忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりになってしまいました(^^;

なんとか、民法講義4-1契約を読み終えました。
帰省までに読み終える目標を達成できてよかったです。
昨日には、法学検定試験3級の不合格通知が来たりしてましたが、凹むことなく受け止めることができました。
自己採点の時点で、半分に達してなかったから、結果は見えてましたしね。
来年は2級でリベンジしたいところです。
こんな風に前向きになってきて、必要以上にくよくよしなくなってきてるのが、いい傾向だと思います。
この調子で、後期末試験を乗り切っていきたいものですね。

あと、もうちょっと頑張ったら、自習室を引き上げて、帰る準備をしないといけません。
自習室の机が決まってから、毎日欠かさず来てたので、行かないというのが新鮮な感じがします。
実家で勉強できるかどうかって気もしますが、しっかり気力を充実させていきたいところです。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@寮自室:ごはん、目玉焼き、とうふひじきハンバーグ。
夕食@寮自室:焼き飯(豚コマ、玉ねぎ、ほうれん草)。

今日の成果
民法契約復習、刑法予習。

PR

先月の18に注文してた本が、ようやく入荷しました(^O^)
昨日も含めて、3回くらい催促するはめになりましたが(^_^;)

野球難民
野球難民

早速読んでしまいましたw
それだけ、阪急・オリックス、近鉄ファンのそれぞれの想いが、切々と伝わって来て、読むのを止められなくなったからです。
僕自身も、彼らと同じような喪失感を味わいましたし、今後のプロ野球との関わり方に、いろいろと試行錯誤があるからでしょう。
法律やその条文が、何のために設けられているのかを日々考えているように、プロ野球は何のために、誰のために存在しているのかを考えざるをえません。
特に、この本を読んでからは、その思いが強くなりました。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:みそかつ定食、みそ汁。

今日の成果
民法契約総論復習、商法予習。


今日、予定していた分が、思ったより早く終わったので、帰ってきちゃいましたw
もうちょっと頑張ろうかとも思ったんですが、ここのところ朝が遅くなってて、その分早く寝ようと思ったもので。
なので、コンスタン飲んでいつでも眠れる体勢を整えました。

それにしても、会社法1回読んだことになる訳ですが…
全然、やった気がしません(xx)
まぁ、時間の許す限り、何回も読むことになるんですけど。

ぶっとい契約法も、2章の途中まで読みました。
はしがきや、要件事実論についてがページ数に含まれてないというのが、当然といえば当然なんでしょうけど、釈然としませんね(^^;

まぁ、だらだらやるより、集中してできたということで、今日は良しとしましょう♪


ここ数回は、TU教授と一緒に、土曜補講の問題を作っていました。

…といっても、「こんな感じはどうですか?」とか「判例を意識させた方がいいんじゃないですか?」くらいしか云ってませんけどw

今日は、時間がおしてたので、問題もどのへんから出るかも判りません。
たぶん、表現の自由だとは思うのですが…

まぁ、でも外務省機密漏洩事件って、本当にあった事件だったんですね。
某マンガの元ネタだったとわ…
…って、数回基本書読んでるんだから、その時に気がつかないとわ…orz

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:定食(ポーククリームシチュー、コロッケ)。

今日の成果
民法契約総論復習、商法予習、刑事訴訟法予習、憲法復習。

民法講義〈1〉総則
民法講義〈1〉総則

ようやく、1回目が終わりました。
1ヶ月半くらいかかったんでしょうかね。読み始めてから。
536Pありますしね。指定の近江先生の方は362Pですがw
日々の予復習や法学検定試験の勉強と並行しながらでしたしね。
でも、2回、3回と読んでいかないといけません。

次は、契約です。
これは、808Pあります。近江先生は304Pです。
なんと、2倍以上のボリュームですw
要件事実論が含まれているので、このボリュームになったようです。
とにかく、契約各論は今やってますし、総論も比較的前期の始めにやってましたから、頑張って読み進めなければ。
目標は、帰省するまでには1回読み終えることとしましょう。
15章あるから、3日で2章読むペースでしょうね。
とりあえず、要件事実表はさらっと流しておいた方が、今のところはよさ気ですね。

今日の食事
昼食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
夕食@ラウンジ:お手軽パスタペペロンチーノ、コーンスープ(缶)、メロンパン。

今日の成果
民法総則復習。

先週は旗日だったので、久しぶりのKKKのOHですw
今週も、KS教授を独り占めでした。

今日は、今日の講義の範囲を、徹底的に追求。
特に、クレジットカードの詐欺で、加盟店の立場を経験してましたから、その実務の観点から徹底的に突っ込みました。

…が、最終的にはKS説に服することとなりましたw

KS教授は、他の人がOHに来ないことを心配されてましたけど、他のみなさんはどうなんでしょうかね?
別に、KS教授以外の本からでも、問題ないですよ。
僕が、他の先生の基本書を読んだ上での質問を教授がどう返すのかを聞きたいのでw

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:定食(鶏肉の韓国風照り焼き、大豆もやしと人参のナムル)。

