忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


八王子市より、定額給付金の振込についての通知が来ました。
ちょうど、試験の前日です。

試験が終わったら、買い物する予定です。
とりあえず、使い途としては1TBのHDDと外付けにするケース、eSATAカードです。
余ったら、試験後にPSP本体を購入する予定なので、アイマスPSPのDLC購入資金に充てることにしますw

PR

昨日から、大学祭が開催されていて、今日と明日が一般公開日です。
だから、人の多いこと多いこと。

で、昼食前に留学生喫茶で軽くつまむことに。

写真

まずは、韓国のドングランテン。
一口チジミというところでしょうか。


写真

次は、ロシアのスィールニキ。
伝統的なお菓子だったり、朝食だったりするようです。
ロシア風チーズケーキとしているサイトもありました。
ほんのり甘くて美味しかったです。

今年は軍資金を補充し忘れたので、この2つだけにすることにしました(´TωT`)


そして、昼食を物色。
卓球部の200円お好み焼きを購入。

写真

ストックしてあったサトウのご飯と一緒にいただきました。
やっぱり、ご飯が欲しくなりますからw

昼からはゼミで、今年の刑事系第2問を検討。
時間がなかったとはいえ、まだまだ出題趣旨に乗れてないなと実感しました。
あと半年で、なんとかせんといけませんね。

事務室や国研のバイトをいくつかすることにしました。
気分転換と、引越後の新居における生活を少しでも快適にするためにw
あと、お世話になってる教職員の方々が、困っているというのもありましたので。

応募したの全部やり遂げれば、羽毛掛け布団と毛布を新調できます。
まぁ、安いところでもう注文してるんですけどねw
あと、PCを新調するのに、4万円計上しているので、ちょっとでも仕送り分からの負担を減らしたいですし。
最低限必要なパーツだけ買うとすると、3万円で済みはするんですけどwww

今日は、部屋の契約に必要な住民票を取ってくるついでに、いらなくなった基本書や参考書をブックオフに売ってきました。
3冊で計450円です。
1冊書き込みしているのがあったのですが、中を改めもせず手続終了してしまいました。
とりあえず、引き取ってくれさえすればよかったので、少しでもお金になってよかったです♪
これで、改訂されたのとかも、安心して新しいのが欲しい場合買えますね。

昨夜、両国の父宅に泊まって、朝一緒に家を出て、霞ヶ関に14時なので、午前中時間をつぶす必要がありました。
ということで、およそ5年ぶりにアキバにやってきました。

ヨドバシとか、UDXとかは、できてから初めてでしたし、知ってる店がなくなってたり、違う店になってると、かなり違和感がありました。
まぁ、勤めてた店は健在でしたし、その頃の店も、ちらほら残ってたので、懐かしさもありましたけど。

昼食は、平日お世話になってた、かんだ食堂さんで、唐揚げ定食を。
730円と少し高めですが、美味しくてボリュームあるから、満足です♪

あと1時間くらいあったので、ホビーショップを何店舗か回って、アキバを後にしときました。
欲しくなったものは、全て予算オーバーだったので、必要以上にお金を遣わなくてよかったですw

刑事法総合Ⅲの試験結果がいつまで経っても判らないので、たまたま再試を受けた人に聞いたところ既に出ているとのこと。
事務室に確認に行ったら、修正版の成績通知書に記載されているのが、最終結果だったそうで…
1週間前には、結果出てたのかよ…と。

ともあれ、先ほど親にも報告し、今後も頑張るようにと激励してもらいました。
考えようによっては、あと1年勉強に専念できる期間が延長されたということです。
この後期の必修科目を落とさなければ、来年前期で修了して受験資格を得て、丸々本試験対策に費やせます。

完全未修から3年で合格するという目標は果たせませんでしたが、1発合格するという目標はまだ生きてます。
この目標は、達成させたいところですね。

全国高校野球:新たに創価、愛工大名電が甲子園切符-アマ野球:MSN毎日インタラクティブウェブ魚拓

12年ぶりの甲子園出場だそうです。
12年前っていうと…大学生の頃で、しかも成人したばかりの頃ですね。
ちなみに、うちの母校は、大阪大会で1回戦負けでした…orz

