忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日で31歳になった。
着実に三十路の階段を上っている。
…下りることがないから、当然やけど(^^;

とりあえず、今朝から誰にも今日が誕生日であることをいわないでいて、誰が最初にいってくれるかなぁ…と思ってたら、KさんとFさんがそれぞれ、ささやかなプレゼントをくれた(^^)/
で、その場に遭遇したのごさんが、ジュースをプレゼントしてくれた(^^)/
年を重ねるのは嬉しくないけど、こういうみんなの心遣いが、とても嬉しい日やった。
特に最近は、孤独感が強まっていたから、余計に嬉しかった。

僕も、周りの人の誕生日は、なるべく覚えるようにしとかんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、昨日の炒め物。
昼食@ロワール:定食(串カツ、ウィンナーフライ)。
夕食?

今日の成果
刑法総論復習。
PR

いやぁ、ほんまにレポートはつらかった(xx)
テストにしても、孤独な戦いやったし。
特に今日は、食事もオール一人やったしね。
とりあえず、9.3k字やった(笑)
感想は、A41枚ぎりぎりやったし(苦笑)

…ただ、出した後にちょっとした失敗に気がついてしまった…
出した後やから、しゃあないけど。
補訂版を新たに出そうかとか、考えてしまった自分が微妙すぎる(^^;

さて、明日は予定通りフリーにできたし、仕送りも入るはずやから、はじけて来るかねぇ♪

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、めだまやき。
昼食@ロワール:ランチ(チキンの照り焼き、ベーコンソテー)。
夕食@寮自室:おかゆ、豚コマとピーマン、玉ねぎの炒め物。

今日の成果
人権論レポート作成&提出


とりあえず、試験は終了して、その後にガイダンスがあった。
まぁ、夏休みの勉強についてと、後期から始まる講義のガイダンスと、夏休み期間の補講についてのお話。
ということで、お盆が過ぎるまでは、帰省どころか有明にも行けまへん(xx)2年ぶりに逝こうと、楽しみにしとったのに…
ま、帰省はするから、それだけ楽しみにしとこう。

人権論のレポート8k字は、明日中に書き上げるようにしよう。
なんとか、今日中に最低限読んでおきたい文献は、読み終えることができたし♪
1時間に1k字ペースでやれば、8時間で終わるはずの予定やし。
やっぱり、個人的に5日はフリーにしときたいし。
6日は、補講の予習があるしね。

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き。
昼食@ロワール:定食(鶏肉料理)。
夕食@ロワール:定食(カツ玉)。

今日の成果
民事訴訟法Ⅰ復習。人権論レポート参考文献読了。


明日の民訴の試験で、管轄は出ないというのが、周囲の希望的観測のようである。
それとも、何か根拠でもあるんやろうか?
ヤマを張ることの危険性は、刑法で思い知らされてるし。
まぁ、人は人。僕は僕ということで、どうせ講義範囲しか押さえへんねんから、やるだけやっとこ。ほんまに出たら、後悔することになるし。
とりあえず、今回の試験は成績度外視で、最終的に単位を落としてさえなければ、再試で拾ってもらおうが、問題ないし(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き。
昼食@ロワール:定食(チンジャオロース)。
夕食@ロワール:定食(ビーフシチュー、サラダ)。

今日の成果
憲法復習。民事訴訟法復習。

とりあえず、今回の試験の峠は越えた…と思う。
あとは、3日まで走り続けて、5日にレポート提出すりゃOKやね。
…と簡単に書いとうけど(^^;

まぁ、終わった事を悔やむのは愚かなことやけど、9月に向けて反省点は整理しとかんとね。

・やっぱり、レジュメの内容をしっかり押さえて、最低限落とさないようにすること。
・判例をしっかり押さえること。

この2点に尽きるんちゃうかなぁ…再試と民法Ⅲに向けては(^^;

で、民訴は冒険ができへんというか、そんな余裕もあらへんから、最低限プリントは押さえておくことにすりゃええかなぁ。
憲法は、明日の朝にでも見直せば、普段の積み重ねでなんとかできるやろ(^^;

さぁ、もう一頑張りするかね♪

今日の食事
朝食@寮自室:昨夜の炒め物。
昼食@ロワール:定食(鳥からあげ)。
夕食@ロワール:定食(ハンバーグ)。

今日の成果:民法Ⅱ復習。民事訴訟法Ⅰ復習。


明日の民法Ⅱの試験のために、ひたすらレジュメを読む一日となった。
自分の記憶力の低さに、愕然とした一日でもあった。
とりあえず、事例が出るから、適用する条文の趣旨や要件、効果さえ間違ってなければ、なんとかなるんやないかなぁ…と思ってみたり(^^;
最悪、9月に受ければええだけのことやし、ありったけの力で取り組むしかないわな(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き。
昼食@寮自室:おかゆ、豚コマとピーマン、玉ねぎの炒め物。
夕食@寮自室:おかゆ、鶏胸肉とピーマン、玉ねぎの炒め物。

