忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週なんとか乗り切りました。
だんだん講義前と講義開始直後の喧噪に対する、耐性が低くなっていたので、自分でも乗り切れるかどうか不安でした。
そういう場面で、声をあげることのできない、自分のチキンぶりも、イライラを増させる要素ではありましたけど(苦笑)

何はともあれ、明日は予約していた病院に行くし、夜には親父殿と会食なので、上昇の機運にしていきましょう。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、韓国岩のり。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:定食(鳥竜田揚げ、ミニオムレツ)。

今日の成果
民法総則復習、民法Ⅳ予習。
PR

親父殿から食事に誘われました。
せっかくですから、良いものを食べさせてもらおうと思います。
こないだは、チャイナやったから、和食か洋食にしようかなぁ。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、ほぐし鮭。
昼食@カフェテリア:カレーライス(鳥唐揚げ)。
夕食@滝山亭:小ライス、きつねうどん。

今日の成果
商法予習、民法Ⅳ予習。

Yahoo!スポーツ - [号外]千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりの日本一

もっと競るかなぁ…と思ったんですが、やはりプレーオフの勢いをそのまま持ち込んだ感じですね。
3戦目が接戦だったら、また違ってたのかも知れませんけど。
パ・リーグ贔屓の僕としては、嬉しい結果に終わりました。
でも、震災から10年ということを思えば、地元の阪神が勝っても良かったんやないかと、思ったりもします。
オリックスは最早、神戸のチームではありませんし。少なくとも、僕はそう認識しています。

パ・リーグにプレーオフが導入された当初は、2位のチームが割を食うのではないかと思いましたが、2年連続して2位のチームが日本一に輝いてますね(^^;
どちらにしても、第1ステージを勝ち上がった方が、有利ということでしょうか。
いろいろ批判はありますけど、僕はリーグ戦で圧倒的な強さで制したチームが、日本シリーズで不甲斐ないよりは、勢いのあるチームが日本シリーズでハッスルする方がいいと思います。

法学検定試験3級司法コースの問題集を、一通り回せました。
試験まで1ヶ月切ってますけど、なんとか2回は回せそうです。
1回目は、単純に問題に従って解くのを基本にして、肢別に検討できるものは、肢別に回答しました。
2回目は、肢別に検討することを基本にして、解いていこうと思います。
できれば、簡単に理由を記述するようにしていきます。
なかなか、知識が定着しませんけど、この問題集を通して、補強していきたいものです。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:小ライス、きつねうどん。

今日の成果
商法予習、刑法予習、民法総則復習、民法Ⅳ予習、法学検定試験3級問題集(1回目終了)。



香港蒸籠というお店に行きました。
今回で3度目になるのかと思います。
相変わらず、点心をはじめ各種デザートも美味しくて、体重を量り始めてから、一番重くなってしまいました…orz
それはともかく、4人で行きましたが、そのうち半分が2期の既修者という珍しい組み合わせで楽しくお食事できました。

それでお開きと思いきや、複合アミューズメント施設で、ゲームやダーツに興じました。
特にダーツははじめてだったので、酷いスコアなんやないかと思ったら、1回目は290点でトップでした♪
まさに、ビギナーズラックです。
2回目は286点で3位、3回目は342点で2位でした。
ってことは、ビギナーズラックは点数面ではなく、順位に現れたってことですね。
刺さったとこの点数を機械が出してくれるので、計算も自動でやってくれますから、結果がすぐにわかって楽しいです。
また街に下りたら、やりたいですね♪

さて、商法の小テストは、とりあえず完答はできなかったものの、自分の感触としてはよかったと思います。あとは採点次第でしょうね。前回より悪くなることはないと思いますけど(^^;
刑訴の毎回テストは、なかなか全問正解できないです(xx)
直感を信じていれば、今日は全問正解できてたんですけど(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニコロッケ)。
夕食@香港蒸籠:飲茶バイキング。

