忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


唱題にしても勉強にしても、やるべきことは分かってるし、やること自体はとっても簡単。
でも、それを実際にやるとなったり、やった上できちんとした結果を出すとなると…(xx)
ま、それでもやらにゃならんのやけど(^^;

とあるところで、「適正・適職診断」というのが紹介されとったので、やってみることに。
内閣府の委託により株式会社学生援護会が企画・運営してるらしい。

結果はこれ
…なんか当たってるようで当たってなかったり。
まぁ、相手に恋人がいれば躊躇はするけど(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、ねぎ味噌。
昼食@ロワール:ライス、かじきまぐろの照り焼き、玉子豆腐、みそ汁。
夕食@ロワール:定食(チキンのチーズ載せトマトソース、麻婆豆腐)。

今日の成果
民法1物権第1章。
PR

やっとこさ、刑訴の通読が終了。
想定外に時間がかかってしまったから、他に何もできへんかった(^^;
それにしても、現時点で4Fの自習室でひとりぼっち…と思いきや、UK君が現れた!コマンド?(笑)
ちなみに、隣の自習室はとっくに閉店状態(苦笑)
たぶん、明日のプレ講義のために、早めに上がって体調を整えようとしとんのやろう。そうだ!きっとそうに違いない(笑)

今日は、久しぶりに寮の唱題会に参加。
最近、通読のペースがヤバくなってきとうから、できるだけ自習室につめとったんやけど、それほど上がる訳でもないし。
あと、いろいろと反省することもあって、唱題が足りんなぁ…と。
勉強することこそ、法戦であると腹を決めたはずなのに、迷いが生じるというのは、やっぱり生命力が弱まっとうから。
でも、やっぱり唱題するとちゃうなぁって実感。

もし、バリバリにZの戦いやっとったら、当たり先のなくなってる今からが、ようやく戦闘開始ってとこなんやろうけど(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、一昨日の炒め物。
昼食@ロワール:ライス、唐揚げ、玉子豆腐、みそ汁。
夕食@ロワール:定食(天丼、キュウリとわかめの酢の物)。

今日の成果
刑事訴訟法通読(第9~14章)。

今日から、家計簿をつけることにしてみた。
今月前半分の仕送りが入ってたから、区切りもええことやし。
使用するのは、のごさんが紹介してた「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」。
とりあえず、頭で計算してたら、もっと繰越金が出てええはずなのに、いつもアップアップしとうから、家計簿をつけることで、何に遣ってるのかを、明確にしようというのが狙い。
つけてみたら、食費が意外にかかってんのねぇ…って感じ(笑)
っていうか、ソフトドリンクの自販機購入やろうね。
まぁ、日常の支出を1.5k円を上限にして、生協を週2k円にすれば、だいたい月55k円になるから、携帯通信費等で20k円としても、月に25k円は余るはず…
まぁ、基本書や参考書を買ったり、服を買ったり、電気カミソリ買ったり、サウナスーツ買ったりしとったからやろうけど(^^;
とりあえず、交換予定のノートPCのメモリ増設で、今月分は散財になってまうけど(苦笑)

とりあえず、今日は刑訴の教科書を通読中。
なんとか明後日のプレ講義までには終わりそう。
でも、後期の講義開始までに、他の科目の基本書or教科書の通読が終わりそうにない(xx)
憲法は流し読みも入れて2回読んどうから、まだいいとしても、刑法各論はほとんど手つかず、民法Ⅳも同様。
民法Ⅲに至ってはまだ全然やし…
まぁ、あと10-α日残っとうから、メーター振り切ってでも頑張らんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、ねぎみそ。
昼食@ロワール:ライス、カツ玉、玉子豆腐、みそ汁。
夕食@ロワール:定食(豚キムチ、肉豆腐)。

今日の成果
刑事訴訟法通読(第4~8章)。

※タイトルと内容はおそらく一致しないので悪しからずm(__)m

さて、今日で民訴の補講も終わり。
ついにうちのグループは、出席率が25%に低下してしまった…
おかげで、自分の答案を発表させられることになり鬱…
まぁ、出ないより出てよかったとは思っとうけど(^^;
とりあえず、試験は昨日やってた死者を当事者にする訴訟のお話で、今度は原告の場合。
当事者がどのタイミングで死亡して、それがどのタイミングで発覚したかの場合分けは昨日やっとったから、ちょっとは頭にのこってたけど、いざ問題として出されると、的はずれなこと書いてたりするんよねぇ…(xx)
ま、1ヶ月以内に計画的に復習するってことで(^^;

