忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まだ公法系と刑事系がおわってないんですけどw
先日の佐藤博史先生の講義で、基本書は薄い方がいいということを言われていたので、さらに薄くしてみました。

※百選は当然なので、割愛しております。


来年の新司法試験本番に向けての基本書がようやく固まりました。
まずは、民事系編ってことで。
※百選は当然なので、割愛しております。


裁判所職員総合研修所監修











川井 健
Amazonランキング:185100位
Amazonおすすめ度:




弥永 真生
Amazonランキング:35495位
Amazonおすすめ度:



北村 雅史
Amazonランキング:304447位
Amazonおすすめ度:



大塚 龍児,福瀧 博之,林 〓
Amazonランキング:178814位
Amazonおすすめ度:



和田 吉弘
Amazonランキング:7529位
Amazonおすすめ度:


加藤 新太郎,細野 敦
Amazonランキング:12448位
Amazonおすすめ度:


実はこれくらいのもので十分なんじゃないかと思ってみたり。
当然、百選や参考書で足りてないところを補っていくわけですが。

参考書は続きにて。
PR

今日、先日再試験のあった民事法総合Ⅵ(第5セメスター科目)の結果が載った成績表を受け取って来ました。
これで、今年度の成績が確定したことになります。
再試験の結果は・・・Dでした…orz
まぁ、本番が1年後に遠ざかったことで、緊張感が欠如してしまったのが最大の敗因でしょう。
そういう意味では、再履修となってよかったのかも知れません。

第6セメスターは再試験となる科目がなかったのですが、刑事法総合Ⅱ(第4セメスター科目)や、選択必修の民事訴訟実務の基礎AとBがCという、なんとか単位を取得したという結果に。

改めて成績表を眺めてみると・・・
法律基本科目群では、A以上がなくて、GPが0のPが3つ、しかもそのうち2つが4単位のものなので、GPAが酷いことに。
それを、基礎法学・隣接科目群や展開・先端科目群に計4つのAでもってカバーしている状態。
それでなんとかGPAが1.38になっています。
1年が終わった段階では、危うくGPAが1を切りかけてましたけど(^^;
留学を考えていれば大変ですが、とりあえず本試験の受験資格を得られさえすればいいですし。

何はともあれ、来年度第7セメスターwは、取り残した4単位をA以上の成績でGETして、夏修了を勝ち取りたいものです。

ライブドア事件: 永田議員、28日謝罪会見 前原代表らも見解表明へ
民主党は27日午前、ライブドアの送金指示メール問題で、メールの送信者と受信者が同社前社長の堀江貴文容疑者とは別の同一人物だったことを踏まえ、国会で取り上げた永田寿康衆院議員と、前原誠司代表ら党執行部の謝罪会見を28日に開く方針を決めた。
 鳩山由紀夫幹事長が27日午後にも都内の病院に入院中の永田氏と面会するとともに、前原氏ら幹部とも協議し、会見内容を調整する。
 永田氏は1人で会見に臨み、明確な裏付けのないまま衆院予算委でメールを提示したことを陳謝。ただ、執行部は永田氏に議員辞職させない意向だ。

なんとか、謝罪で済ませたいところでしょうが、そうはいかないでしょうね。
同一人物認識なら議員辞職 公明・東国対委員長
 公明党の東順治国対委員長は27日午後、民主党の永田寿康衆院議員が指摘したライブドアの送金指示メール問題について「永田氏が、送受信者は同一人物だと分かった上で黒く塗り、隠したならば、懲罰問題以前に自ら辞める話であり、政治的犯罪行為だ」と非難した。国会内で記者団に語った。
 その上で「民主党幹部もそこまでは分かっていなかったのではないか。ある種の被害者だ」と指摘。さらに「質問を許した民主党幹部には立場上の責任はあるが、永田氏の罪と、巻き込まれざるを得なかった幹部の罪はおのずから違う」と述べた。
(共同通信) - 2月27日18時5分更新

どうやら、民主党執行部は舐められているようですw
その上共産党にまで、こんなことを…
メール問題で民主批判 共産党の市田書記局長
 共産党の市田忠義書記局長は27日午後、国会内で記者会見し、ライブドアの送金指示メール問題について「政党の在り方、野党の在り方が問われる大事な問題だ。疑惑追及をするなら、材料、資料は間違いないものでなければならない。不確かな証拠で他党を攻撃するのは絶対にやってはならない」と、民主党の姿勢を厳しく批判した。
 市田氏は「野党なら少々怪しい材料でも追及していいということにはならない」と指摘。「共産党は確たる証拠がないのに特定の政治家や名前を挙げることはしない」と強調した。
(共同通信) - 2月27日17時26分更新

