忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来週の月曜日に、元ソ連大統領のゴルバチョフ氏が来校されて、記念講演をされるそうです。
残念ながら、授業がある時間帯でさぼるわけにもいかないので、聴きにいくことはかないません。
王毅大使の講演は、授業がない時間帯だったから行けたんですけどね。
PR

大変なことになってますw
HDDレコーダーの予約件数が27もあります(^^;
そのうち24番組がアニメで、2つが再放送、2つが1月からの新番組、1つが地上波初です。
…ということは、残りの19番組が、アニメの新番組ですね。
ちなみに、今春期のアニメの新番組は、47本あるらしいです。ハヤテのごと
レコーダーがWチューナーだったら、あと3つか4つくらいは増えてたと思います。

では、以下に一覧を(●は今期新番組)
---------------------------
日曜日
 「Yes!プリキュア5
  これはかなり燃えます。夢に向かってる人にお勧め。

●「ハヤテのごとく!」
  まさか、地上波でしかも朝の番組でやるとは…

●「ウエルベールの物語
  伯爵(戦車)が格好いいです。

●「瀬戸の花嫁
  “任侠”と書いて“にんぎょ”と読むそうです。


月曜日
 「TVタックル

●「sola
  “トマトしるこ”は本当に美味いのでしょうか…

●「エル・カザド
  メキシコから始まるので、西部劇っぽいですね。
 
火曜日
●「美少女戦麗舞パンシャーヌ」(アニメではありませんw)
  ある意味、お気楽に観られますw

●「花嫁とパパ」(ドラマ)
  録ってるだけで、まだ観てませんw

●「ぼくらの
  かなり鬱展開らしいです。

●「クレイモア
  かなりシリアスです。

●「この青空に約束を
  こんな寮は、現実にはあり得ませんw

●「神曲奏界ポリフォニカ
  原作のラノベが読みたくなりました。

水曜日
●「ながされて藍蘭島
  こんな島なら、流されてみたく…ならないですねw

●「桃華月憚
  とりあえず、話がさっぱり見えませんw

 「機動戦士ガンダムSEED(再)」

木曜日
 「セイントオクトーバー
  とりあえず、チェックしておいて正解でしたw

金曜日
●「かみちゃまかりん
  夕方で原作が「なかよし」連載なので安心ですw

●「彩雲国物語」(地上波では新番組)
  中国風なので、どこか「ふしぎ遊戯」を連想させます。

●「Darker than BLACK 黒の契約者
  こういうのも結構好きだったりします。

●「ロミオ×ジュリエット」(※アニメですw)
  ジュリエットかわゆす。しかも僕っ娘w

土曜日
●「風の少女エミリー
  「赤毛のアン」の原作者の自伝的小説のアニメ化です。

●「地球へ…
  超メジャーな作品のリメイクですね。劇場版は27年前です。

 「陸上防衛隊まおちゃん(再)」

●「アイドルマスター XENOGLOSSIA
  まさか…ロボットアニメになるとわ…
  SRWに出るかも、バンダイナムコだしw

●「シャイニング・ティアーズX
  こちらは、セガのゲームが原作。
  女の子の胸から剣が出るとウテナに見える件。

●「風の聖痕
  クレ順だと男の方が主人公だけど、どうみても女の子が主人公。しかも主人公の弟がヒロインに見える件。

---------------------------
秋の時は、直感的に手当たり次第で予約しましたけど、今回は、あらかじめ情報収集しました。
おかげで、数話観た段階でも、まだ切ったのがありませんw
もっとも、DVDに焼くのは、さらに厳選するでしょうけど。
焼かないのでも、OPとEDは残しておきますが。

学級閉鎖すら経験したことないのに、麻疹の蔓延でGW明けまで全面休講となってしまいました。
でも、単に授業や講義がないというだけで、来年に迫った受験予定の新司法試験のスケジュールが変わるわけではありません。
その分、不足している知識の定着等の勉強を、自分でやっていかないといけません。

僕は、どちらかというと、授業等を中心にしてスケジュールを立てていて、レポート等の課題に追われながら、ペースを作ってきてたので、ここにきてのアゲインストは、正直しんどいです…
でも、やらなきゃいけませんしね。

とりあえず、明日と明後日にワクチンの無料接種があります。
僕は、未罹患で幼児期に接種しているので、明後日の対象者です。
まぁ、学食は開いてるから、明日も自習室で夕食まで勉強しますけどねw


僕は、今日から刑法の答案は、結果無価値で書きます。

実務がなんだ!
理論的整合性を追求することの方が大事だ!
要は、受かればいいんだ!