今日の成果
民法Ⅱ復習。


今日は、勉強へのモチベーションが最悪な日となった。
確信的にやらないと決めてた訳でもないし、何か嫌なことが有った訳でもない。しかも、明後日には一番やばそうな科目があるというのに、モチベーションが湧かず、なんとなく過ごしてしまった。
…ただ、そうはいっても、何かをやらんとあかんという意識はあったらしく、今更ではあるけど「プレップ民法」を読んでいた。(^^;
プレップ民法
プレップ民法
米倉 明

ま、幸いなことに、明日が残っているので、明日やれるだけのことをやって、あと3日の試験と、8k字のレポートを完成させていかんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き。
昼食@ロワール:定食(ハンバーグ)
夕食@寮自室:おかゆ、豚コマと玉ねぎ、ピーマン、ほうれん草の炒め物。

今日の成果
民法Ⅱ復習。

まぁ、法情報調査・法文書作成の試験があったってことで(笑)
なんとか時間制限内に出せたっていうか、一応提出は一番やったけど、実質的にはどうなんかなぁ…というのは当然にしてある。
とりあえず、問題を解く順番は成功して、効率よく回答できたはずやけど、いろいろと無駄な行為が多かったから、タイムアタック的には失敗した(xx)
…もっとも、問題を見て1番を見た瞬間に、タイムアタックをする気力はほとんどなくなってたし。学修館のラウンジでやってて、途中1Fへ飲み物とお菓子を買いに行ったりしたし。かなりまったりやってたけど(^^;
それにしても、国税庁の路線価図が開けなかったときは、どうしようかと思った。担当教員に連絡したから、ことなきを得たけど。
1番も1k字程度は、ちょっときつかったなぁ。まぁ、コピペに頼らないで書いたから、ちょっと内容的には微妙やけど(苦笑)
でも、充実感はあったからよしとしよう。

民法Ⅰに関しては、9月にもう一度受けるってことで。既習者でも90分では難しいって云ってるから、真正未習者にできなくて当然…というのは、言い過ぎかも知れんけど(^^;
あとは、月曜の民法Ⅱは再試を逃れられればラッキーで、民事訴訟法は、B狙いに変更ということで修正しますかね。
まぁ、1発目でCなんやったら、再試でもええかなぁ…という気がしてしまうのは、ネガティブ過ぎるんやろうか(?_?)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き。
昼食@ロワール:ランチ(おろしハンバーグ)
夕食@韓国料理店:トゥクベギビビンバ。

今日の成果
民法Ⅰ復習。

頼むから、机の前にじっとしてお勉強せんかいな(^^;
ただでさえ、明日の試験は午前も午後もそれなりにきついんやから…

…まぁ、それはそれとして。
とりあえず、学食の営業時間の関係から、朝食を11時に摂ることにし、昼食を4時、夕食(というより夜食)を10時に摂った。
朝と昼は学食で、朝は初めての場所。昼は、いままで食べたくてもありつけなかったメニューをいただいた。夜は自炊なので、少ないレパートリーからやけど(^^;
基本的に、うちの学食はそれなりにメニューがあるので、金に困ってなければ、飽きることがまずない。
ほんまに、食生活に関しては、不満の持ちようがない今日この頃。

とにかく、明日はやるだけやって、夏休みに復習をばっちりやって、9月に備えることとしようかねw

今日の食事
朝食@ロンドン:チキンステーキライス。
昼食@滝山亭:みそかつライス。
夕食@寮自室:おかゆ、豚挽肉とほうれん草のオムレツもどき。

今日の成果
刑法Ⅰ復習。民法Ⅰ復習。

今日は、めずらしく賑やかな夕食となった。
寮に戻って食べるか、それとも外食するかで悩んでいたところ、夕食に行こうとしていたある兄さんに遭遇して、一緒に行くこととなった。
で、しおちんとひろぽんと滝亭に向かうことになり、さっちんも合流することとなった。
食べていたら、K教授とY教授に遭遇し、いろいろと含蓄のあるお話をいただいた。K教授が食べたかったB定食の最後を僕がとったため、某教科の単位認定が危うかったりしたけど(苦笑)
あと、他の人が持ってきていた過去問集に対して、「僕のじゃありません」と否定するのに必死やったんは、我ながら情けなかった(´・ω・`)

とりあえず、明日の刑法や事例問題らしいので、犯罪成立の要件を大雑把に確認することにした。
あとは、これを元にそれなりに書けたら、なんとかなるやろうとは思うような気がしなくもないかも知れん(^^;