民主党の方々は、「野党には限界があるから、勘弁してください(趣意)」と出演番組で盛んに云ってましたけど、ズバリ正論を云われています。
まぁ、共産党も人のことは云えないとも思いますがw

それはともかく、明日の会見の内容次第では、
与党、懲罰動議審査を 民主執行部の責任論も
 与党は、ライブドアの送金指示メール問題に絡み、永田寿康民主党衆院議員に対し提出している懲罰動議の審査など、厳しい処分を求める方針だ。同時にあいまいな情報に基づく質問を許可した民主党執行部の責任を問うべきだとの指摘もある。
 自民党の武部勤幹事長は27日の政府与党協議会で、永田氏に対し「表面的な謝罪で済む問題ではない。辞職しないなら懲罰に付す強い姿勢で臨みたい」と強調。「わたしと二男が受けた損害は、司法の場できっちりと解決を図りたい」と法的措置を検討する考えをあらためて示した。
 公明党の冬柴鉄三幹事長は「永田氏の記者会見を見てどういう懲罰が適当か考えなければならない。民主党執行部の責任についてもけじめをつけるべきだ」と民主党幹部の責任論に言及した。
(共同通信) - 2月27日19時3分更新

国体レベルでは、民主党執行部までは波及させたくなさげでしたけど、執行部も無傷ではいられないかも知れません。

武部幹事長側が、司法に舞台を移した場合に参考になる判例といえば、
たとえ質疑等によって結果的に個別の国民の権利等が侵害されることになったとしても、直ちに当該国会議員がその職務上の法的義務に違背したとはいえないと解すべきである。憲法五一条は、「両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。」と規定し、国会議員の発言、表決につきその法的責任を免除しているが、このことも、一面では国会議員の職務行為についての広い裁量の必要性を裏付けているということができる。もっとも、国会議員に右のような広範な裁量が認められるのは、その職権の行使を十全ならしめるという要請に基づくものであるから、職務とは無関係に個別の国民の権利を侵害することを目的とするような行為が許されないことはもちろんであり、また、あえて虚偽の事実を摘示して個別の国民の名誉を毀損するような行為は、国会議員の裁量に属する正当な職務行為とはいえないというべきである。
 以上によれば、国会議員が国会で行った質疑等において、個別の国民の名誉や信用を低下させる発言があったとしても、これによって当然に国家賠償法一条一項の規定にいう違法な行為があったものとして国の損害賠償責任が生ずるものではなく、右責任が肯定されるためには、当該国会議員が、その職務とはかかわりなく違法又は不当な目的をもって事実を摘示し、あるいは、虚偽であることを知りながらあえてその事実を摘示するなど、国会議員がその付与された権限の趣旨に明らかに背いてこれを行使したものと認め得るような特別の事情があることを必要とすると解するのが相当である。

最高裁判所民事判例集51巻8号3850頁

もし、永田議員が虚偽だと知っていたのであれば、「特別の事情」にあたるんでしょうかね。
まぁ、国会内のみならず、テレビ等でも同様の趣旨の発言もしてますから、ちょっと苦しいでしょうね。

まぁ、勉強に差し障りのない範囲で、見届けたいものです。



一昨日に、寝付きが悪いということでコンスタンという薬を処方してもらいました。
7日分しか処方してもらってなかったので、土曜の夜は飲まずに、ぶっつけで怖かったのですが、昨夜飲んでみました。
意識しすぎたのか、錠剤であったせいか、なかなか寝付けずにいたのですが、6~7時間くらいは寝たと思います。寝覚めはあまりよくありませんでしたw

最近は、どの講義でも寝まではしないものの、意識が朦朧とすることが多いかったのですが、2コマ目の基本的人権では、睡魔には襲われたものの、意識を失わずに聴講できました♪
一方、4コマ目の民法では、相変わらず意識が飛んでしまったりしました(xx)
もしかしたら、基本的人権の講義内容が、燃えるものだったせいかも知れませんがw

