忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、朝から雨が降ったりして晴れ間がなかったせいか、この秋以降では一番寒かったように思います。
昨日までは、Gジャンを羽織っていたのですが、今日はフリースを羽織りました。
夕食は、平日では久しぶりに自室で摂って、一昨日の炒め物を食べたんですが、そろそろカレーとかシチューとかの煮物を作った方がいいかなぁ…って感じですね。
ただ、鍋とかがないですから、今度下山したときにでも買うかどうか、検討しないといけませんね。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニコロッケ)。
夕食@寮自室:ごはん、一昨日の炒め物。

今日の成果
商法予習、刑法予習、法学検定試験問題集。
PR

先週は、友人の買い物に付き合ってて参加できず、水曜は体調がイマイチでパスしたので、久しぶりの参加となりました。
諸事情でいつもの時間ではなく、8時からの1時間でした。
おかげで、食事はいつもの時間に摂ったものの、義経は録画に任せることにしました。
今日は、メンバー少なめでしたが、新たなメンバーも加わり、楽しくできたのではないかと思います。
この調子で、心身共に健康にしていきたいものです。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ロワール:ランチ(ハンバーグ、カキフライ)。
夕食@寮自室:ごはん、肉野菜炒め(豚コマ、ピーマン、ほうれん草)。

今日の成果
商法予習、民法総則復習。

天気が悪かったら、タクシーで行こうかとも思ったんですが、良いお天気となったので、自転車で病院まで行きました。
途中、おそらく新寮とおぼしき建設現場を横目にしながら、爽やかなサイクリング。
最後の坂は、前回来た時は電動パワーの助けを借りて登り切れたのですが、今回は途中で下りて登りました(xx)
予約してたのにもかかわらず、予約時間から30分待たされたのには、参りました。
で、診療自体はたったの5分…これが世の中ってもんですね(笑)

とりあえず、薬を変えるまでの副作用はないということで、同じ薬を処方してもらい、なかなか寝付けないのは困るということでねじ込んで、弱い睡眠導入剤も7日分処方してもらいました。
睡眠導入剤の方は、コンスタンという薬です。どちらかというと、催眠鎮静剤のようですね。
まぁ、寝付きがよくなれば細かいことはいいのですが(^^;
次は、また2週間後です。

最近、夕食後の勉強がしんどくなってるので、今夜は思い切って早めに切り上げることにしました。
どうせ、やれないのなら一緒ですし(^^;
ってことで、今日放送の番組を予約録画したのを観ることに。

まずは、「ふしぎ星の☆ふたご姫」を観て、次は今日からスタートの「ガイキング」。
ふたご姫は、たまたまやってたのを観てはまりました。
ガイキングは、昔やってたロボットアニメのリメイクです。
昔のやつはOPしか覚えてないんですけど。
とりあえず、前者は萌えアニメで、後者は燃えかつ萌えアニメです。
最後に、「野ブタ。をプロデュース」これは、萌えドラマです。少なくとも僕にとっては(^^;

今日の食事
朝食@ラウンジ:クリームパン。
昼食@ロワール:ランチ。
夕食@ロワール:夕定食。

今日の成果
商法予習、民法総則復習。

今日は、民法Ⅳの中間試験がありました。
範囲はちょうど親族編で、5者択一の問題形式でした。
自己採点したら、30問中13問正解でした。
あともう少しで半分だったんですけどねぇ…orz
最初の15問は、1問だけ勝ち越してましたが、その後に逆転されたのは、尿意を催して集中力が散漫になってたからということにしといてください(^^;

まぁ、こういう試験が有った訳ですが、前日条文レベルの肢別問題をやった程度で、今日の午前中はレジメに目を通すくらいでほとんどできませんでした。
終わってからも答え合わせはやりましたけど、それ以外でやったというと…一応、会社法はちょこっとだけ読んでますかね(^^;

とりあえず、明日は再診の予約があるので、前回からのことを訴えて、継続なり新しい薬を処方してもらうなり、しないといけませんね。

なんにしても、できることからコツコツとやっていくしかないでしょう。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:みそカツ、みそ汁。

今日の成果
商法予習、民法Ⅳ復習。

明日は、民法Ⅳの中間試験です。
民法Ⅳは民法の親族・相続編で、明日の範囲は親族編になります。
択一式の試験ということで、商法、特に会社法の知識定着のために購入したこの本の問題を解いてみました。
ほうりつ学力テスト〈2〉民事系―民法・商法・民事訴訟法
ほうりつ学力テスト〈2〉民事系―民法・商法・民事訴訟法
辰已法律研究所
基本的に条文を正確に覚えてさえいれば、なんてことのない問題ばかりですが、流石に講義前に1回読んで、講義を聴いただけでは、定着するというものでもありません(^^;