…なんてことを、考えてしまったからです。

まぁ…
刑法総論講義
刑法総論講義
松宮 孝明


法律学講座双書 刑法各論 第4版
法律学講座双書 刑法各論 第4版
西田 典之

の組み合わせで大丈夫でしょう。
総論は薄くて、読みやすいし。

4月からの講義や演習について、予習の指示等が次々されるようになってきました。
今日は、刑事法総合Ⅲから。
毎回レポートを課され、既に全回分の課題は配布されているのですが、今回の指示は1回目の締め切りとレポートの扱いに関するものでした。

個人的に嬉しかったのは、レポートの評価基準というか成績にどのように反映されるかが明確になったことです。
例えばこんな感じで。
レポートには評価をつけて,平常点として考慮します。
レポートの評価は1~5点の5段階とし,原則として2~4点の範囲でつけることとし,特に優秀な場合は5点を,特に劣っている場合は1点とします。
期限後提出については24時間の遅延につき1点減点します。
不提出は0点とします。


まずは、4点の常連になることを目指したいですね。

ということで、このエントリを投稿したら、早速取りかかるとします。

気になる裁判があったので、傍聴するために、はるばる霞ヶ関まで行って来ました。
日にちは今日だということを知っていたのですが、時間までは分からなかったので、9時までに着こうと、エクスターンシップ以来の早起きをしました(^^;

寮を出て、隣のコンビニで朝食を買い、バス停まで歩きながら食べました。
京王線で新宿まで出て、そこからは丸ノ内線で霞ヶ関まで。
入り口では、金属探知器を通り、無事に何も反応しませんでした。

着いてみると、お目当ての裁判は11時20分から。
それまで、時間をつぶそうと、地下の売店に行って、うちの学ホよりも品揃えのいい本屋さんで、新しい版の法律書を眺めたりしました。
その中で、ケースブック行政法の第三版は買っておきました。
弘文堂ケースブックシリーズ ケースブック行政法 第3版
弘文堂ケースブックシリーズ ケースブック行政法 第3版

あと、去年の裁判で、一審で確定したのかどうかと、判決文が読みたいものがあったので、閲覧請求することにしました。
各所で、親切に教えていただき、傍聴を挟んで午後になってから、無事に判決文だけでなく、裁判記録も閲覧することができました。
原則は、閲覧請求した翌日に見られるようになるのだそうです。
閲覧に要した、印紙代150円の価値はあったと思います。
まぁ、その記録を見て、大変ショックを受けてしまったのですが…
それは別のお話。

で、傍聴する裁判が11時20分からということで、ちょっと早めの昼食を、地下の喫茶室で摂って、傍聴に備えました。

その裁判は、創価学会員の青年が、共産党を除籍になり、その除籍理由が自分の信仰を理由とするものであるとして、不法行為に基づく損害賠償請求訴訟です。
原告は、本人訴訟でやっているため、準備書面の法律構成が大変なのか、裁判長からいろいろと突っ込まれてました。

争点は、除籍の手続に関してと、その理由が原告と被告とで食い違っている点で、原告側の立証は、ちょっと大変じゃないのかなぁ…と思いました。

この裁判は、訴求している額が10万円のため、原告は最初簡裁に訴状をだしたそうです。
すると、簡裁から地裁に回されたようで、行ってみたら合議体となっていました。

来月からは、傍聴に行けそうにないですが、事件番号を控えておいたので、判決が出ても対応できそうです。



登校してまっすぐ事務所に向かい、成績通知書をもらってきました。

今期は、定期試験4回目にして、初めて再試がなかったのですが…

無事に単位が取れてましたw
でも、必修の法律基本科目群は、ほとんどがCでした。
刑訴は2回目とあって流石にBでしたが、同じ2回目の商法もCというのは…orz
民事法総合Ⅴは、個人別の成績表もいただいたのですが…
53人中、総合では36位、平常点は17位、簡易記述52位、論述式23位、期末試験38位、成績判定Cという結果でした。
レポートと論述式に救われた形ですね。
でも本番では、論文で合格レベルの答案を書いても、短答式でちゃんと点を取ってないと論文読んでくれませんし。
とりあえずの課題ですね。

あと、嬉しいことに初めてのAを獲得。
3年生も混じってる法と居住でGET。
まぁ、評価の対象となるのが、発表とそのレジメですし素材のバラツキもありますから、実力というよりも運でしょう(^^;