今日の食事
朝食@学修館ラウンジ:パンプキン小町。
昼食@ロワール:小ライス、冷や奴、ウィンナーと玉ねぎの炒め物。
夕食@滝山亭:定食(豚の冷しゃぶ、コロッケ)。

今日の成果
刑法Ⅰ復習。


一応、憲法(統治)の補講があったもんで。明治憲法にまでは触れてなかったけど(^^;

流石に台風のせいか、出席率が悪く、講義の形態も違憲審査制を軸にした人権のイントロみたいになった。
学部の方も、午後の試験が順延されたみたいで、困るのは学食が昼で終わってしまったこと。まぁ、経済的には、寮で食べた方が安上がりではあるけど(^^;
とはいっても、昨夜炊飯器をしかけ忘れて、朝食は学修館でパンを食べるはめになったから、雨脚が弱くなった時間帯を見計らって、夕食に間に合うように、炊飯器をセットした。

昨日は、唱題会に出なかったので、黒い話題を書いてたつもりが、暗い話題になってしまったようで、一部の方の心配を招いてしまった(^^;
確かに、今読み返してみたら、自分でもちょっと心配な感じになっとうし…(´・ω・`)
やっぱ、生命力で変わるんやなぁ…と実感。

今日の食事
朝食@学修館ラウンジ:クリームデニッシュ。
昼食@ロワール:小ライス、冷や奴、チーズ載せハンバーグホワイトソース。
夕食@寮自室:おかゆ、鶏胸肉とピーマン、玉ねぎ、ほうれん草の炒め物。

今日の成果
民法Ⅱ復習。


とりあえず、昨日携帯が手元に戻ってきたはいいものの、メモリーが消えていて、バックアップも取ってなかったので、勉強の合間にひたすら入力していた(^^;
同期のメンバーってこんなにおんねんなぁ…と思ったけど、実感が伴わないのはなんでやろう~♪(?_?)
実家に帰れば、こっちに来るまでのは補完しとうけど、ここの人達のはどっちにしても、入力せんといかんしw
ま、入力した分をどれだけ使うことになるのかは、なんともいえんけど(苦笑)

最近、某SNSに入ってから、ほとんど常駐してるような感じ。
ちょっと勉強に疲れたら、覗いたり書き込んだり…
まぁ、知り合いを発見できたりするしねぇ。
あと、いろんなコミュニティがあるから、オフではなかなか話せないような、ダメやったりオタな話が展開されてるし、場合によっては加わることもできるし。
この夏も、実家に帰省する以外は、遠出の予定がないから、勉強しつつネット…という生活になるんやろうなぁ…
寮のお仕事がなければ、湾岸署の管轄へ、ダメな格好をした人のポートレートを撮りに行くところやけどw

このところの孤立感は深まる一方で、勉強に集中できるのかなぁ…と思いきや、そうでもないというのが、非常に難しいところ。
今日のところは、N氏、T氏、I氏と刺激しあえたというか、刺激してもらったというべきなんやろうけど、それがあったからまだよかったものの…
これやと、地元のLSに通ってた方がましやったかなぁ…という思いがよぎってしまうのも確か。
ま、自業自得で因果応報、還着於本人ってとこなんやけどw
某記念館の面会室へ赴いて、黒薔薇をいただきたい気分(謎)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き。
昼食@ロワール:小ライス、冷や奴、ひじきの煮物、ウィンナーと玉ねぎの炒め物。
夕食@寮自室:おかゆ、豚コマとピーマン、玉ねぎの炒め物。

今日の成果
憲法(統治)予習。刑法Ⅰ復習。


いや、そんなたいそうな存在やないけど(苦笑)
とりあえず、司法改革に関与してる一人としての、意気込みをタイトルに託してみた。
司法改革の目玉の一つである、法科大学院の院生なんやから、そのようにいってみたって過言やないやろう。
現実逃避している者の意気込みではないような気がしないでもないけど(^^;

とりあえず、内容に関するご指摘により、内容を再検討することにしたので、ぱっと見で具体的すぎるものは、非公開にしておいた。緊急避難的な措置やけど。
まぁ、僕もそれなりに考えがあって、ああいう内容になってた訳ではあるけど、唯我独尊的にすることでもないし。
…というわけで、一応毎日書いてるけど、抜けてるのはそういう訳であるということがいいたかっただけw

今日は少し寝坊してしまったんで、午後から勉強頑張ろうとしたら、修理に出していたものが完了したとのことなので、久しぶりにチャリで下山した。
アシスト付きとはいえ、最後はひたすら登りやから、足がガクぶる状態であった。運動にはなったけど(苦笑)