さぁ、もうちょっと頑張りますかね。

今日の食事
朝食@寮自室:目玉焼き。
昼食@ロワール:小ライス、豆腐ハンバーグ、玉子豆腐、肉豆腐、みそ汁。
夕食@滝山亭:焼肉丼。

今日の成果
商法予習、民法Ⅳ復習。

KS教授の著書を教科書とする刑法、すなわちKKK。
表記を変えると、3Kとなって不動産みたい(笑)
一人暮らしなら、3Kは贅沢やけど2Kは欲しいかも。

それはさておき…
今日の刑法のOHは、院生は僕一人でした。
おかげで、今日の講義の範囲のみならず、今までのところで、新たな疑問や、自分の考え等をぶつけることができました。
民法もこんな感じでいけたらなぁ…orz

今日の食事
朝食@寮自室:目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス。
夕食@滝山亭:中ライス、豚汁小。

今日の成果
商法予習、民法総則復習。

カフェテリア大盛況です。
おかげで今日は、カレーライスを立食しました(笑)
窓辺にちょうどトレーが置けるようになってたので、できるだけ目立たないような隅っこで食べました。
眺めがいいから、そんなに悪い気分でもなかったです。
それに、よくアキバの駅の立ち食いそばで、カレーライスを食ってたので、なんか懐かしい感じもしたりして。

昼食後、学生ホールに向かいました。
判例六法が入荷してたので、カウンタにて取り置き依頼分をGET。
これで、凶器の重さが増し…いえなんでもありません(^^;
でも、角が丸みを帯びてるから、凶器としてはイマイチかも。
僕は狂気ですが(爆)、できれば狂喜したいものです。

夕食は早めに摂りました。
おかげでみそカツにありつけました。
みそ汁がつかないので、今日は豚汁にしてみました。
レギュラーサイズだと250円と結構するので、100円の小さい方で。
お椀は30円のみそ汁と同じなので、みそ汁だと3杯飲めてお釣りがあるんやねぇ…と嘆息。
確かに美味しいのですが、ちょっと割高なんやないかなぁ…って。
今後は、みそカツにはみそ汁ということで落ち着きそうです(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:みそカツ定食、豚汁小。

今日の成果
商法予習、刑法予習。

今日は2コマ目の講義が、急遽休講になりました。
これで、3コマ目のOHと合わせて、2コマ分の空き時間ができたので、自分の勉強を進めるチャンスでした。
…でも、気分が全然乗らず、無為に過ごしてしまいました(xx)

4コマ目の民法から巻き返そうと、教室へやってきました。
講義開始のベルが鳴っても、一向に静かになる気配がありません。
教員も来てないから、無理もありません。
仕方がないので、いつものように、音楽を聴きながら待っていました。
やがて、教員がやってきて講義が開始となるのですが、喋り声が治まりません。
流石に腹が立って、コンパクト六法を机に叩きつけました。

ただ、レジメを配っていて、後ろの方で足りなかったり余ったりしたものを、調整するという会話もあったようです。
そういったことにも思い当たらず、こんな子供じみたやり方でしか、抗議のできない自分が情けないです。
級友を信じることもできず、ただただ自分の感情にままに行動してしまって…orz

今日の食事
朝食@寮自室:目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:小ライス、うどん。

今日の成果
商法予習、刑事訴訟法予習。

高校の同期にして親友のNT君に、パソコン買うのに付き合って欲しいと頼まれたので、下山してきました。
東○ス○エアで待ち合わせをしたので、バスの時間もあるから、早めに出て書店で時間をつぶすことに。
新ロードス島戦記(5) 終末の邪教(上)
新ロードス島戦記(5) 終末の邪教(上)
が出ていたので、お買いあげして、待ち合わせ場所で読みながら待ってました。
合流してまずは腹ごしらえということで、京○八○子の和幸で、昼食を1k円分ご馳走になりました。
超過分は払っておきましたので(笑)

で、目指すヨ○バ○カ○ラへ到着。
TOSHIBAのノートに、canonの複合機、ウィルスバスター、増設メモリ、プロバイダの契約というところで、かなりの割引になっていました。
数日前の電話相談では、とりあえず最新モデルの情報が出ている雑誌でも買って読むのと、下見をしといたらといっておいたので、機種に関してはすんなり決まりました。