甲子園出場時に部長を勤めていた某先生によると、野間口君以降は、スカウト活動をしていないとのことだそうです。
一時期問題になってた特待生とまではいかなくても、スカウト活動くらいはしないと、勝ち抜けないもんなんでしょうかね。
そうではないと思いたいものです。

ところで、昨日から期末試験です。
はしか休講のしわよせのおかげで、今週中に試験が全科目の試験が行われます。
今日は、民事法総合Ⅵで、12時から休憩1時間を挟んで19時までの試験でした。

休憩後の民法と民訴の分野の試験直前、試験監督の某教授曰く、
「(東京都の決勝戦)現在3-3の同点でございます。私は見に行きます。」
開始5分前に戻って来てまた曰く、
現在4-3で逆転致しました!バックスクリーンへのホームランです!
…これから、試験に取り組むんですが(^^;

まぁ、創立者もお喜びでしょうし、周囲のみんなも喜んでますし、僕も喜んでいいんでしょうねw

うちの大学って、学生も教職員も喫煙者が多いです。
かなり喫煙率高いですね。
あちこちに喫煙所がありますし、雨の日でも喫煙所で喫煙してる人をみかけることも多いです。

世の中の流れは、↓のような感じなのにね。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載ウェブ魚拓
喫煙で余命3.5年短縮・厚労省調べ

 たばこを吸っている男性の40歳時点の平均余命は、吸わない男性より3.5年短い―。厚生労働省研究班(主任研究者・上島弘嗣滋賀医大教授)が24日までに、30歳以上の男女約1万人を対象とした追跡調査を基に、こんな推計をまとめた。

 1日2箱以上吸う男性の余命は、一箱未満よりも0.9年短く、ヘビースモーカーほど短命の傾向がうかがえるという。

 喫煙が健康に悪影響を及ぼすことは広く知られているが、たばこの影響を余命で示したのは国内初の試みという。

 推計の根拠としたのは、1980年に全国300カ所の保健所で健康診断を受けた30歳以上の男女のうち、計9625人(男性4237人、女性5388人)に対する追跡調査。このうち99年までに死亡した約2000人の喫煙の有無や、年齢別の死亡率などを基に全調査対象者の平均余命をはじき出した。それによると、健診時にたばこを吸っていた男性は2666人(喫煙率・約63%)で、40歳の平均余命は38.6年。残る男性のうち、もともと吸っていなかった777人については42.1年で3.5年長かった。〔共同〕(13:08)


「脱たばこ社会」実現へ、罰則と税引き上げ…学術会議提言 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ウェブ魚拓

「脱たばこ社会」実現へ、罰則と税引き上げ…学術会議提言

 日本学術会議は23日、「脱たばこ社会」の実現を目指し、職場、公共の場所での喫煙禁止の拡大やたばこの自動販売機設置の禁止、たばこ税の大幅引き上げなどを求める8項目の提言の素案を公表した。来年9月までに政府に提言する。
Click here to find out more!

 提言では▽学校、病院、百貨店、官公庁などの施設管理者に受動喫煙防止措置を求めた「健康増進法」を改正して罰則を設ける▽たばこの自動販売機の設置を禁止し、包装に表示した警告文を目立つようにする▽たばこ税を大幅に引き上げる――などを盛り込んだ。

 さらに、国の「がん対策推進基本計画」や「健康日本21」で見送った喫煙率削減の数値目標の設定、たばこについての規制を財務省から厚生労働省の所轄に変更することなども求めた。
(2007年7月23日20時55分 読売新聞)


高校時代の同級生も、うちの大学に入ってから、喫煙するようになってます。
もともとの喫煙者であれば、ある程度仕方がないでしょうけど、新たに喫煙者を増やすことのないようにはしていきたいものです。