その後は、木曜の刑法に向けて、ひたすら復習した。明日は、憲法の予習をしておかないと。
あと、民法Ⅰ&Ⅱの復習もぼちぼちしとかんとなぁ…民訴も進めておかんと…

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き。
昼食@寮自室:おかゆ、鶏胸肉とピーマン、たまねぎの炒め物。
夕食@学修館:カップ焼きそば、カトキチのごはん。

今日の成果
刑法Ⅰ復習。


夕方頃、昼寝から目が覚めて、そろそろ勉強に戻ろうかと、ラウンジでうとうとしてたら、揺れた。揺れた。
震度4くらいかなぁ…と思ったら、まぁだいたいそんなもんであった。
僕の故郷は、10年前にもっと凄い揺れやったんやなぁ…と思い起こした。僕は、その時大学生で静岡にいたけど。
もし、17日の火曜日でなくて16日の月曜日だったとしたら、かつ、僕が成人式のため帰省してたとしたら、僕も遭遇していたのかも知れない。

その日、僕は朝ニュースを見てから、ずっと実家に連絡を取り続けたけど、なかなか繋がらず、心ここにあらずの状態で、午後からの物理の実験に臨まなければならなかった。
その日に限っては実験がスムーズにいって早く帰り、公衆電話の方が繋がりやすいと先輩に教わってかけたら、ようやく繋がり家族の無事を確認できた。
でも、元気だったお祖父ちゃんが、病気で入院して、ちょうど1年後に帰らぬ人となった。

お祖母ちゃんは健在なので、なんとか司法試験に合格し、ひ孫を抱かせてやりたいけど、僕は産めへんからなぁ…
まぁ、僕の遺伝子が半分入ってないといけない、という訳でもないやろうけど(苦笑)
入ってないといけないのなら、これはかなり難問になってくるんやけど、体外受精プラス代理母になるんかな?どこから、卵子を調達するのかも難しいけど(^^;
…って、普通に結婚して、その相手と子供つくったら問題ないんやけど(´・ω・`)

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、ほぐし明太子、目玉焼き。
昼食@ロワール:ランチ(ハンバーグ、イカリング)
夕食@宝来亭:唐揚げ定食

今日の成果
刑法Ⅰ復習。民法Ⅰ復習。



とりあえず、今回からタイトルの遊び方を変えてみることにする。
流石に内容に合わせた二字熟語を考えるのが、負担になってきたんで(苦笑)
とりあえず、僕の好きな小説、映画、ドラマ、アニメ、その他TV番組、曲(歌も含む)の作品名か、それらのサブタイトル(各回タイトルも含む)を内容に応じて捻ったり、あるいはいくつかを混ぜたりしてみようと思う。
で、元ネタを続きに書いている「今日のひとりごと」に書いてみようかなぁ…って感じで。
今日は第1回目ということで、ここ最近で一番好きなTVアニメの第1話のタイトルから持ってきてみた。割と語感がそのままやから、もしかしたら判りやすいのかも知れへんね(^^;
それから、何かの作品を紹介するためだけの記事を書くときは、タイトルで遊ばないことにしたい。

今日は民法Ⅰの補講で、事務管理、不当利得、不法行為の判例44選の総ざらい的な内容であった。
てっきり、午後からもやるのかと思ったら、午前中で終わってしまい、拍子抜け感もあったけど、その分濃かったとは思う。最後の方は、かなり飛ばしてたけど(^^;
とりあえず、転用物訴権について、もうちょっと深めた方がええかなぁ…と思い、転用物訴権といえば加藤雅信先生の本の該当部分を、読んでたら、今日が終わってしまった[:びっくり:]
まぁ、でも昨日一日出歩いていたけど、ちゃんと判例を講義前に読んでおいて、正解やったなぁ…と思った。つくづく予習は大切であるとも。「予習もいいけど、復習もね!」という声も、どこからともなく聞こえてきたりするけど(苦笑)

昼下がりに、N氏に読ませてもらったのが、「国民クイズ」。非常に黒くて読み応えがあった。憲法の勉強にもなったし(笑)

国民クイズ (上巻)
国民クイズ (上巻)
杉元 伶一, 加藤 伸吉
国民クイズ (下巻)
国民クイズ (下巻)
杉元 伶一, 加藤 伸吉

連載当時の省庁名になってたけど、省庁再編されて名前は違うのかも知れないけど、本質的に変わってないんやないかと、読んでて感じた。

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、ほぐし明太子、目玉焼き。
昼食@ロワール:小ライス、きんぴらゴボウ、冷や奴、やきなす。
夕食@滝山亭:定食(サーモンのマリネ、コロッケ)

今日の成果
民法Ⅰ復習、憲法復習(一応)。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]