プロバイダの契約を行っている間に、僕はパーツのコーナーを見てたんですけど、半年の間に結構変わっていたので、この業界の早さを痛感しました。
働いてるときは、ほぼ毎日いるわけですから、変化も少しずつだから当然ではありますけど(^^;

で、メモリ取り付けが1.5k円かかるから、僕がやってあげることに。元々そのつもりでしたけど。

でも、本人が一番納得する形がいいので、押しつけにならないようなアピールで押さえておきましたけど(笑)

帰りは、相当な荷物になりましたけど、頑張ってバスで彼の家へ。
荷物持ちを手伝おうかと思ったんですけど、そういう大変な思いをするのも、買い物の醍醐味かとも思い、あえて黙ってました。

ネットはまだですから、とりあえずメモリを取り付けて、初期設定までのお付き合い。
あっさり終わったので、驚いてました。
最近のは、裏蓋開けるだけでメモリスロット出てきますしね。

まぁ、僕は今のノートには特に不満はないですけど、デスクトップの方は、メモリを増やして、OSを64bitにしたいかなぁ…と。
パーツコーナーを見てると、物欲が高まって困ります(苦笑)

今日の食事
朝食@寮自室:目玉焼き。
昼食@和幸:カキヒレカツ定食。
夕食@寮自室:ごはん、鶏ささみとピーマンのバターソテー。

今日の成果
商法予習。

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 元彌 姉とタッグで健想と再戦へ
どうやら、ハッスルは明るい未来が見えてますね♪
来年のハッスルマニアでは、元彌との姉弟タッグ結成の可能性も出てきた。また、元彌に敗れた鈴木健想(31)=フリー=は、リベンジを口にし、離日した。
弟の次は姉が出陣だ。DSEによると、元彌のデビューに際し、祥子さんは「ハッスルに私も出させてください。出たい」と強く参戦の意向を伝えてきたという。危険を伴うことは承知の上、和泉家から、第2の刺客が名乗りを上げた。

まさに“狂言”ですねぇ。意外にプロレスと相性がいいんでしょうかね(?_?)
別の記事では…
◆ハッスル軍 HGが新エース継続参戦フォ~

3日のハッスル・マニアで高田モンスター軍NO2のインリン様を失神葬にしたレイザーラモンHGが、ハッスル軍の新エースに就任することが4日、決まった。一晩でトップに上り詰める異例の人事が明らかになり、今後もハッスルに継続参戦するという。
HGのエース就任は、3日の試合後に開かれた打倒・モンスター軍戦略会議で全会一致で確認した。今後のハッスル軍の陣容は、大谷晋二郎(33)とHGを中心に組閣。高田総統に丸2年にわたって完敗を続けた小川は新弟子として第1試合から屈辱の再スタートを切ることも検討された。HGは「今後もやる気マンマンです。フォ~」とコメント。打倒モ軍に向け、HGを中心に再起を目指す。
(スポーツ報知)

あらら、キャプテン・ハッスルは失脚ですか(^^;
それにしても、HGがいきなりエースとわ。
ハッスルは、ハッスル軍とモンスター軍との抗争が、やっぱり本筋ですから、こちらがしっかりしてないと、また明るい未来に見えなくなるかも…

今日は、土曜補講でした。
午前中は民法物権と刑法各論の試験で、午後はそれぞれのゼミと、チューターによる民訴の講義でした。
刑法は初回が60点、2回目が50点と、それぞれ時間が足りなくて全問回答ができなくても、回答した分はかなり点になってきてます。
あとは、細かい知識と答案作成の技術を磨いていけば、いい感じでいけそうです。
刑法に関しては、明るい未来が見えてきたかな(?_?)
一方、民法は20点台で推移の低空飛行が常態です(^^;
刑法と同じ方に採点してもらってる分も、そんな調子ですから、やはり刑法に比べるとできがよくないということは、客観的に明らかといえるでしょう。
なかなか、勉強に対して無理ができない状況ですから、どうしても苦手なことから、遠ざかってしまうんですよね…orz
民法の方は、まだまだ明るい未来が見えてこないです(´・ω・`)
でも、総則はいい感じの基本書をGETして、1回目の半分まで読み進めています。
ここでしっかり基礎を固めて、抗うつ剤の効果が出てきたあたりで、巻き返していくことにしますかね♪

