忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にっし〜の「裁判報道に対する不安」のまねしてかいてみるね

以前に向けてないように認否するんでしょうかどうかどうかどうかどうか迷わなくて、僕は被告人は「間違いありません」と争う姿勢を取り出し「自分から犯行を持ちかけた覚えはなく、指南もしていない」と「支援者に迷惑をかけ、申し訳なく思っています」と「国税徴収法違反事件で被告の元神戸市議が初公判で争う構え」(中略)であることに報道しますがあっていないとか、税金滞納の初公判が実行犯から、次に本文を示した。
”(59)裁判官に過ぎないでしょうかどうかどうかね。
一紙だけの罪に思えますが!
それを問われました元神戸市議の手口を問われた記者や聞き違いな判断が薄いしてないと…

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。
PR

きのう、匿名も確保したかった。
それできのうあみゅぱが、裁判官に学習したかったの♪
だけど、メモ用紙を相談したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

きのうは改革すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

にっし〜の「裁判報道に対する不安」のまねしてかいてみるね

以前に、「争う構え」ということなの陳述を否認した地元神戸地裁(朝日)であれですが有罪の誤解やOK出した?
これは起訴事実が目立ちますから!
産経の記述だと…

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

以前に、世話になったり、世話したりした地元神戸の市会議員が、税金滞納の資産隠しに関与したとして逮捕・起訴されました。

で、15日に第1回公判があって、被告人は罪状認否するんですが、新聞社によってまったく違うんですよ。

とりあえず、各紙の見出しはこうなっています。
「風俗店営業権譲渡偽装など、元神戸市議が起訴事実認める」(朝日)
「国税徴収法違反事件で被告の元神戸市議が初公判で争う構え」(産経)
「資産隠し 元神戸市議、罪状認める 神戸地裁初公判」(神戸)

見出しだけの段階だと、どうやら被告人は起訴事実を認めて、有罪の陳述をしているような感じです。
産経の「争う構え」というのが引っかかりますが。

で、次に本文を読んでみると…
“ 風俗店経営会社の資産隠しに関与したとして、国税徴収法違反の罪に問われた元神戸市議の上脇義生被告(59)=神戸市灘区=の初公判が15日、神戸地裁(森岡孝介裁判官)であった。上脇被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。”(朝日)
“上脇被告は「日常受けている市民相談の1つとして話を聞いただけ。違法行為に関与した事実はなく、報酬も受け取っていない」と争う姿勢を示した。”(産経)
“上脇被告は起訴事実を認めたが、関与の仕方については「自分から犯行を持ちかけた覚えはなく、指南もしていない」と主張した。(中略)裁判官に 認否を問われると、神妙な表情でメモ用紙を取り出し「営業所の名義貸しについて相談を受けたのは事実」と認めた。しかし「報酬も受けてないし、実行犯では ない」とも述べ、「支援者に迷惑をかけ、申し訳なく思っています」と頭を下げた。”(神戸)

見出しと併せると、産経では被告人が有罪の陳述ではなくて、無罪の陳述をしてるように思えます。「違法行為に関与」してないって言ってるんですから。
朝日は見出しと本文の齟齬はないですが、他の二紙と比較すると内容が薄いし、事実が産経の報道通りであれば、虚偽の内容ということになります。厳しく言えば。
上記二紙と比較すると、神戸は見出しと本文の齟齬が目立ちます。
確かに、被告人が実行犯から相談を受けたということは認めています。しかし、肝心なのは資産隠しの手口を教えるなどの助言をしたかどうかです。
それを認めていないのであれば、有罪の陳述じゃないんじゃないでしょうか。
ただ、神戸の記述だと「実行犯」であることを否認してるに過ぎないようにも読めます。
一紙だけしか読んでないと、どれが正しいか迷わなくて済みますけど、誤報であれば大迷惑です。

これはあれですかね。
裁判員制度に向けて、わざと曖昧に報道してるってことでしょうか?
それとも、単に取材した記者やOK出したデスクに、刑事裁判の手続きが分かってないってことなんでしょうか?

まぁ、僕はこの事件に関して、冷静な判断ができない立場だったりしますから、矛盾してる部分は、実は矛盾してないとか、単なる記者の誤解や聞き違いなのかも知れませんが…

きょうは、偏重されたみたい…
だけど、受験みたいな廃止しなかった。
だけど、にっし〜は受験すればよかった?
だけど、にっし〜はにっし〜で授業するはずだった。
でも、にっし〜と検査したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

にっし〜と、実現したかったの♪
でも、にっし〜は自大学も研究しなかった。
だけど、にっし〜は反対しなかった?
それできょうあみゅぱがにっし〜と実務基礎教育蔵書されたみたい…
だけど、きょうあみゅぱは、あみみたいな自習したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

MSN産経ニュースより

死刑「全員一致」に限定 廃止議連が終身刑法案

2008.4.17 21:05
超党派の「死刑廃止を推進する議員連盟」(会長・亀井静香国民新党代表代行)は17日、死刑判決を減らすために仮釈放のない重無期刑(終身刑)を創設 し、第一審での死刑判決は裁判官と裁判員が全員一致した場合に限定する法案を決めた。重無期刑は現在の死刑と無期刑の「中間刑」として創設。裁判官と裁判 員の判断が全員一致ではないが、過半数が死刑の意見だった場合に適用する。

終身刑を創設する法案だってのは知ってたけど、全員一致に限るというところまでは、今日になってやっと気がつきました…orz

死刑を裁判官と裁判員全員一致時に限るというのは、まったく正しいと思います。
今更だけど、公明党が政策を募集してたときに、同じ趣旨ので応募しましたし。
応募したのが党のサイトのフォームからだから、手元に残ってないのがアレなんですけど(^^;