とりあえず、明日は商法と刑事訴訟法ですので、飲んで早めに寝ようということで、今日は早めに上がることとします。
明日の晩は明後日が刑法だし、その次は午後からだから、飲まなくても大丈夫かなぁ…

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:定食(山海の幸ガーリックバター、オムレツ)。

今日の成果
商法予習、刑事訴訟法予習、法学検定試験問題集。


今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:定食(山海の幸ガーリックバター、オムレツ)。

今日の成果
商法予習、刑事訴訟法予習、法学検定試験問題集。



目玉焼き専用フライパン最近、朝食の目玉焼きが、炒め物で使ってるフライパンでは、上手く焼けなくなってきたので、目玉焼き専門で使うフライパンを買ってきました。
24cmの方が安かったのですが、あえて16cmの方にしました。
ガラス蓋もついでに買ったので、蒸し焼きが作れるように。
たぶん、明日の朝食からなので、とっても楽しみです♪


今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:みそカツ定食、みそ汁。

今日の成果
民法総則復習。


Yahoo!スポーツ - ニュース - ハッスル参戦の和泉元彌「必殺技は“空中元彌チョップ”」

第3の大物芸能人は能楽界から。12日の各スポーツ紙で「プロレスデビュー」が大きく報じられた狂言師、和泉流二十世宗家・和泉元彌が同日夜、都内・羽田空港で緊急記者会見を開き、11月3日に横浜アリーナで開催される「ハッスル・マニア2005」への参戦を正式発表した。

住谷(レイザーラモンHG)の参戦も面白そうやなぁ…とは思ったけど、それ以上ですよ!
誰と対戦するのかも楽しみやし。今後の展開があるのかも楽しみです。
先立つものがあれば、即チケットGETなんですけどねぇ…

今日は、昨日まで行われた大学祭の後かたづけってことで、講義はお休みでした。
本来であれば、予習に終われてなかなかできない復習を、十二分に行える日のはずやったんですけど…

昨夜は、学園時代の同期で、糸が引いてるくらいの腐れ縁である親友と、軽く飲んでたから、ちょっといつもより遅めの起床でした。
なんとか、10時過ぎには自習室へ到着しましたけど、今日は新聞休刊日であったため、ネットでいろいろ見てたら、あっという間に昼食時間となりました。

昼食後、明日の刑法の講義に備えて、予習をやっていましたが、いつの間にか眠りに落ちてたようで、鼾がうるさいと注意されてしまいました(xx)
3時くらいに、眠気覚まし&気分転換&リラックスのため、あまのがわへ行こうと計画していましたけど、ちょうど2時過ぎくらいだったので、早めでしたが学生ホールへ寄り道していくことにしました。

あまのがわへは、商法で使ってた商法総則・商行為法の教科書を持っていったので、多少は復習できました。

戻ってからは、また刑法各論の予習をやってました。
間に、プリンス君と夕食を食べに行き、ちょこっとゲームをやってから、また再開してようやく明日の範囲が読み終わりました。
それから、昨日の補講の後に、これまでやったところでいろいろ疑問が生じてたので、図書室でいろいろと刑法の基本書や参考書の該当部分を読み漁りました。
とりあえず、疑問は自分なりに解消して、明日のOHで時間とチャンスがあれば、確認してみようというところです。
それとともに、今使ってる基本書が、一番僕には合ってるんやないかなぁ…と思いました。少なくとも、他の本を購入する必要性は感じません。図書室で参照するくらいでよさげです。今のところ。

あとは、日課の問題集を解いたら、今日は終わりです。
あれ?民法は問題集だけ(?_?)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ロワール:ランチ。
夕食@金太郎:ラーメン、ライス。

今日の成果
商法復習、刑法各論予復習、刑法総論復習、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。


今日は、土曜の補講が移転してきたので、午前中は試験、午後からはゼミ、その後は民訴の講義でした。
相変わらず、民法のできはよくありませんでしたが、刑法は文章で表現できてるかどうかは、さておき、だいぶそれらしく固まってきたんではないかと、思われます。
チューターのKKさんとも、ゼミでは初顔合わせとなりましたけど、今日のところは、ええ感じやったと思います。
行きたかった公録を捨ててまで、参加したかいがあったというものです♪