いきなり無煙化というのは難しいでしょうから、まずは分煙を徹底して欲しいものです。
そして、喫煙者対策に、もっと力を入れて欲しいですね。

来週の月曜日に、元ソ連大統領のゴルバチョフ氏が来校されて、記念講演をされるそうです。
残念ながら、授業がある時間帯でさぼるわけにもいかないので、聴きにいくことはかないません。
王毅大使の講演は、授業がない時間帯だったから行けたんですけどね。

大変なことになってますw
HDDレコーダーの予約件数が27もあります(^^;
そのうち24番組がアニメで、2つが再放送、2つが1月からの新番組、1つが地上波初です。
…ということは、残りの19番組が、アニメの新番組ですね。
ちなみに、今春期のアニメの新番組は、47本あるらしいです。ハヤテのごと
レコーダーがWチューナーだったら、あと3つか4つくらいは増えてたと思います。

では、以下に一覧を(●は今期新番組)
---------------------------
日曜日
 「Yes!プリキュア5
  これはかなり燃えます。夢に向かってる人にお勧め。

●「ハヤテのごとく!」
  まさか、地上波でしかも朝の番組でやるとは…

●「ウエルベールの物語
  伯爵(戦車)が格好いいです。

●「瀬戸の花嫁
  “任侠”と書いて“にんぎょ”と読むそうです。


月曜日
 「TVタックル

●「sola
  “トマトしるこ”は本当に美味いのでしょうか…

●「エル・カザド
  メキシコから始まるので、西部劇っぽいですね。
 
火曜日
●「美少女戦麗舞パンシャーヌ」(アニメではありませんw)
  ある意味、お気楽に観られますw

●「花嫁とパパ」(ドラマ)
  録ってるだけで、まだ観てませんw

●「ぼくらの
  かなり鬱展開らしいです。

●「クレイモア
  かなりシリアスです。

●「この青空に約束を
  こんな寮は、現実にはあり得ませんw

●「神曲奏界ポリフォニカ
  原作のラノベが読みたくなりました。

水曜日
●「ながされて藍蘭島
  こんな島なら、流されてみたく…ならないですねw

●「桃華月憚
  とりあえず、話がさっぱり見えませんw

 「機動戦士ガンダムSEED(再)」

木曜日
 「セイントオクトーバー
  とりあえず、チェックしておいて正解でしたw

金曜日
●「かみちゃまかりん
  夕方で原作が「なかよし」連載なので安心ですw

●「彩雲国物語」(地上波では新番組)
  中国風なので、どこか「ふしぎ遊戯」を連想させます。

●「Darker than BLACK 黒の契約者
  こういうのも結構好きだったりします。

●「ロミオ×ジュリエット」(※アニメですw)
  ジュリエットかわゆす。しかも僕っ娘w

土曜日
●「風の少女エミリー
  「赤毛のアン」の原作者の自伝的小説のアニメ化です。

●「地球へ…
  超メジャーな作品のリメイクですね。劇場版は27年前です。

 「陸上防衛隊まおちゃん(再)」

●「アイドルマスター XENOGLOSSIA
  まさか…ロボットアニメになるとわ…
  SRWに出るかも、バンダイナムコだしw

●「シャイニング・ティアーズX
  こちらは、セガのゲームが原作。
  女の子の胸から剣が出るとウテナに見える件。

●「風の聖痕
  クレ順だと男の方が主人公だけど、どうみても女の子が主人公。しかも主人公の弟がヒロインに見える件。

---------------------------
秋の時は、直感的に手当たり次第で予約しましたけど、今回は、あらかじめ情報収集しました。
おかげで、数話観た段階でも、まだ切ったのがありませんw
もっとも、DVDに焼くのは、さらに厳選するでしょうけど。
焼かないのでも、OPとEDは残しておきますが。

学級閉鎖すら経験したことないのに、麻疹の蔓延でGW明けまで全面休講となってしまいました。
でも、単に授業や講義がないというだけで、来年に迫った受験予定の新司法試験のスケジュールが変わるわけではありません。
その分、不足している知識の定着等の勉強を、自分でやっていかないといけません。