民訴の基本書に比べて、刑訴の基本書が読みやすい。
単に記述上の問題やなくて、刑訴の方が具体的イメージを描きやすいんやと思う。
もちろん、そのイメージは実生活上に由来するものではなくて、小説やドラマ、映画等によって仕入れたものであることは言うまでもないけど書いておく(笑)
刑事物とかミステリーとかがあるから、フィクションにおけるイメージは刑訴の方があるやろうし、むしろ民訴の方が少ないやろう。
で、実体法の方も民法が刑法や憲法に比べて、苦手意識が増大中なんで、このままやと民事系はヤバイことになりそうやねぇ…
少なくとも、人並みなレベルにはしたいところ。

さて、7日の刑訴のプレ講義までに、刑訴の教科書読み終わっとかんと。3分の1は読み終わったけど~♪

今日も、KGY教授が、アイスの差し入れをしてくれた♪
学ホが閉まってたから、どっかまで買い出しに行ってくれた模様。
いつもいつもありがとうございますm(__)m

キャンパス内の食い物を扱ってる店舗は開店してなかったし、懐が寒くなってきたので、昼食は寮で取ることにした。
ナスを生協で購入したのはええけど、使いづらくてもてあましとったから、残ってるのを焼きなすにして、豚コマも少し炒めて、醤油で味付けしたら、それなりに美味しかった♪
でも、学食が開いてたらそっちの方が全然ええけど(^^;

夕食後、はらごなしに義経を鑑賞。
今日は、壇ノ浦の合戦やったんで、観ることは先週から決めていた。といっても、ここのところはずっと観とうけど(^^;
とりあえず、一ノ谷と屋島と壇ノ浦は押さえたんで、あとは吉野の別れと、安宅の関で勧進帳と、鶴岡八幡宮での舞は押さえておきたいところ。

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、ハムエッグ、梅干し。
昼食@寮自室:おかゆ、焼きなす、豚コマの炒め物。
夕食@寮自室:おかゆ、鶏胸肉と玉ねぎ、ピーマン、ほうれん草、溶き卵の炒め物。

今日の成果
民訴補講、刑訴通読(4~7章)。

とりあえず、民訴の補講1日目が終わった。
自分の答案で抜けていたのは、何故既判力が及ぶのが主文だけなのかという根拠が書かれてないということ。
例外である相殺の抗弁に及ぶということは、問題で問われてることやから、当然書いてはいるけど、そちらの方は書けてなかった。
基本書の索引つかって、相殺の抗弁の既判力という項しか読んでなかったので、既判力の定義を押さえてなかったってことやね。
こういうことが分かっただけでも、今日の補講に出席した価値はあったと思う。
あと、発表するには、やっぱり原稿をしっかり作っていかんとあかんんねんなぁ…。
作っておいて、その場の雰囲気でアドリブかますのはありにしても、ちょっと今日の発表はグダグダになってもうたし。
この反省を活かして、明日も積極的に参加しますかね♪
とりあえず明日の補講で検討予定の答案を作成できたし。
教科書を見て書いてるから、書くべきことが書かれてないというのは、阻止されたとは思うけど…どうやろ(?_?)
ってことで、今日は早めにあがることにする。
1.6k字の試験があるけど、夜遅くまでやったところで、たいして成果は得られそうにないし(苦笑)そんなに若くないし(^^;

明日は、学食はおろか購買である学ホまで開いてへんから、昼食をどうするかが問題。まぁ、自習室のロッカーに非常用の食料を備蓄しとうから、こういうときに使うのが、本来の使い道やろうし、自販機は使えるはずやから、パンを買ってもええし。
加えて、学内LANも17時までは止まっとるしなぁ…
とりあえず、印刷する用事は終わらせてるから、新たに作らなければ、問題はないと思うけど。ネットワークが止まってるから、学内関係のMLも使えへんから、チェックする必要もないし。

ま、講義開始に向けて、ペースアップと、生活のリズムの補正という二律背反チックなことをやっていかんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、ベーコンエッグ。
昼食@ロワール:小ライス、肉じゃが、ひじきの煮付け、玉子豆腐。
夕食@寮自室:おかゆ、昨日の炒め物。