補講の合間に、高校の同期のNT君が来てるから会わないかとの連絡があったので、終わってから会うことになりました。
下界へ下りて、天狗で飲みありの食事をして、いろいろ語り合いました。
同期で10年以上の付き合いになるので、遠慮もありませんから、いろいろ重たい話をしてても、ストレスに感じることはありませんでした。

正直、ここ何日間は勉強が思うようにできてないので、よい気分転換になったと思います。
明日からまた頑張るぞっと…


今日の食事
朝食@ラウンジ:クリームパン、メロンパン。
昼食@ロワール:カレーライス。
夕食@天狗:手羽先、なんこつ唐揚げ、鳥からあげ、大根サラダ、枝豆、ポテトフライ、チヂミ。

今日の成果
補講、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。

今日は、プリンス君の誕生日。
寮ではお隣さんで、何かと世話になっているので、ささやかながら学ホでお菓子を買ってプレゼント。
最近、話す機会が減ってたから、ある兄さんに教えてもらうまで気づかなかった。
名簿には、生年月日は必要的記載事項ではないから、プリンス君は書いてなかったし(笑)
まぁ、喜んでもらえたようやから、目的を果たしたと評価できるやろう。
で、その兄さんとプリンス君と3人で、夕食をともにした。
誘われなかったら、普通に寮で食べる予定ではあったけど。
まぁ、久しぶりに昼食を寮でとったから、夕食はどっちでもよかったし。
でも、やっぱり食事は一人よりも何人かで食べる方がええやね♪
このところ、一人で食事する機会が増えてただけに。
一人だと、早食いしてしまって、ダイエットにはよくないし(苦笑)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豚コマとほうれん草の炒め物、目玉焼き。
昼食@寮自室:ごはん、ほぐし鮭。
夕食@学生ホール2F:焼肉丼、からあげ。

今日の成果
商法予習、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。

今日の夕食は、1期のKBさんとSNさんとご一緒した。おそらく、家族を除いてはお食事会以来な感じ。
KBさんは、食事後に即日起案があったから、食事に専念してはったので、もっぱらSNさんとお喋りしてた。
とりあえず、今後の講義がどんな感じかを聞かせてもらった。
1期の方々とは、なかなか接点がないから、良い機会やった。

滝山亭のカレーライスを初めて食べた。
それなりに美味しかったけど、これならカフェテリアの方が美味しいかなぁ…って感じ。
同じ値段なら、焼肉丼の方がええかな。
今朝の食事がカレーライスなら、三食ともカレーライスになるとこやった(笑)
もうちょっとしたら、カレーの作り置きが効く季節やから、三食カレーの日が出てくるのも、そう遠くはないやろうなぁ。

ちょっと勉強のノリがよくないので、早めに引き上げて明日に備えることにする。
まだまだ、基本的な知識が定着しとらんなぁ…

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豚コマとほうれん草の炒め物、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:カレーライス。

今日の成果
刑法予習、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。

もちろん、小泉総理やね(笑)
郵政民営化法案否決は、内閣不信任であると前からいってたから、7条解散ではあるけど、69条の性質もあるってことかな(?_?)
ちょうど、憲法(統治)の補講をやっとったから、めっちゃタイムリーな話題やね。
まぁ、正確には昨日やったとこやけど。権力分立に基づく、内閣の国会に対する抑制手段としての解散は。

あと、参議院のみなさん。やってくれたねぇ。
単なる衆議院のカーボンコピーではなかったと。
まぁ、衆議院みたく解散ないから、“良識の府”らしさを出せる…というタテマエがあるにはあるけど。

一応、島村“前”農水相もやってくれたけど、小泉総理はさらにやってくれた(^^;
辞任するってのに、罷免して自分で農水相を兼務して署名やし。

いやぁ、激しく突っ走ってますねぇ。
民営化反対なら、非公認やって。
ま、遅まきながら、「自民党をぶっ壊す」ことが実現しそう。
12年ぶりに、あるいは9年ぶりに、面白い事態となるかも知れへんなぁ…

もうちょっと、小泉総理に好きなようにやらせてみたいけど、靖国参拝だけは、勘弁して欲しいかも(^^;

ま、この際とことんやって欲しいものである。
…僕もやらなあかんねんけど(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、豚コマエッグ。
昼食@カフェテリア:カレーライス(唐揚げ)。
夕食@ニュープリンス2F:ディナー(白身魚の中華風あんかけ)

今日の成果
民訴虎の穴予習、刑法総論復習。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]