僕は、どちらかというと、授業等を中心にしてスケジュールを立てていて、レポート等の課題に追われながら、ペースを作ってきてたので、ここにきてのアゲインストは、正直しんどいです…
でも、やらなきゃいけませんしね。

とりあえず、明日と明後日にワクチンの無料接種があります。
僕は、未罹患で幼児期に接種しているので、明後日の対象者です。
まぁ、学食は開いてるから、明日も自習室で夕食まで勉強しますけどねw


4月からの講義や演習について、予習の指示等が次々されるようになってきました。
今日は、刑事法総合Ⅲから。
毎回レポートを課され、既に全回分の課題は配布されているのですが、今回の指示は1回目の締め切りとレポートの扱いに関するものでした。

個人的に嬉しかったのは、レポートの評価基準というか成績にどのように反映されるかが明確になったことです。
例えばこんな感じで。
レポートには評価をつけて,平常点として考慮します。
レポートの評価は1~5点の5段階とし,原則として2~4点の範囲でつけることとし,特に優秀な場合は5点を,特に劣っている場合は1点とします。
期限後提出については24時間の遅延につき1点減点します。
不提出は0点とします。


まずは、4点の常連になることを目指したいですね。

ということで、このエントリを投稿したら、早速取りかかるとします。

登校してまっすぐ事務所に向かい、成績通知書をもらってきました。

今期は、定期試験4回目にして、初めて再試がなかったのですが…

無事に単位が取れてましたw
でも、必修の法律基本科目群は、ほとんどがCでした。
刑訴は2回目とあって流石にBでしたが、同じ2回目の商法もCというのは…orz
民事法総合Ⅴは、個人別の成績表もいただいたのですが…
53人中、総合では36位、平常点は17位、簡易記述52位、論述式23位、期末試験38位、成績判定Cという結果でした。
レポートと論述式に救われた形ですね。
でも本番では、論文で合格レベルの答案を書いても、短答式でちゃんと点を取ってないと論文読んでくれませんし。
とりあえずの課題ですね。

あと、嬉しいことに初めてのAを獲得。
3年生も混じってる法と居住でGET。
まぁ、評価の対象となるのが、発表とそのレジメですし素材のバラツキもありますから、実力というよりも運でしょう(^^;

まぁ、なにはともあれ、無事に今期全科目の単位が修得できた訳ですから、とりあえずは安堵しました。

ITmedia Biz.ID:紙copiが5周年――先着1万名に有料版ライセンスをプレゼント
新聞記事をスクラップする感覚で、WebページをHDDに保存できるソフト「紙copi Lite」。提供元のユミルリンクでは有料版のライセンスを先着1万名にプレゼントする。


選択1万名様なので、お早めにどうぞ。
Firefox用のプラグインもあります。

紙copiの紹介ページ

今日は、定期試験のD判定通知日。
D判定されると、2科目まで再試験が受験可能です。
僕は、過去3回の定期試験において、常に2科目以上再試験を受験してますw

11時頃のメールで、15時以降にD判定の通知メールが来るとのこと。

14時半には、民事法総合5の出題趣旨をアップしたというメールが…

16時51分には、商法の採点講評会を開催するとのメールが…
そして、17時28分に、通知終了のメール。
このメールより前に、D判定の通知メールが来ていなければ、再試験はないとのこと。

…もしかして、再試験すら受けさせてもらえないってことでしょうかね(xx)

流石にないかw

もし、何らかの原因で通知メールが届かなかったとしても、通知メールに対しては返信することになっていて、返信がないと電話連絡があるとのこと。
とりあえず、電話がないからクリアでいいんでしょうかね(?_?)
そうであれば、初の再試無しの単位取得!


…ってことになりますがw

旧司法試験に創大出身者が1人合格を果たしたことによって、新司法試験と併せて二桁の壁をついに突破することができました!
新司法試験では、創大ローから8名、創大出身で他大ローから1名が既に合格してましたので。
これまでは9名が最高でした。


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]