僕としては、終身刑には反対です。
無期懲役でも、仮釈放の運用を厳格化することで、事実上の終身刑にすることは可能だからです。
仮釈放を全く与えないというのは、死刑よりも残虐な刑罰に該当すると思いますし。

かといって、死刑の特別予防としての機能自体は、有益であることが確かです。
よって、従来の死刑適用基準に該当する場合は、要件を加重すればいいと考えます。
そこで被害者や遺族の感情を考慮要素の一つにする、ということもありだろうと思いますし。

まぁ、この法案は、死刑の代替案として終身刑を設けるという意味では、少なくとも、現状よりはいい法案だろうと思います。

きょうは偏重しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

昨日の午前中は、光市事件の差戻控訴審判決があるということで、午後からの授業に間に合うぎりぎりの時間までテレビを見ていました。
主文が後回しになったと聞いた時点で、結論は死刑だろうなとは思いましたけど、ここまで弁護側に厳しい判決になるとは、思いませんでした。

いろんな識者の談話で一番共感したのは、時事通信に載っていたものです。

◇判決は全くの間違い

神戸連続児童殺傷事件で少年審判を担当した元裁判官の井垣康弘弁護士の話 法が犯行時18歳以上の少 年に死刑を認めているのは、成人と同程度に成熟していることをイメージしている。しかし、元少年は父から虐待を受け続け、中学1年時には実母が自殺し、人 格の正常な発育が止まった。体は大人でも「こころ」は中学生程度であるとすると、死刑判決は全くの間違いだ。法律家は心理の専門家(少年鑑別所技官・家裁 調査官・大学の心理学ないし精神医学の教授)の説明を理解する基礎的能力がない。全くの素人という前提でよほどかみ砕いて説明し直さないと、最高裁も危な い。心理学者はこの際、家裁の記録も含め社会に開示して理解されるかを試し、「素人にも分かってもらえる説明の仕方」を勉強してほしい。
昨年のある授業で、弁護側が提出した精神鑑定書と犯罪心理鑑定書をもらったのですが、これらを読めば、まったくこの談話の通りだと思うに到るのではないかと。
裁判所が認定した事実を前提にすれば、死刑は妥当だと僕も思うのですが・・・

今回の判決で一番納得いかなかったのは、最高裁以降被告側が事実を争ったことについて、指弾していることです。
こんな判決がまかり通るなら、ますます土下座弁護が横行し、冤罪が数多く作り出されかねません。
死刑回避のために虚言を述べるのであれば、もっとましなものにするでしょう。
まぁ、真実というものは、人の数以上にあるものですから・・・

それはそれとして、18歳で成人と同様に死刑を適用するなら、18歳成人にすべきだと思います。
どこかで線引きしなくてはいけないんですし。
それに、刑罰だけ大人と同じにして、権利は大人より制限するというのは、不合理ではないでしょうか。
具体的に問題が生じた場合は、個々に応じて処理すればいいんでしょうし。

今、少年法の授業を自由聴講してますが、少年法は少年に甘いわけではないということを改めて学びました。
ここでも、世間の常識と隔絶してるなぁ・・・と実感してみたり。



あみゅぱは商法がほしいな。
にっし〜もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

BPOの放送倫理検証委員会が、「光市母子殺害事件の差戻控訴審に関する報道についての意見」を公表しました。

とりあえず、ダウンロードして途中まで読みましたが、やはり刑事裁判の制度を軽視しているとの指摘がなされていました。
これについての報道としては、「『裁判員』控え重い課題 光市母子殺害報道でBPO意見」(東京新聞16日朝刊) なんてのがあります。

裁判員制度を控えているのですから、裁判報道だけに限らず、事件報道のあり方を見直すべきでしょう。
私人に関しては、匿名で報道するとか。

にっし〜の「健康診断」のまねしてかいてみるね

昼食後、正月時からの片づけがないのに、45分くらいでも蛋白も出ませんでした♪部屋の時間帯は、凄く混んでました♪部屋のせいか、正月時からの度を、6kg減ってないので、正月時から変えてないのに、むしろ低め。
さらに、コンタクトの時間帯は糖も蛋白も蛋白も蛋白も出ませんでした♪部屋のペースがないので、避けるんじゃと思った♪部屋の片づけが1.5でした体重も蛋白も、矯正視力が安定したいものです♪
血圧も出ませんでした♪部屋の度を、勉強のせいか、運動不足を解消したいものですけど、6kgだった体重も出ませんです!
さらに、45分くらいでも出ませんでした。
11時からの片づけが安定したいものです!!
両目ともwあと、血液検査は糖も100-68と思ったんでした。
さらに、尿検査は糖も出ませんでした♪部屋のペースが終わって、コンタクトの片づけが1.5でした♪部屋のペースがないので、プールに行きました体重も出ませんです。

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

きのう、にっし〜とにっし〜の講義に適合する?

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

昼食後、健康診断に行きました。
11時からのせいか、45分くらいでも、凄く混んでました。
昼飯の時間帯は、避けるんじゃと思ったんですけど(^_^;

相変わらず、血液検査がないので、健康状態に不安があるんですけど、尿検査は糖も蛋白も出ませんでした。
血圧も100-68と、むしろ低め。
さらに、コンタクトの度を、入学前から変えてないのに、矯正視力が1.5でした。両目ともw

あと、正月時には99kgだった体重も、6kg減ってました♪

部屋の片づけが終わって、勉強のペースが安定したら、プールにでも通って、運動不足を解消したいものです。


[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]