忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先月の22日に民事法総合Ⅱ、先週民事法総合Ⅲの中間試験がありました。

民事法総合Ⅱの結果(50点満点)

簡易記述式  4点(48位)
論述式   15点(35位)
合計点   19点(44位)順位は52人中


民事法総合Ⅲの結果(50点満点)

簡易記述式  3点
論述式   28点
合計点   31点(評価B)

民総2の方は、実施時期が早かった分、要件事実の整理が身に付いてなかったというのが敗因でしょう。
民総3の方は、基本的な考え方はあってましたけど、細かいところで知識不足や誤解がありましたので、点が引かれたようです。

とりあえず、受験した時点での感じからすれば、どちらも考えていたよりは悪くなかったので、それなりに自信にはつながりました。
もちろん、そんな程度で満足する訳にもいきませんが(^^;

まずは、再試を受けないように単位をしっかり取ることと、再来年の本番に向けてしっかり実力をつけようと、思わせてくれた試験となりました。
PR

なんとか、家に帰る前に民事法総合Ⅱと刑事法総合Ⅰの課題を片づけることができました♪

ちょっと、刑法の問題の一つで苦労したので、いろいろ判例を求めて検索をしていたら、こんなのを見つけました。

「株の情報ほしかった」雑誌4ページ破り罰金20万-万引きの74歳女性


 株情報ほしさに雑誌のページを破って万引した京都市の無職女性(74)に対し、京都簡裁が器物損壊罪で罰金20万円の略式命令を出していたことが9日、分かった。通常、万引に適用される窃盗罪では、軽微な場合は不起訴になることが多いが、ページを破ったことが裏目に出た格好だ。

 府警によると、女性は先月18日、同市下京区の書店で、株式情報雑誌(1400円)に掲載された会社情報のページ2枚(4ページ)を破って万引した。同店では昨年12月から同様の被害があったため店員が警戒。その場で取り押さえ、女性は器物損壊と窃盗の現行犯で逮捕された。女性は「そのページの情報だけ知りたかった」などと供述したという。

 府警は両容疑で女性を送検。京都区検は今月2日、器物損壊罪で女性を略式起訴。京都簡裁は即日、罰金20万円を言い渡した。

ZAKZAK 2006/03/09


なんか、問題の一つとそっくりな事案なんですけどw

刑事法総合Ⅰのレポートをやっていて、1年次に指定されていた基本書では、しんどくなってきたので、新たに基本書を追加することにしました。
辞書的に調べものをするには、少し不向きな基本書でしたので。

図書室でいろいろと読み比べた結果、自分の考え方にかなりマッチするものを選ぶことに。
刑法各論講義
刑法各論講義
松宮 孝明



各論だけにしようかと思ったんですが、総論を参照していることが多いので、総論も買うことにしました。

刑法総論講義
刑法総論講義
松宮 孝明




一応、読み比べた結果とはいえ、メジャーなものに手を出そうとしないのは、試験を目指す上でどうなんでしょうかね(^^;

今日は、夕食を自宅でとる予定でしたが、学内で行われていたイベントの役員用弁当が法科大学院生にお裾分けされたので、19時半くらいまでは自習室で勉強しました。
ここ数日風邪気味モードってこともあったので。

近所のスーパーが20時半までなので、勉強を切り上げて買い物をすることに。
買い置きの鶏肉の賞味期限が昨日なので、今日中にコンソメスープでも作ろうと、コンソメとジャガイモとニンジンを買いました。
家に戻ってみたらカレーのルーがあったので、カレーを作ることにしました。

ジャガイモやニンジンの皮むきを、包丁でやるのはかなり久しぶりだったので、最初のうちは丁寧に皮だけむいてましたが、だんだん面倒になって、終わりの方は皮むきというよりも、削いでるような、切ってるような感じでしたw
カレー切った材料を鍋にぶちこんで、15分くらいアクをとりながら煮込んだところでコンソメを2ヶ入れて、塩こしょうをひとかけ。
それから10分くらいしてジャガイモが柔らかくなったので、いったんIHを切ってルーを割り入れ、弱火で煮込みつつ溶かしました。
だいたい溶けたのがそれから10分くらい。
ようやく完成♪
作ったのは3年ぶりですかね。