今日の成果
民事訴訟法補講および予習。

再試も終わって、明日分の民訴補講用の課題を手直しして、のごさんと発表に関する打ち合わせをして、刑訴の指定教科書の通読をはじめて…という感じが今日の勉強。

他にしたことは、あまのがわへ行こうとしたら、ある方と遭遇して一緒に行ってきた。
それから、寮で夕食を摂りつつ、再試の準備のためビデオに録っておいた番組を鑑賞した。ちなみに、観たのは「極上生徒会」。
それから、腹ごなしに30分程PCゲームをやってから、自習室に戻って、既述の勉強をやって今に至る。

まぁ、一日中遊ぶ!…って日がないかわりに、非常にまったりと一日を過ごしとんなぁ…というのが、振り返ってみるとよく分かる(^^;
8月は、まったりモードでもなんとかなってたけど、講義が始まるころには、講義抜き10時間勉強モードにしていかんとね。

それにしても、ノートPC用のメモリは馬鹿高い…
むしろ、デスクトップ用がアホみたいに安くなったせいかも知れんけど(苦笑)
今度やってくる予定のノートPCのメモリは最大値にできそうやから、よしとしようというところかな。
実家の人々は、PCに詳しくないので、機種が特定できないから不安はあるけど(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、ベーコンエッグ。
昼食@ロワール:小ライス、みそ汁、きんぴらごぼう、ひじきの煮付け、玉子豆腐。
夕食@寮自室:おかゆ、豚コマとピーマン、なすの炒め物。

今日の成果
刑事訴訟法通読(~第3章)、民法Ⅰ再試、民事訴訟法補講予習。

相撲を取ってる訳ではないけど(笑)
既に割ってるという話も…

今日の民法Ⅱの再試のできが悪くて、傷心に浸りつつ学食へ向かうと、K助教授に遭遇した。
そこで、「土俵際に追いつめられた感じ?」と聞かれたので、「物言いがつかないかと…」という超ネガティブな返事を返したりして(^^;
まぁ、実際あの程度の試験問題が解けないようでは、司法試験などおこがましいのは確かやろうけど。

まぁ、いろんな人からいろんな形で励ましてもらって、こういう点は恵まれてるなぁ…としみじみ思った。
普通は足の引っ張り合いやろうし。
のごさんからはメールで、プリンスからは昨日のN君のごとく、KitKatをいただいた。
この場を借りて感謝をm(__)m

とにかく今やれることは、明日の試験で全力を出せるようにすること。
後のことは後で考えればええし。
ということで、もう少し頑張っていこう。
ただ、昨日は早く眠れなくて、寝坊してしまったから、遅くならんようにせんとね。

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、ちりめん山椒。
昼食@ロワール:ライス、みそ汁、チキンソテー、玉子豆腐。
夕食@ロワール:定食(カツ玉)。

今日の成果
判例講義民法Ⅱ(4、5)、民法Ⅰ再試対策。

昨日が公示やったので、今日から期日前投票が可能。入場券も届いてたし。なくても投票できるけど(笑)
一昨年の衆院選は、確かまだ不在者投票やったので、公示日に投票した記憶が。
去年の参院選は、期日前投票制度に変わったから、公示の翌日に投票した。
今回は、明日と明後日が再試で、3日と4日に補講があるから、それ以降になるなぁ。
そういや、最高裁判所裁判官の国民審査は4日からだそうで。
初めてやね。今まで不在者投票でやってたから、国民審査はやったことないし。
でも、僕が全部×をつけたところで、たぶんそのまま信任されるんやろうけど(^^;

で、もう一つの戦いである再試の準備は、着々と進んどるということにしとこう(笑)
N君が「民法きっと勝つ!」とKitKatの箱に書いてくれたり、UK君がゆで卵をくれたりと、心強い支援をいただいた。この場を借りて感謝をm(__)m
あともう少し、やれるだけのことはやって、試験に臨まんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、ベーコンエッグ。
昼食@ロワール:ライス、みそ汁、きんぴらゴボウ、ひじきの煮付け、肉じゃが、玉子豆腐。
夕食@ロワール:定食(ビーフシチュー、ミニオムレツ)。