今日の成果
商法復習、刑事訴訟法予習。



なかなか、頭に入らないですね。
困ったものです。
失念株がらみの話は、ちまたで話題になってるので、まだ頭に入ってくるのですが。
問われるかどうか分かりませんし、出ても書けるかどうか不安です(^^;
とにかくもう少し、朝寝坊しない程度まで、頑張ってみます。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:みそかつ定食、みそ汁。

今日の成果
商法復習、刑事訴訟法予習。


今日は、3期生の合格者ガイダンスがありました。
懇談会だけ手伝えばええんかいなと思いきや、ガイダンス資料の配布とかも手伝いました。
ガイダンスでは、FT教授が、復活されてて、お元気そうだったので、よかったです。
懇談会では、僕の参加した方が2期生が真正未修者ばかりで、3期生がそうでないという、なんともな事態でしたが、生活面での話は、役に立てたんやないかと思います。
あと、寮の話とか。
それから、事前学習の重要性を強調しておけと云われていましたし、自分もそう感じていたので、そういう話をしときました。

終了後、焼き肉をご馳走になりました。
一緒に行った面子も、あまり接点のない方がいて、楽しい会食となりました。

…さて、明後日の商法小テストの範囲が、まだ残ってるので、一通り終わるまでは、頑張らないと(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ロワール:定食(チキンカツ、焼売)。
夕食@桂川:焼肉。

今日の成果
商法復習。

今日は、補講の後に某団体所属の3人で下山してきました。
主たる目的は、カラオケです。
その前に腹ごしらえということで、甲州家というお店に行きました。
ラーメンのお店ですね。
醤油とんこつということで、念のため味を薄めにしといたら、ちょうどいいくらいでした。
やっぱり、関東の醤油味には気をつけた方がよさそうです。個人的には(^^;
好みとしては、こないだの青葉の方が好きです。でも、美味しさとしては、僕の舌では甲乙つけがたいです。
素直に、美味しかったの一言で済ませればいい話なんですけど(苦笑)

とりあえず、楽しいひとときを過ごせて良かったです。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豚コマとほうれん草の炒め物、目玉焼き。
昼食@ロワール:定食(チンジャオロース、焼売)。
夕食@甲州家:ラーメン(薄味、味玉子)。

今日の成果
補講。


朝、寝坊してしまったので、憂鬱でした。
天気があまり良くなかったので、良い気分ではありませんでした。
昼食のカレーライスの味は変わらないのに、美味しく感じられませんでした。
講義が始まる直前まで、教室にいられませんでした。

…まぁ、数え上げたらキリがないくらい、ダウナーというか、気分をローにさせることが有った訳ですが…

夕食で、久々にみそかつにありつけたので、気分が上向きました。
夕食前までは、まったりと勉強してて、PCと正対する方が、基本書等を呼んでる時間より、長いんやないかと錯覚してしまいそうでした。
夕食後は、PCを起動することもなく、適度な休憩を挟む程度で、やっておきたかった以上の分量を消化できました。
この調子で、明日以降も勉強頑張りたいもんです。
…まぁ、明日の夜は息抜きさせてもらいますけど(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス。
夕食@滝山亭:みそかつ定食、みそ汁。

今日の成果
商法予習、刑法予習、民法総則復習、民法Ⅲ復習、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。


掲示板に、GPAに対する順位がわかる表が、掲示されてました。
それによると、僕はGPAが1.5ですので、32~37位です。とりあえず、37位にしときましょう(´∀`)
やっぱり4単位の民法Ⅱで再試だったのが響いてますね…
後期は、GPA+1ポイントを目標に頑張りますかね♪
民法Ⅲと商法がポイントですね。
…まだまだこれから!
ポテンシャルの高さを、引き出せれば巻き返せるし。
といっとけと、昨日僕を呼び出した人がいってました(笑)