まぁ、なにはともあれ、無事に今期全科目の単位が修得できた訳ですから、とりあえずは安堵しました。

たばこは『薬物』米、規制法案成立へ

ちなみに、アメリカの大手タバコ会社の役員は、
「タバコなんざ、ガキや貧乏人に黒人、あとはバカに吸わせておけ」
という素敵な発言をされたそうで。

ITmedia Biz.ID:紙copiが5周年――先着1万名に有料版ライセンスをプレゼント
新聞記事をスクラップする感覚で、WebページをHDDに保存できるソフト「紙copi Lite」。提供元のユミルリンクでは有料版のライセンスを先着1万名にプレゼントする。


選択1万名様なので、お早めにどうぞ。
Firefox用のプラグインもあります。

紙copiの紹介ページ

今日は、定期試験のD判定通知日。
D判定されると、2科目まで再試験が受験可能です。
僕は、過去3回の定期試験において、常に2科目以上再試験を受験してますw

11時頃のメールで、15時以降にD判定の通知メールが来るとのこと。

14時半には、民事法総合5の出題趣旨をアップしたというメールが…

16時51分には、商法の採点講評会を開催するとのメールが…
そして、17時28分に、通知終了のメール。
このメールより前に、D判定の通知メールが来ていなければ、再試験はないとのこと。

…もしかして、再試験すら受けさせてもらえないってことでしょうかね(xx)

流石にないかw

もし、何らかの原因で通知メールが届かなかったとしても、通知メールに対しては返信することになっていて、返信がないと電話連絡があるとのこと。
とりあえず、電話がないからクリアでいいんでしょうかね(?_?)
そうであれば、初の再試無しの単位取得!


…ってことになりますがw

5日間の日程で、某企業へ研修に行ってきます。
ちょうど終わると、後期試験の結果発表があります。
再試の勉強しながらの研修でなくて、本当に良かったですw

楽しみではあるのですが、朝早いのがつらいですね。
しかも、冬場ですし。
まぁ、来年の臨戦態勢のことを考えたら、今から朝型生活を確立するのも、立派な試験対策でしょうけど。
八王子から泉岳寺は遠いですね。しかも、八王子駅に出るまでも大変だしw

それにしても、どんなことをやらせてくれるんでしょうかね?
ガイダンスで、先輩方の話を聞いたりはしてましたが、あまり覚えてませんし(^^;
先方のお守りしてくださる方は、「あまり期待しないでください」って云ってたし。
まぁ、お互い様でしょうけどw

アニメやゲームに強い弁護士/許諾なし編集を認めよ-ビジネスニュース:イザ!
 政府の知的財産戦略本部のコンテンツ専門調査会(会長・牛尾治朗ウシオ電機会長)は22日、テレビ番組、アニメ、ゲームソフトといったコンテンツ(情報の内容)を世界に通用する産業に育てるため、映画、音楽、ゲームなど娯楽関連事業や著作権の国際ルールに詳しい弁護士の育成などを提言した。6月までに策定する「知的財産推進計画2007」に盛り込む。
 日本には、娯楽ビジネスの専門弁護士が不足しており、ドラマや映画を海外に売り込むノウハウがあまりない。同調査会は契約交渉の事例集を作成したり、海外の弁護士との交流を深め、日本でつくられた作品の輸出拡大を目指すよう求めた。
 また、世界規模で市場が拡大している映像や音楽のインターネット配信で日本のテレビ番組などを視聴できるようにするため、著作権法を改正するよう促した。著作権の所有者が分からない場合には柔軟に対応できる仕組みをつくることも検討課題とした。
 絶版になった出版物をネットで閲覧できるようにしたり、国内でもネット検索事業ができるようにするため、著作権者の許諾なしに作品の一部を編集することを認めるように著作権法を改正するべきだと明記した。

とりあえず、著作権法の改正は、僕が司法試験受かってからにしてくださいw

それはそれとして…

海外を舞台として活躍するなら、最低でも英文契約書を交わせるくらいの英語力は必須ですね。
さらには、ビジネス英会話も習得しないと。
ま、合格してからの話ですから、気の早い話ではありますけど。

某所で拾ってきたので。

出版社占い

結果↓

あなたは岩波書店タイプです!