今日の食事
朝食@寮自室:目玉焼き。
昼食@ロワール:ランチ(焼肉、カキフライ)。
夕食@寮自室:ごはん、一昨日の炒め物。

今日の成果
土曜補講(民法物権、刑法各論、民訴)、民法総則復習。

今日は、2コマが休講なんで、早めにカフェテリアで、昼食をとることに。
昨日は、チキンだったので、ビーフの方にしました。コーヒーはなしの方で(^_^;)
並んでいたら、前の職員とおぼしき女性が、僕の後ろの女性が顔見知りだったようで、その方の食券もカウンターに渡してました。
僕は順番を抜かされました。
親切を施された女性は、流石に気まずかったのか、鬱々としてる僕に、お詫びの言葉をかけてはくれましたけど、施した女性からは何も…
まぁ、僕みたいなチキン野郎には、文句一つも云えないやろうと、見くびられてたんでしょうかね(?_?)
別にこの女性を、一般化するわけではないですけど、ほんまに女性っておっかねぇなぁ…と思いました(´・ω・`)
今回のケースは、親切したところが、された人に加えて、第3者の僕まで迷惑を被ったケースでした。

今日は、明日の土曜補講の試験に備えて、軽く復習しました。
想定されている範囲が、かなり記憶の彼方になってるのを、呼び起こす程度ですけど(^^;

今日の食事
朝食@ラウンジ:クリームパン。
昼食@カフェテリア:ナポレオンセットA。
夕食@滝山亭:小ライス、きつねうどん。

今日の成果
民法総則復習、民法Ⅳ予習、民法Ⅲ復習、刑法Ⅱ復習。

今日は祝日なので、本来であれば学内の食堂は休みになります。
しかし、近所の東京富士美術館でナポレオン展が今日からということもあって、カフェテリアは開いてました。
ナポレオン展を記念するメニューがあったので、それを食べることに。
牛ロースステーキがメインの、ナポレオンセットAが売り切れていたので、ナポレオンセットBにすることに。
チキンステーキにエビフライが2本、コーンポタージュスープにコーヒーがついて800円也。
普段ここで食べているのが、370円のトッピング付きカレーライスなので、超豪華なランチです(笑)
12時半近くに行ったので、凄い行列になっていました。券売機ではすぐに買えたのですが、物を受け取るまでに並んだ時間は40分!
まぁでも、もう少し遅く来ていたら、ランチは売り切れになっていたので、よしとしましょう。
ほんまに、よくも行列に堪えられたものです。
豪華で美味しかったから、よかったですけどね。
…コーヒーが紙コップやったのは、ちょっとアレでしたけど(xx)

スポーツナビ|格闘技|速報HGがインリン様を逆M字フォール
和泉元彌が健想をチョップ葬

記事を読んだだけでも面白かったです!
特に面白かったのは…
和泉は「今日勝てたのはみなさんのおかげ」と謙遜したが、節子さんは「今日は100点。非常によくできました」とベタ誉め。だが、今後のプロレス継続については「裸の勝負なら30秒もたない」と”セッチーストップ”がかかり、元彌も「今後はいろんな場所、ステージで戦っていきたい。プロレスも選択肢としてないわけではない」と、明確な意思表示は避けた。

いかにも、プロレスって感じでいいですねぇ♪
「裸の勝負なら30秒もたない」って(^^;
この試合の模様は、16日の正午から無料パソコンTVGyaoで、配信されるとのこと。
CMが少々ウザイですが、映画とかアニメとかドラマとかニュース
等々…いろいろ観られるので、結構お勧めです。
…ほどほどにしとかんといけませんが(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:ナポレオンセットBコーヒー付き。
夕食@寮自室:ごはん、肉野菜炒め(鶏ささみ、玉ねぎ、ピーマン)。

今日の成果
民法総則復習、民法Ⅳ予習、商法予習。

前に前回よりはできがよかったと書きましたが…2点アップして6点でした♪
これで、成績には3点プラスです。半分まで1点足りませんから、次は8点を目指しませう。
最終的には、6割超までもっていきたいところですね。

今回の良かった点は、定義で稼げたことです。6点中4点が定義からでした。
特に従業員持株制度は、模範解答例で配られたお二方は△の0.5点だったのですが、僕は○で1点になってました。
まぁ、僕がいた会社は当該制度はありませんでしたけど(^^;

一方悪かった点は、○×は回答した分は合ってましたけど、理由が書けてなくて、点になってませんでした…
点になってたのも、「判例がこういってるから」というので点になってたりしてましたから、かなりお情けだったんでしょう。