今日は、久しぶりに晴れて良いお天気でした。
体調も悪くなかったので、久しぶりにウォーキングに出ることに。
3日程夜更かしが続いていたので、最低限やることだけ片づけて、21時くらいには、自習室を後にしました。
寮に戻って、久しぶりのサウナスーツを着て、アンクルウェイトをつけて、寮を出発しました。
栄光門を出発して、道なりに下りていき、トンネルの手前に出る道で曲がりました。
そこから、正門の前の道まで戻り、あまのがわの手前から川沿いの道を通って、栄光門に戻ってくるという、約1時間の行程でした。
最初は、全然汗をかかず寒いくらいでしたが、30分くらい歩くと汗をかきはじめ、帰ってきてサウナスーツを脱いだときには、夏程ではないにしても、かなり汗をかいてました。
さすがは、サウナスーツですね。
最近は、ずっとシャワーで済ませてましたが、風呂に湯をはってゆっくりつかりました。
かなり、すっきりできました。
これで、土曜の某クラブのカラオケまで、乗り切れるかなぁ…という感じです♪

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豚コマとほうれん草の炒め物、目玉焼き。
昼食@ロワール:小ライス、肉豆腐、豆腐ハンバーグ、玉子豆腐。
夕食@滝山亭:定食(豚キムチ、春巻き)。

今日の成果
商法予習、刑訴復習、民法総則復習、親族・相続予習、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。



幸か不幸か寮の部屋は、今の僕にとって大変狭苦しく、居心地もそれほどよくないので、かえって自習室に足が向きます(笑)
とりあえず、自習室にまで来れば、なんとか勉強する気になれます。
こないだまでは、苦手な民法は法検3級の問題集くらいしかやってませんでした。今は、僕に合ってそうな基本書を借りてきたりして、なんとか上向きです。
刑法は順調で、OHにも毎回出席しています。予習は、講義の前日になんとかやるというスタイルですが、読み込むたびに楽しくなってくるので、勉強という感じではないですね。楽しく学習してるって感じです。
商法は、なんとか予習をやってるという感じです。まだまだ、勉強って感じですね。やれてるだけましという状態です。
あとは、よくもわるくもないという状態ですね。

勉強以外のことは、なんともいえない状態です。
ダイエットには、それなりに頑張ってはいますけど(笑)
ダンベル体操が続いていますし。
天気が安定しないので、ウォーキングができてないですけど。
今度の土曜は、民訴の補講があるので、部活はありませんし。
変わりに発散できることをやる予定ですけど。

こんなところですかね。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、ほぐし鮭。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:定食(チキンチーズカツ、ミニオムレツ)。

今日の成果
商法予習、民法総則復習。

Yahoo!スポーツ - 2005 パシフィック・リーグ プレーオフ第2ステージ
レギュラーシーズンは2位に終わったものの、プレーオフ第1ステージでは西武を、第2ステージではソフトバンクをくだした千葉ロッテマリーンズ。実に31年ぶりのリーグ優勝をなしとげました。
次の目標は、阪神タイガースをくだしての日本一です。

僕は、ロッテファンではありません。
今でも、阪急ブレーブス~オリックスブレーブス~オリックスブルーウェーブのファンです。決して、オリックスバファローズのファンでもありません(笑)
でも、生まれた年以来優勝のなかったチームが、久しぶりの優勝って感動ですよね。
85年の時の某チームが21年ぶりに優勝したときは、非常にうざかったですが(苦笑)
ずっと、パ・リーグのチームを応援していて、アンチジャイアンツでアンチセ・リーグなので、マリーンズには頑張って欲しいです。
パ・リーグのチームが目立てるのは、こういうときくらいですしね…

今日、講義の後にとある兄さんとあまのがわへマッサージに逝って来ました。
月曜日なのに雨のせいか空いていて、すぐに呼ばれて中へ入りました。
電気をかけられた後、部屋の奥へ行くようにというので行ってみると…
そこには、マッサージチェアが!
スペースの都合上、リクライニングにはできなかったですが、頸から腰にかけてと、足(ふくらはぎから足裏)を同時にマッサージしてくれます。
リモコンにセンサーがついているので、凝り具合を読み取って調節してくれる優れもの。
ちなみに、リモコンはアスキーグリップに似てます(笑)
その後は、いつもの人力マッサージをしてもらいました。
最近は、週2回にしとうけど、もう1日増やしてもええかなぁ…
早起きしたら、毎日逝けそうやけど(苦笑)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豚コマとほうれん草の炒め物、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:定食(チキンの照り焼き)。