 岩波書店は、全世界の古典文学や学術研究書を発行している出版社です。岩波文庫や岩波新書、広辞苑は多くの読書家に絶大な支持を得ており、戦後民主主義を代表する良心的な出版社として、長きにわたり大きな影響力を持ってきました。
 あなたは、奉仕の精神にあふれた理想主義者です。社会のために何かしようという公共心が強く、ボランティア活動にも積極的。他の人が嫌がることをすすんでやるため、周りの人からの評価は非常に高いものがあります。また、性格的にも非常に温厚です。しかし、自分の信じているものが誰かに踏みにじられたりすると、急に態度を一変させて、他の人に攻撃的になったり、居丈高になったりします。もしくは、意気消沈し無気力となり、すべての物事へのやる気を失ってしまうこともあります。自分の信じるものは本当に信じるべきものなのか?という自分への疑問と客観的な視点をもって行動することが重要です。
 また、相手の都合を考えず、自分で良かれと思ったことを押し付けがちな一面もありますので、注意してください。

代表的な刊行物:世界、岩波文庫、岩波新書、岩波少年文庫、広辞苑




注意すべき点や長所の裏返しとしての短所は当たってるような気がするけど、長所とされているところはありませんな。
奉仕の精神なんて、持ち合わせておりませんのでw

周防正行監督最新作『それでもボクはやってない』

25日に弁護士会館で法科大学院生も対象となる試写会があるとのことです。
ちょうど、午前中に傍聴したい裁判もあるので、ついでに行くことにしました。
映画『それでもボクはやってない』試写会のご案内
日本弁護士連合会
「十人の真犯人を逃すとも一人の無辜を罰するなかれ」
この刑事裁判の原則について今一度考えるため、この映画を制作したと周防正行監督
(代表作『Shall we ダンス?』)はコメントしています。
刑事手続の現状を描写しているこの作品は、日弁連が改革に取り組んでいる諸問題を
次々と浮かび上がらせ、刑事裁判の原則に立ち返る必要性を訴えるとともに、弁護士に
とって考えさせられるところが多いものとなっています。
日弁連では、裁判員制度導入を控え、刑事裁判の原則や市民参加の必要性を市民に理
解してもらう広報活動を展開していますが、その活動の一環として、マスコミの注目度
も高い本作品を下記要領で上映し、さらに周防監督をお迎えして、刑事裁判と裁判員制
度についてパネルディスカッションを行い、刑事裁判の原則や市民参加の必要性を広く
訴えることといたしました。奮ってご参加下さい。

■開催日時
2006年12月25日(月)午後2時~5時30分
■会場
弁護士会館2階講堂クレオ(千代田区霞が関1-1-3)
■参加対象
日弁連会員・司法修習生・法科大学院生
■申し込み方法
事前申し込み不要(先着200名)・参加無料
■プログラム
(1)『それでもボクはやってない』上映(2時間23分)
(2)パネルディスカッション
「周防正行監督と刑事裁判・裁判員制度について語る」(約1時間)
■問合せ先
日本弁護士連合会法制第2課電話:03-3580-9481
*映画の詳細につきましては、以下をご覧下さい。
「周防正行監督最新作『それでもボクはやってない』公式サイト」
→http://www.soreboku.jp/index.html

ITmedia News:「日本の権利者と話し合いたい」――YouTubeが回答
テレビ局やJASRACなど23団体は、米YouTubeに送付していた、著作権侵害問題に関する質問状への回答を受け取った。ほぼすべての項目で、要求に沿った回答になっている。
2006年12月19日 18時59分 更新


やっぱり、こっちの方向に動きましたね。

 テレビ局や日本音楽著作権協会(JASRAC)など23団体は12月19日、米YouTubeに送付していた、著作権侵害問題に関する質問状への回答が、期限の12月15日付けであったと発表した。ほぼすべての項目で、23団体の要求に沿った回答になっている。


ほぼ全てとは思いませんでしたが。

 回答でYouTubeは、日本でのビジネス展開のためにも、同社から上級者を訪日させて話し合いを行いたい意向を示した。ただ同社は少人数で運営しているため、日程調整のための猶予がほしいとしている。


話し合うことは大事でしょうね。

 23団体が要求していた、著作権に関する注意書きの日本語化については、その用意があるとした。利用者認証の強化については「改善に努力する」としており、著作権侵害コンテンツをアップするユーザーのアカウント削除については「これまでも行ってきた」としている。


言葉の壁がありますしね。
僕も有る程度の英文は読めますけど。

 また、著作権侵害コンテンツの削除を同社に求める際の簡易ツールを持っていない場合は提供したい、とも書き添えられていたという。

 23団体は12月22日に会合を開き、回答の評価と対応について検討する。

あとは、どれくらい実効があるかでしょうね。

それにしても、著作権侵害すれば、コンテンツの粗製濫造になるもんなんですけどね。
侵害者は、自分さえよければいいってことなのかな。
僕も、過去は人のことをとやかく云えたものではありませんが(^^;
でも、自分で録画したものに飽き足らないときは、ちゃんとDVDとか買いますしね。
ちゃんと、正規の手続きで手に入れるようにしてますし。

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]