今日の成果
民法総則復習。

とうとう零点かも。
4問とも全然分からなくて、1点の問題1問になんとか手はつけたけど、最後まで書ききれなかったし。
点くれても、前回より良いってことはないでしょうし。
ま、あと1回と期末試験で何とかするしかないですね。

今日は、刑訴の時間に寝そうだったのを注意されてしまいました…orz
昨日も、うしろから突っついてくれたしなぁ…
今日は、後ろからはなかったから、油断してしまったのかなぁ…
ちゃんと薬飲んで、時間的には十分睡眠取れてるはずなんですけどねぇ…
やっぱり、睡眠時無呼吸を疑った方がええんですかいね(?_?)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニコロッケ)。
夕食@滝山亭:定食(厚揚げ野菜あんかけ、ジャガイモとツナの煮物)。

今日の成果
商法復習、刑法Ⅱ予習。

予習は、割と早めに終わらせられたのですが、なかなか小テストの復習が手につきませんでした。
でも、良く云えばポイントを絞って、悪く云えばヤマを張って(^^;
一通り、押さえることはできました。
あとは、ちゃんと問題に対応して、書けるかどうかなんですけどね。
とりあえず、前回の屈辱的な点を下回ることのないようにしないといけませんね。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:中ライス、ミニ豚汁。

今日の成果
商法予復習、刑事訴訟法予習。


6点満点で、0.3点でした…
最初見た時は、1点満点かと思いましたよ…
そうだったとしても、30%しかできてないってことですが…



平均点は、2.99点だったそうです。


どんだけ下げてんねん…って感じですね(´・ω・`)

まぁ、半分しか書けてないから、書けた分が満点でようやく平均なんですけどね。


ま、火曜には第4回があるので挽回しましょう。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:中ライス、ミニ豚汁。

今日の成果
商法予習、民法総則復習、憲法復習。

ここ数日、気分の上下が激しかったので、こちらのブログを更新できませんでした。

今日は、講義が午後からなので、起床も遅めで洗濯なんかもしたせいで、午前中はあまり勉強できませんでした。
しかし、ある決意を胸に秘めて、講義に臨みました。

僕は、睡魔に弱いんです。
自分では、寝ないで頑張ってるつもりなんですが、周りからは寝てるように見られています。
実際に、寝ていたことも確かにあります。
でも、努力してない訳ではありません。
だからといって、周りからそういう目で見られているのは事実です。
そこで、自分の力だけでは限界なので、後ろの人に協力してもらうことにしました。

具体的には…
後ろの人の目からみて、僕が寝ていると思われるときは突っついてもらう。
というものです。
こうすれば、僕自身が本当に寝てようが寝てまいが関係なく、あくまでも他人の目から見ての状態が分かります。
しかも、その状態がどういうときであるかを、体感することができます。
たとえ、僕が眠そうにしてるだけであっても、後ろからは寝てるように見えてるんだなと認識できます。
当然、本当に寝ていたら、起こして貰えることになります(苦笑)
これを、後ろのWNさんにお願いしました。

そうすることや、他のことでモチベーションが上がり、また教室の雰囲気も緊張感を高めてくれたので、ちょっとの眠気や、多少の集中力の低下はありましたが、無事に後ろから突っつかれることもなく、講義を終えることができました!
…って、それが当たり前なんですけどね(^^;

しかも、今までよりもはるかに講義が理解できたような気がしないでもありません。
もっとも、本当に理解できたかどうかは、土曜補講にて試される訳ですがw

今日は、本当に良い感じで講義を受けることができました。
そういう雰囲気作りに協力してくれた同期のみんなに、本当に感謝しています。ありがとうございましたm(__)m

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ロワール:小ライス、玉子豆腐、豆腐ハンバーグ、みそ汁。
夕食@滝山亭:定食(チキン黄身焼、焼売)。

今日の成果
商法予習、民法Ⅳ予習、民法総則復習。


日弁連法務研究財団にて、正解一覧がでていたので答え合わせをしました。

法学一般:9/15
民法:10/20
刑法:12/20
刑事訴訟法:5/20
合計:36/75

昨年は45点以上が合格だし、そもそも半分取れていないので、間違いなく不合格ですね…orz
刑訴はともかく、他は半分取れたので良しとしておきましょう。
来年は、2級でリベンジしたいものです。

今日の食事
朝食@ラウンジ:クリームパン。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:定食(豚肉チーズ焼きマリナラソース、ちくわの天ぷら)。

今日の成果
商法予習、刑事訴訟法予習、民法総則復習。

今日は法学検定試験3級の実施日です。
会場は東京経済大学でした。
久しぶりに、電車でGO。
国分寺駅で級友と待ち合わせて、途中のファミレスで食事して、会場に向かいました。
その間いくつかトラブルが発生しましたが、それは別のお話。
試験教室の入り口で、写真票が回収され、鞄は足下に置けとか、とにかく指示が細かくて厳しかったです。
会場は、基本的には静粛で、ときおり咳き込む人や、何かの動作で音がするくらいでした。
針が落ちても、その音が聞こえるくらいでした。
やっぱり、外部の試験は違うなぁ…と感心しました。
いつもいつも、こんな張りつめた雰囲気はキツイですが、昨日の試験みたいに緊張感のかけらもないというのも困りものです。
何事もほどほどが、ちょうどいいのでしょう。
で、肝心の試験ですが、なんとか全問回答して、問題用紙にチェックしたのと、マークシートにずれがないかだけ確認して、さっさと退出しました。
まだ、答え合わせしてませんが、おそらく悲惨な成績だろうと思います(xx)
ま、来年は2級を受けられるように頑張ります♪