今日の成果
今日の成果
判例講義民法Ⅰ(45~54)、民法Ⅱ(1~28、51~57、61~73)。

結論としては、分かり合うことは難しいやろう。
でも、互いを知ることはできると思う。
っていうか、知らないと分かることは有り得へんやろう。
「知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
知らなかったり、気がつかなかったことは、今更いうてもしゃあないことなんやから、これから気をつければええだけのこと。
そりゃ、それで済まない場合もあったりするけど(^^;

それにしても、最終的には環境ではなくて自分のあり方なんやろうけど、環境の変化として一番大きいのは、僕のアクションに対してリアクションがないのは、必ずしも容認されてる訳ではないということ。
今までは、どんな些細なことでも、駄目出しされとったし、衆人環視の中でも罵倒されたりもしとったし。それが当たり前やったし。
まさか、引かれてるなんてことは、夢にも思わんかった(苦笑)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、目玉焼き。
昼食@ロワール:小ライス、みそ汁、きんぴらゴボウ、ひじきの煮付け、肉じゃが、冷や奴。
夕食@ロワール:定食(チャーハン、シューマイ、カボチャのコロッケ、卵のスープ)。

今日の成果
憲法通読(第3~5章)、民法債権法(第8章途中~9章)

昼下がりのひととき、自習棟のラウンジでアイスを食べながら和んでいたら、先客の方達がいわゆる恋バナで盛り上がっている。
年齢=恋人不在歴の僕としては、沈黙を保つしか為す術がない(笑)
仮に話を振られても、告白して振られたという、中学時代の微笑ましい話か、デート商法でよく分からない会員権の契約をさせられたという、笑い話にしようとしても、笑えない話くらいしかないなぁ…orz

今なら、クーリングオフをはじめとして、いろんな消費者保護の法整備がなされていることは知ってるし、当時もクーリングオフは知識としてはしってたけど、まさか自分がデート商法に嵌められていたというか、嵌っていたとは夢にも思ってなかった(^^;
そのころは、まだ携帯のメールが一般化してない頃で、女の子から電話がかかってくるということで、舞い上がっていた(笑)
契約前後も食事を何度かしたりして、まるで付き合ってるかのような錯覚に陥ってたように思う。
で、クーリングオフ期間が過ぎたら、連絡が取れなくなるというお約束な結末しかなかったりする_| ̄|○

あと、結婚情報サービスの○-netに入会してたこともある。
当時はサービス業やから、土日は仕事なんで、イベント系のサービスを利用できず、コンピュータが選んだというお相手候補の女性には、書類選考で落とされとった様である。
僕の方は、紹介してくれる人には、とりあえず会ってみるという意思表示をしたけども、誰にも会ってはもらえなかった(笑)
実際に会って話してダメやったら、しゃあないなぁと思えるけど、何がダメやったんかは、分からずじまいである(xx)

今にして思えば、学部時代のクラスメートの女の子と、一緒に映画を観に行ったり、食事したり、公園で散歩したりしとったから、唯一のチャンスを逃したんかも知れんなぁ…orz
その子に恋愛感情さえ抱けてたら…あるいは…でもないか(笑)

ま、今はそれどころやないし、幸か不幸かそういう感情の芽生えようのない環境やし、芽生えたところで、そのために努力する気力もなかったりするけど(苦笑)
まぁ、この先まったく機会がないこともないやろし…と信じたい(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き、梅干し。
昼食@ロワール:ライス、きんぴらごぼう、肉じゃが、ひじきの煮付け、玉子豆腐。
夕食@ロワール:定食(チキン南蛮、きんぴらごぼう)。

今日の成果
民事訴訟法補講検討問題(9月3日分)、民法債権法(第6~8章途中)。

いよいよ、再試験まで一週間を切った。
民訴の補講も控えてるから、問題を解かないとあかん。
予習も復習も、まだまだ残ってる。
最低限の進度は保っとうけど、だんだんきつくなるしなぁ…
とりあえず、一つ一つこなしていくしかあらへんわな(^^;

単調な生活が続いているせいか、昔のことや映画なんかのレビューに内容がシフトしとうなぁ…
まぁ、それだけ平和に過ごしてる訳でもあるから、それはそれでええんやろうけど。
毎日続けてることが、途切れるのはどうかとも思うけど。
先週までが、派手すぎやったんかも知れんけどね(^^;
あと、朝が遅くなっとんのが、ちょっと心配。
再試は両日とも10時からやから、遅刻することはないやろうけど、そろそろ朝型にシフトしていかんとねぇ…