何はともあれ、前回より向上して、次回に向けた課題もより明確になったので、着実に成績アップを目指すということで。

今日の食事
朝食@寮自室:ピザマヨネーズパン、バニラロール。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニコロッケ)。
夕食@ニュープリンスホール:焼き肉定食。

今日の成果
民法総則復習、法学検定試験3級問題集、刑法予習。

体育館には、ウェイトトレーニング用の機械を置いてるスペースがあって、空いていれば自由に使えるようです。
ので、夕方何人かで行ってきました。

機械を使うのは初めてだったので、まずはエアロバイクからはじめました。
消費カロリーとかが出るので、単に時間とかでやるよりも、目標になって良いです。

あとは、適当にまんべんなく筋肉を鍛えるように、5~6種類くらい、適度に休憩しながら1時間くらいやりました。
みんなで賑やかにやったので、楽しくできてよかったです。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ロワール:定食。
夕食@寮自室:ごはん、肉野菜炒め(鶏むね肉、玉ねぎ、ピーマン)。

今日の成果
商法予習、民法総則復習。


土曜補講を欠席しました。
さぼった訳ではありません(^^;
どうしても、予約が補講とかぶってしまったので。
民法の試験は、受けようと思えば受けられたのですが、直前まで七転八倒して、結局受けませんでした。
おかげで、病院から戻ってきたのがちょうど、ゼミの終わりと思われる時間だったので、すれ違う人に「今日はどうしたの?」と心配していただけました(^^;

11時半頃に、病院に向かって自転車でGO。
ウォーキングの時に場所を押さえてましたが、自転車だとやっぱり近くに感じますね。
上り坂がしんどかったですけど。

早めに行って、病院で昼食を摂ろうと思ったのですが、時間が中途半端になってしまい、終わってからにすることに。
診察では、近況から生い立ちまで尋問(笑)され、薬の服用と次回診察について話してもらいました。
明らかにうつ病治療なのに、「うつ状態」と云ってました。まぁ、そこで争ってもしょうがないので、流してましたけど。

会計後、どっかで昼食を摂ろうと時計を見たら、あまのがわが開いてる時間なので、最近肩凝りがひどいから逝くことに。
とりあえず、薬が効果を発揮するまでは、2~3週間かかるそうなので、なるべくストレスをかけるのは良くないということで(^^;
今月に入ってからは、週2回に制限してたんですけど、しばらくは、こまめに逝くことになりそうです。
結局昼食は、学修館のラウンジで摂ることに。
気乗りがしないので、ネットを彷徨っていたら、親父殿から何時くらいにつきそうという電話がありました。
ということで、下山しました。

東急スクエアに、処方箋を受け付けてくれる薬局があったので、そこで今日処方された抗うつ剤を入手。
ついでに、三省堂書店に寄ってきました。八王子に来てからは、初めてです。

ちまたで話題の某神の弟子が著した憲法をちょろっと見たり、判例六法を買うか、模範六法まで待つかを悩んだけど、どっちにしろここで買うことはないやろと思ったり(笑)
そうこうしてると、親父殿から八王子に着いたという連絡がきたので、そろそろ向かおうということで、これがあったら買おうという本を探し始めました。
結局買ったのは、
「紙の破壊王 僕らが愛した橋本真也」
「電波大戦 ぼくたちの“護身”入門」
「文庫版百器徒然袋雨」
の3冊。ちなみにお目当ては、2つ目の本でした。

お会計を済ませて、待ち合わせ場所の駅改札へ。
合流して、駅ビルの鰻屋さんでご馳走してもらいました。
食後は、1フロア下の紅茶専門店でお茶しました。
気分が高揚していたのか、夕食後に飲むはずの薬を飲み忘れました(^^;
バスでキャンパスに帰ってきて、自習室の手前で思い出したので、自習室で飲みましたけど。
夕食後でなくても、寝る前ならいいと云われてたからよかったです(苦笑)

親父殿にしても、周りのみんなにしても、心配してくれてるので、早いとこテンション上げていかないといけませんね。
ただ、今はダウナーではあるけれども、入学当初のアッパーな自分が常態かというと、それもまた疑問ですし。
まぁ、あまり僕のことで心配かけることのないように、していかんとということですね。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、韓国岩のり。
昼食@ラウンジ:クリームパン、バニラロール。
夕食@味之宮川:牡丹膳(鰻重、天ぷら、茶碗蒸し、吸い物)。

今日の成果
商法予習。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]