味見したところいい感じにできてて、すぐに食べられないのが残念です。
とりあえず、明日の朝食は残りのおかゆといっしょに食べますw

2年生になって(数科目1年生ですがw)、毎週レポート提出があり、プラスして予習のための課題に追われる毎日です。
真新しい寮に引っ越したのはいいですが、徒歩で20分かかるので、これまでと違い、よる遅くなると肉体的にもきつくなります。

でも、レポート楽しいんですよね。

いろいろ調べて、問題に取り組むってのが、楽しいものであることを久しぶりに実感しました。
あ~でもない、こ~でもないって考えて。
あと、周囲の友人達とも議論してみたりとか。
やっと、法科大学院に来たんだなぁ~ってところですね。

前回の刑事法では、提出したレポートの講評で、かなりいい評価でした。もちろん、足りないところも指摘されましたけど。
誉められると嬉しいのは、僕が単純だからなんでしょうね(^^;
今回も、僕としては前回以上のクォリティで書けたと思います。
民事法でも、いい評価がもらえるように、もっと頑張らなきゃですね。

昨日の中継を録画できなかったので、衆議院TVで観ました。

自民党の平沢議員が元警察官僚であることから、“取調べ”をするというような感じでマスコミで取り上げられてましたけど、僕が観た感じではあんまりそういう印象には見えませんでした。
最も、僕自身は取調べを受けたことないですから、ドラマとか映画での印象と比べてではありますけどw

公明党の大口議員は、流石に弁護士でもあるので、証人尋問をやってるような感じでしたね。
裁判傍聴は何度かしてるので、こちらは比較できます。
冒頭に、何故かTVではなかなか取り上げられない、阪神大震災の被災者に対する永田議員の暴言も取り上げてくれましたし。その部分は、少なくとも僕が録画したワイドショーやニュースではスルーでしたが…
それに、過去の事例を通して、永田議員の資質もちゃんと突っ込んでましたし。
やっぱり、国会中継を録画できなかったのは痛かったですね(xx)


今日は、会社法の補講が午後からありました。
2時間の試験があって、その後30分の休憩を挟んで試験の解説ゼミとなります。
その休憩中に、ゼミのある部屋のフロアで研究科長に遭遇し、空いてる会議室に誘われ、臨時の面談となりました。


前期に続いて、後期の成績も芳しくない結果であったので、授業料相当の給付奨学金を来年度からは打ち切りとの宣告でした。

まぁ、3科目落としてその内2科目は再履修という体たらくですから、覚悟はできてましたけどね。
改めて宣告されると、いろいろとこみ上げてくるものはあります。
精一杯やった上での結果ですし、あらかじめ成績が上位3分の1を保てていないと取り消されることは分かっていましたから、不平とか不満とかはないんですけどね。


ゼミ終了後、実家に電話をかけて報告して、両親に詫びました。
現時点での実力と受け止めて、落ち込まないで頑張りなさいと了承してもらいました。

まぁ、変なプレッシャーから解放されたということで、4セメは刑訴と商法再履修というアドバンテージを活かして、成績優秀者を目指すとしましょう♪



asahi.com: 将棋名人戦、谷川九段が挑戦権を獲得 羽生三冠を破る - 文化・芸能
森内俊之名人(35)への挑戦者を決める将棋の第64期A級順位戦(毎日新聞社主催)の同率決戦は16日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、谷川浩司九段(43)が羽生善治三冠(35)を破り、挑戦権を獲得した。昨年2月に羽生三冠に棋王位を奪われて以来のタイトル戦で、今回の名人戦七番勝負は無冠返上をかけた戦いとなる。

 森内名人とは初めてのタイトル戦だ。本社主催の全日本プロ将棋トーナメント(現・朝日オープン将棋選手権)では、三番勝負だった89年に1勝2敗、五番勝負になった01年には2勝3敗でともに敗れている。対戦成績は谷川九段の24勝22敗。

結果が気になって、PCに張り付いてましたw
谷川さん名人戦頑張ってください。

都立水商
都立水商
室積 光

とにかく面白い!
この一言に全て集約できると思う。

漫画化されて、ドラマ化もされるらしいという小説。
漫画の方は、雑誌連載で読んでいてとても面白いのだが、原作である小説の方がさらに深みがあって面白い。

水商売を専門とする都立の商業高校を立ち上げて、2年の準備期間と10年間携わってきた教師が、来し方を振り返るというのが、物語の基本。
その中で、様々な出来事を通して、主人公、生徒、他の教師、学校…とが成長を遂げていく様が綴られている。