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ジョナサン:シーフードココナッツカレー。
夕食@寮自室:ごはん、豆腐ひじきハンバーグ。

今日の成果
法学検定試験3級。

今日は、いつもの土曜補講の試験とその解説ゼミ。
そして、明日はついに来てしまった法学検定試験3級司法コースの試験です。
法学一般、民法、刑法が必須で、刑事訴訟法を選択しました。
結局、1回しか問題集を回せなかったので、不安といえば不安です。
あとは、今日の試験でちょっと嫌なことがあって、ボールペンのおしりで解答用紙を打ち付けたら、穴があいてしまいました(^^;
ペン先でならわかるんですけどねぇ。
その時、大きな音を立ててしまい、今日その場にいた方には申し訳なく思ってます。すみませんでしたm(__)m

あと、今日の試験というか最近の傾向ですが、民法は相変わらずの低空飛行でなんともいえないです(^^;。
刑法と憲法は、徐々に力がついてきたせいか、答案記述の内容が充実してきました。
それとともに、時間が足りなくて全問にチャレンジできなくなってきました(xx)
次は、論点の厚薄をつけるようにしていかないといけませんね。
そういう意味では、僕の中で得意な科目であっても、相対的に得意というだけです。
周りと比べれば、まだまだこれからレベルです。
でも、焦らずに亀の如く進んでいくつもりです。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス。
夕食@寮自室:ごはん、豆腐ひじきハンバーグ。

今日の成果
民法総則復習、法学検定試験3級対策。

今日は、商法の小テストがありました。
ギリギリまで試験対策を頑張りましたが、半分しか解答できませんでした。
時間が全然足りなくて。
でも、それだけの準備ができなかったんですから、仕方がありません。
次で挽回です。

それにしても、試験の前後がうるさすぎ。
僕がいるのは、大学院だったはずなんですが、なんか違うようです。
あと、自習室の規則を作るらしいですが、ついでに「講義中は私語を慎みましょう」と入れて欲しいです。
本来こんな規則なんて、僕は必要ないと思います。
でも、現状が小学生並じゃ、仕方がないでしょうね。

今日の小テスト対策のため、今日に延ばしていたあまのがわへ逝って来てその帰りに、学生ホールで書籍の注文をしにいきました。
人だかりができていて、TVカメラなんかも来てました。
人の輪の中には、野球部のメンバーらしき人たちがいたので、今日がドラフトの日だったんだと覚りました。
結局、創大からは3名が指名されたとのことです。
意義深き日に素晴らしいことですね。
ちなみに注文した本は…
野球難民
野球難民(吉岡 悠)
です。
今日がドラフトだと認識してなかったので、偶然にしてはできすぎだなぁ…って感じです。

今日の食事
朝食@ラウンジ:フレンチトースト、クリームドーナツ。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニコロッケ)。
夕食@寮自室:ごはん、一昨日の炒め物。

今日の成果
商法復習、法学検定試験3級対策。

民法Ⅳの約50頁を午前中に読み、さっきまでに会社法の明日までの予習予定分約30頁を夕食前に読みました。
昨日民訴がなかったから、今日やった分をちょっとでもやってれば、楽やったのに…と後悔してしまいました(xx)
まぁ、今夜やれるだけやって臨むしかないでしょう(苦笑)。

それにしても、睡眠導入剤として処方してもらった薬が、効いてるのかどうかが判りません。
今日は午後だけなので、薬を飲まずに寝ましたが、飲んでた日とさほど変わらないし、講義も今日は意識を消失せずに終えましたし。
もしかしたら、飲んだ日の翌日に二度寝してたのがいけなかったんでしょうか。
そういえば、飲んでも寝付きに関しては、そんなに変わらないし。錠剤だから、効きに多少時間はかかるんでしょうけど。
ま、来週にはまた通院ですから、それまでは様子をみるってことで。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ロワール:小ライス、肉豆腐、玉子豆腐、豆腐ハンバーグ。
夕食@滝山亭:定食(豚肉のチャイニーズステーキ、中華風温奴)。

今日の成果
商法予復習、民法Ⅳ予習。

刑法のOHは、教授を独り占め状態でした。
先週と違って、今回は講義の範囲内の質問に留まりましたが、予習時点の疑問は、全て解消することができました。
この独占状態のおかげで、僕の刑法の勉強に非常にプラスになってますから、個人的には歓迎すべきなんでしょう。
民法や商法も、こういう状態に早くしたいものです。
…と、先週と同じことを書いてるし…orz

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@寮自室:ごはん、肉野菜炒め(鶏ささみ、豚コマ、ピーマン、玉ねぎ)。

今日の成果
商法復習。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]