟店は行為者の道具であり、クレジットカード会社の処分行為を委託されて行為者に対して行う者でもあります。
よって、被欺罔者、被害者、処分行為者がクレジットカード会社となり、被害品は商品となります。

判例の立場である、被欺罔者および被害者を加盟店とすることの最大の問題点である、加盟店に会員の支払意思・能力がないことが明白な場合には、信義則上サービスの提供を拒む義務があるということがあります。
しかし、僕の販売員としての経験上、仮に実際に客に支払意思・能力がなかったとしても、カード会社からの承認さえあれば、販売を行います。これは、他人名義のカードであっても同様です。
もし、会員の支払意思・能力がないことについて悪意である場合だったら、判例の立場だと、被害者であり共犯者となるのでしょうか?
それとも、2項詐欺で構成し直し、加盟店は背任でしょうか。

僕が、1項詐欺で構成できないものかと思い直してみたのは、財物の移転自体が損害であって、対価があっても損害はあるということです。
加盟店を間接正犯における道具と考えれば、1項詐欺の弱点である、加盟店の義務を考慮する必要がありません。また1項詐欺構成のポイントである、商品を盗品等に関する罪の客体にすることもできます。
そして、実際の取引の実情にも適合しています。

ただ、難点としては、処分行為である承認番号の発行と商品の交付を同視することでしょう。
僕は、承認番号が発行さえされれば、基本的にそのまま商品が交付されるので、同視することには何ら違和感を覚えませんが、その程度の説明で大丈夫なんでしょうか?

商品を被害品とするのであれば、商品に対する処分権能を有してないといけませんから、その点でクレジットカード会社を処分行為者とするのは、無理があると云われそうですね。

もうちょっと、考えて見た方が良いかも知れません。

現在、通信教育部の夏期スクーリングが行われています。
キャンパスは、老若男女の通教生で非常に活気づいております。
おかげで、食堂も夜も開いてますしね。
食費を確保さえしていれば、自宅まで帰らずとも、キャンパスで食事を摂って、自習室での勉強が行えます。
春休みは大変でしたしね。食堂が開いてなくて…
普段も、日曜の夜が開いてませんし。
まぁ、功名が辻を観るために帰るし、たまには料理するのも気分転換になりますけどねw
でも、後かたづけが面倒だから、食堂が開いてる方が助かります(^^;

今日は昼から病院へ行ってきたので、帰宅してからは部屋の片づけをやることにしました。

ジョイント式カーペットを、ほぼ部屋の中央に敷き詰めて、中をブルーで周りをグレーにしてみました。
既に敷いていた分がブルーの24枚だったので、ブルーは48枚使ったことになります。
グレーは18枚買ってましたけど、全部使い切りました。
あとは、足折りテーブルを入手すれば、来客対応も可能ですね。







それから、自分への誕生日プレゼントとして、マグネットバイクを購入していたので、組み立てました。
これからは、部屋で手軽に運動できます♪

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]