水商売専門の商業高校というあり得ない設定ではあり、登場時の描写からすると現実離れしたキャラも見受けられたが、物語が進むにつれて、一つの作品世界としてリアルに成り立ってるように感じられた。

また、学校スポーツへの風刺や、水商売に対する世間の眼といった、こちらの現実の視点も盛り込まれており、キャラの振る舞いを通していろいろ考えさせてもくれる。

とはいっても、しっかりとエンターテイメント性を保っており、なんだかんだいっても、冒頭の言葉となってしまう。

ドラマの方は、おそらく漫画の方を基にして、ビジュアル重視になるんだろうけど、演技の上手い人を中心に、小説の方を基にしてやって欲しい。

この物語を読んで頭に浮かんだのは、ハードウェアとしての学校は全く違うが、我が母校である関西創価や東京創価の草創期を新・人間革命で読んだのと、オーバーラップした。
やはり学校というものは、如何にそこで学ぶ学生をどう磨いていくのかが大事なんだってことを、改めて痛感させられた。

架橋に夕日鮮やか 神戸空港

この記事のは期間限定ですが、秋にも同じような光景が見られるということで、観光スポットとしてはいいでしょうね。
しかも、空港だからアクセス抜群だし。
神戸空港の開港を待ち望んでいた僕としては、非常に嬉しい記事です。
あとは、神戸がもっと盛り上がって、市民にとって暮らしやすく、観光スポットとしても栄えることですね。

民主メール問題:15道府県連「永田氏辞職」本社アンケート -政党:MSN毎日インタラクティブ
阪神大震災の地元である兵庫県の議員団が、折り紙君を庇ったらおかしいでしょうね。
折り紙君は、「阪神大震災の被災者が、火をつけ回って激甚災害を得た」という発言をして、東スポによって謝罪させられてますし。
懲罰では除名にならないでしょうから、辞職させるように声をあげないといけないのでしょうかね。

まぁ、この記事のポイントは…
 全体的に永田氏と執行部の責任を直接的に問う声はまだ比較的少数だが、1日の東京都議会民主党に次いで、同党兵庫県議会議員団が3日、永田氏の議員辞職を執行部に求める方針を決定。

東京都議会民主党は、ニュース等の報道でもありました。
兵庫県議会議員団が何故取り上げられてるのか?
それは、上記や前のエントリの事情を踏まえれば明らかですね。
ほんまに、マスコミって民主党に甘いなぁって思いますよ。

Sankei Web 政治 登院停止30日で調整 永田氏の懲罰で与党(03/03 18:55)
確かに、国会を空転させたということをやらかしてますが、やったことといえば疑惑の追及で、その根拠がなかったということ。
ただ、政治家の親族とはいえ、民間人の実名をあげたと云うのは、人権問題としてはどうよ?というところです。
しかし、国会議員は国民の代表ですから、懲罰による除名というのは重すぎることは確かでしょう。
これに関連し、公明党の東順治国対委員長は会見で「除名の次に重いのが30日間の登院停止では差があり過ぎる」と述べ、将来的に規則を見直す必要性に言及した。

まぁ、死刑と無期の差以上にあるような気がしますしね。

ただ、件の議員は今回と同様に根拠のない軽率な発言が目立つ方です。
例えば、平成十八年一月十七日(火曜日)の国土交通委員会、ヒューザーの小嶋社長に対する証人喚問で、公明党の佐藤議員の質問の最後に、
○佐藤(茂)委員 わかりました。偽証罪に問われますよ、いいですね。わかりました。
 最後に一言だけ申し上げたいと思うんですが、きょうは、黙祷を冒頭にいたしましたように、我々関西に住んでいる人間から考えますと、忘れてはいけない、十一月十七日、阪神・淡路大震災から十一周年でございます。
 ところが、最近、国会議員の中で、この阪神・淡路大震災の被災者や、また今回の耐震偽造の被害者住民の心を踏みにじるような、そういう発言を公の場でしている国会議員がいるというように報道されております。
 それは民主党の永田寿康国対副委員長でございまして、この今回の耐震強度の住民の皆さんが火をつけたがっているとか、そういう放火犯扱いしたり、さらには、阪神・淡路大震災の被災者の皆さんが火をつけて激甚災害を得たんだというような、そういう許しがたい発言をしております。
 我々は、この国会でもぜひその真意を確認したい、そのことをお訴えをして、私の証人喚問を終わらせていただきます。