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、ちりめん山椒。
昼食@ロワール:定食(カキフライ)。
夕食@寮自室:おかゆ、鶏肉とピーマン、玉ねぎ、なす、溶き卵の炒め物。

今日の成果
民法:判例講義(15~44)。

最近、4年間付き合ってる相棒の、ThinkPadR30たんがへたれてきたので、新しいのを手に入れようと、補正予算案を提出してみた。
その結果、今年の初めに親父殿が買ったLet'sと、僕のR30とを交換することとなった。

元々持ち運びできる軽いやつが欲しいからと、Let'sを買わせたけど、使いこなすことができず、単身赴任地に持って行かず、実家に置きっぱというもったいない状態に。
で、持ち運びができなくてもいいということで、僕のR30を換わりによこせとなった訳である。

ま、良いものが手にはいるから、リカバリーのめんどくささは、この際良しとしよう。
できれば、手間賃として増設メモリくらいは、買わせたいところではあるけど。

それにしても、親父殿に電話をするのはドキドキものである。要求が通った例しはほとんどなく、その上に説教までされることを覚悟せにゃならんしなぁ…要求が通れば、説教の小一時間くらいは余裕で我慢できるんやけど(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、ベーコンエッグ、梅干し。
昼食@ロワール:小ライス、玉子豆腐、揚げ出し豆腐、肉じゃが。
夕食@ロワール:定食(親子煮)。

今日の成果
憲法通読(~第2章)、民法債権法通読(~第3章)、刑法(具体的事実の錯誤)。

今は、法律の勉強に情熱を燃やしてる訳やけど、毎日やっとうから、疲れも溜まってくる。
そこで今日は、気分転換がてら、昔情熱を燃やしていたことに関する作業を行ってみた。

6年前までは、好きな声優さんのイベントによく行っていた。
その中でも、川上とも子さんのは特に多かった。
で、その記録がこちらである。
昔作ったものを、差し障りのある部分を手直しして、アップしてみた。

ま、99年に就職して、土日の休みが取りにくくなったから、9月以降のイベントには行けてないし押さえてもない。
98年に異様に行ってるのは、バイトを平日にして、土日をフリーにしたから。
一応、就職活動のためという名目で変えてもらった(笑)
もっとも、これは川上とも子さんだけの分やから、他の声優さんも入れたら、どんだけ行ってたんやろうと思うと…orz

山ごもりしてからは、映画を見に行ったくらいやけど、ここに来る前は、声優さんのイベント以外では、舞台を観に行ったり、プロレスを観に行ったり、コミケやPC EXPO等の他のイベントなんかも、当時の頻度ほどではないけど、行ったりしとった。

ちなみに、“真のイベント”は、握手や直接会話のできるイベントのこと。
とある声優さんが、「握手のないイベントはイベントではない」という趣旨の発言をされたので、ないイベントでもイベントはイベントであるから、有るほうを“真”にした(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、昨日の炒め物、梅干し。
昼食@ロワール:小ライス、玉子豆腐、みそ汁、ひじきの煮付け、肉じゃが。
夕食@ロワール:定食(豚の生姜焼き)。

今日の成果
民法Ⅱ(~24講)、民法Ⅰ(債権侵害と不法行為)。

民法Ⅰの再試にあたって、どういうことを勉強すればよいかというペーパーにしたがって、過去問と参考答案と解説を写してきた。
民法Ⅱの範囲と微妙にかぶっているので、まずはそちらをやってから、具体的にやることにする。

講義では近江の民法講義が指定されとうけど、AAの面談で、「君には難しすぎる」と言われてしまったので、いやそれだけの理由ではないけど(苦笑)、ダットサンを基本書にすることにした。とりあえず、基本的な流れを押さえておきたかったので。

他の科目も、基本書は固まりつつあるから、なんとか2セメ開始までに、一通り回しておきたいところ。商法はまだ改定されてないからしゃあないけど。

せっかく帰省もしないで、毎日自習室に足を運んでるんやから、その分以上は力をつけていかんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き、梅干し。
昼食@ロワール:中ライス、みそ汁、チキンソテー、玉子豆腐。
夕食@寮自室:おかゆ、豚コマと玉ねぎ、ピーマン、溶き卵の炒め物。

今日の成果
民法Ⅱ(~16講)

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]