とりあえず、僕は党首討論の翌日からのニュース等を録画してるんですが、僕が観た範囲では、この永田議員の発言を取り上げたところはありませんでした。
もちろん、裏番組の録画をできるようにしてないので、録ってない番組ではあったのかも知れません。
こういう人が、今回の騒動を起こしたということを、マスコミは触れるべきではないでしょうか。

とりあえず、心情的には懲罰で除名して欲しいところですが、法曹を目指すものとしては、除名は厳しすぎると云わざるを得ません。
一番良いのは、本人が自発的に辞職して反省し、再び国民の支持があれば国政に復帰することだと考えます。
しかし、彼は自分で決断できないようですので、法的に従う義務はありませんが、議員辞職勧告決議をするべきではないでしょうか。
そして、除名と登院停止30日以内の間に、何か設けるべきでしょう。

ライブドア事件: 永田議員、28日謝罪会見 前原代表らも見解表明へ
民主党は27日午前、ライブドアの送金指示メール問題で、メールの送信者と受信者が同社前社長の堀江貴文容疑者とは別の同一人物だったことを踏まえ、国会で取り上げた永田寿康衆院議員と、前原誠司代表ら党執行部の謝罪会見を28日に開く方針を決めた。
 鳩山由紀夫幹事長が27日午後にも都内の病院に入院中の永田氏と面会するとともに、前原氏ら幹部とも協議し、会見内容を調整する。
 永田氏は1人で会見に臨み、明確な裏付けのないまま衆院予算委でメールを提示したことを陳謝。ただ、執行部は永田氏に議員辞職させない意向だ。

なんとか、謝罪で済ませたいところでしょうが、そうはいかないでしょうね。
同一人物認識なら議員辞職 公明・東国対委員長
 公明党の東順治国対委員長は27日午後、民主党の永田寿康衆院議員が指摘したライブドアの送金指示メール問題について「永田氏が、送受信者は同一人物だと分かった上で黒く塗り、隠したならば、懲罰問題以前に自ら辞める話であり、政治的犯罪行為だ」と非難した。国会内で記者団に語った。
 その上で「民主党幹部もそこまでは分かっていなかったのではないか。ある種の被害者だ」と指摘。さらに「質問を許した民主党幹部には立場上の責任はあるが、永田氏の罪と、巻き込まれざるを得なかった幹部の罪はおのずから違う」と述べた。
(共同通信) - 2月27日18時5分更新

どうやら、民主党執行部は舐められているようですw
その上共産党にまで、こんなことを…
メール問題で民主批判 共産党の市田書記局長
 共産党の市田忠義書記局長は27日午後、国会内で記者会見し、ライブドアの送金指示メール問題について「政党の在り方、野党の在り方が問われる大事な問題だ。疑惑追及をするなら、材料、資料は間違いないものでなければならない。不確かな証拠で他党を攻撃するのは絶対にやってはならない」と、民主党の姿勢を厳しく批判した。
 市田氏は「野党なら少々怪しい材料でも追及していいということにはならない」と指摘。「共産党は確たる証拠がないのに特定の政治家や名前を挙げることはしない」と強調した。
(共同通信) - 2月27日17時26分更新

民主党の方々は、「野党には限界があるから、勘弁してください(趣意)」と出演番組で盛んに云ってましたけど、ズバリ正論を云われています。
まぁ、共産党も人のことは云えないとも思いますがw

それはともかく、明日の会見の内容次第では、
与党、懲罰動議審査を 民主執行部の責任論も
 与党は、ライブドアの送金指示メール問題に絡み、永田寿康民主党衆院議員に対し提出している懲罰動議の審査など、厳しい処分を求める方針だ。同時にあいまいな情報に基づく質問を許可した民主党執行部の責任を問うべきだとの指摘もある。
 自民党の武部勤幹事長は27日の政府与党協議会で、永田氏に対し「表面的な謝罪で済む問題ではない。辞職しないなら懲罰に付す強い姿勢で臨みたい」と強調。「わたしと二男が受けた損害は、司法の場できっちりと解決を図りたい」と法的措置を検討する考えをあらためて示した。
 公明党の冬柴鉄三幹事長は「永田氏の記者会見を見てどういう懲罰が適当か考えなければならない。民主党執行部の責任についてもけじめをつけるべきだ」と民主党幹部の責任論に言及した。
(共同通信) - 2月27日19時3分更新

国体レベルでは、民主党執行部までは波及させたくなさげでしたけど、執行部も無傷ではいられないかも知れません。

武部幹事長側が、司法に舞台を移した場合に参考になる判例といえば、
たとえ質疑等によって結果的に個別の国民の権利等が侵害されることになったとしても、直ちに当該国会議員がその職務上の法的義務に違背したとはいえないと解すべきである。憲法五一条は、「両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。」と規定し、国会議員の発言、表決につきその法的責任を免除しているが、このことも、一面では国会議員の職務行為についての広い裁量の必要性を裏付けているということができる。もっとも、国会議員に右のような広範な裁量が認められるのは、その職権の行使を十全ならしめるという要請に基づくものであるから、職務とは無関係に個別の国民の権利を侵害することを目的とするような行為が許されないことはもちろんであり、また、あえて虚偽の事実を摘示して個別の国民の名誉を毀損するような行為は、国会議員の裁量に属する正当な職務行為とはいえないというべきである。
 以上によれば、国会議員が国会で行った質疑等において、個別の国民の名誉や信用を低下させる発言があったとしても、これによって当然に国家賠償法一条一項の規定にいう違法な行為があったものとして国の損害賠償責任が生ずるものではなく、右責任が肯定されるためには、当該国会議員が、その職務とはかかわりなく違法又は不当な目的をもって事実を摘示し、あるいは、虚偽であることを知りながらあえてその事実を摘示するなど、国会議員がその付与された権限の趣旨に明らかに背いてこれを行使したものと認め得るような特別の事情があることを必要とすると解するのが相当である。

最高裁判所民事判例集51巻8号3850頁

もし、永田議員が虚偽だと知っていたのであれば、「特別の事情」にあたるんでしょうかね。
まぁ、国会内のみならず、テレビ等でも同様の趣旨の発言もしてますから、ちょっと苦しいでしょうね。

まぁ、勉強に差し障りのない範囲で、見届けたいものです。



ライブドア事件: 民主、一両日中にも謝罪 メール問題で鳩山幹事長

ま、遅すぎましたね。
今日のサンプロとかでも醜態ばかり目に付きましたし。
さらに、こんなのもありますね。
鳩山幹事長が謝罪、ライブドア関係の投資組合発言で
 民主党の鳩山幹事長は26日、フジテレビの報道番組で、ライブドア事件に関連した投資事業組合に自民党国会議員が関わっているとした自らの発言について、「まだ100%裏を取れていないことに関して申し上げたことは、軽率だったと思っている」と謝罪した。
 鳩山氏は1月28日、札幌市で「投資事業組合に自民党国会議員が関わっていた可能性が極めて濃い」などと発言。自民党は鳩山氏に対し、具体的な証拠を示せないのであれば、謝罪するよう求めていた。
(読売新聞) - 2月26日20時43分更新

残念ながら、忘れてもらえなかったようですね。

あと、謝罪会見の予定されてるのが…
執行部も謝罪会見へ 送金指示メール問題で民主党
 民主党は26日、ライブドアの送金指示メール問題で国会を混乱させたとして、メールの真偽に関する調査結果の公表前に、永田寿康衆院議員だけでなく党執行部も記者会見を開き謝罪する方針を固めた。会見は28日に行う方向で調整している。
 党執行部としては、永田氏の議員辞職や野田佳彦国対委員長ら幹部の引責辞任には発展させず、「資金提供疑惑の解明に努めることが国民への責任」との観点から世論の理解を得たい考えだ。
 調査結果がまとまる前に謝罪会見することにしたのは、「早急に説明責任を果たさないと、世論の批判が増幅する」と判断したためとみられる。
(共同通信) - 2月26日19時55分更新

28日って、静香(亀井ではない)たんが帰国する日なんですよね。
謝罪会見場に、報道陣がどのくらいくるか楽しみにしておきますw

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]