今日の成果
刑事訴訟法予習、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。

今、まさにこの状態です。
離れていれば寒くて、凍えてしまいそう。だから近づいて暖め合いたい。
でも、近づけば互いの針で傷つけ合い、痛みに耐えられない僕は、離れてしまいます。
無理に近づけば、僕も痛いし周りも傷つけてしまうかも知れません。離れていれば、僕が寒いだけで済むので、少し距離をとってます。今のところは。
うまくいっているときは、ちょうど良い距離をとることができるんでしょう。

周囲でも心配してくれ、両親にも心配をかけています。
一昨日は母に報告し、今日は父から電話をもらいました。
少しでも早く、安心してもらえるようにしていきます。

今日は、重役出勤でした。
昨夜、プリンス君と長話をして、その後、↓の1枚目を借りて、4分の3観てから寝ました。
ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX
ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX
起きたらもう9時過ぎで、朝食を摂ってから、↑の残りを観ました。その他、他の支度をしてたら、もう12時を過ぎてました(笑)
昼食後は、休憩を挟みつつ会社法の予習をしてました。
数頁読んでは休みをとってたので、予習範囲を終えたのは23時過ぎでした(^^;
合間には、とある兄さんに相談にのってもらいました。
次に診てもらうのは2週間後ですけど、もしかしたら、薬無しでいけるかも知れません。楽観的すぎるでしょうけど(苦笑)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ロワール:ランチ(おろしハンバーグ、かぼちゃコロッケ)。
夕食@寮自室:ごはん、昨日の炒め物。

今日の成果
商法予習、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。

今日は“土曜”補講の日でした。
今週に入ってからは、講義以外での勉強がしんどくなっていたので、まったく復習せずに試験を受けました…って、復習せずに補講の試験を受けるのは、いつものことですね(笑)
ちなみに、先々週の試験は、2科目とも40点超でした♪
今回は、ちょっと厳しいかもしれませんが(^^;
1科目目の試験と、2科目目の試験の合間に、昨日のカウンセリングを受けて、外部のクリニックの予約を取りました。
繁盛しているらしく、一番近い日が27日の木曜日で、時間も講義とバッティングしてるのでNG。次は29日の土曜日で補講があるのですが、講義をつぶすよりはましだろうということで、その日にしました。
初診の場合は、長目に時間を取っているということで、2週間先になってしまったようです。
とりあえず、ゼミの際IBさんには、その日欠席することを伝えました。理由を聞かれたら話すつもりでしたけど、特に聞かれなかったです。

補講の後は、キャッチボール部の部活があるかと思ったんですけど、特になかったようです。いつもは、一人でダンベル体操してるから、みんなと体を動かしたかったんですけど。

夕方まで、自習室にいることはいたのですが、勉強する気になれず、ずっとPCをいじってました。
もう今日はダメだろうと、切り上げることにして寮に戻ることにしました。
寮に戻ってから、やる気が出たときのために、法検の問題集と、ダットサン民法の1を持って帰ることにしました。
雨が降ってきはじめてたので、良いタイミングでした。

寮に戻ってきて夕食をつくるはずだったものの、なかなかその気になれず、気がついたら2時間近く経ってました。
うとうとはしてましたけど、眠りに落ちることもなく、こんな長い時間何もせんかったのは、ずいぶん久しぶりだったと思います。

夕食は、ビデオで録画しておいたふたご姫を観ながら食べました。ちょうど9時になったので、何かやってないかと、チャンネルを変えていたら、堀北真希がいじめられていたので、どんな番組やと思って調べたら、「野ブタ。プロデュース」でした。
あぁ、そういや読んでないけど、去年平積みされとったなぁ…と思い出してみたりしました。
ちょっと、いじめのシーンがあり得ない感じでしたし、ちょっとメインの役者さんの演技が個人的に微妙ではありましたけど、脇の人がええ味だしてたし、面白い要素はあったので、しばらく追ってみることにしました。決して、堀北真希のためだけに観る訳ではありません(笑)最初は、堀北真希が可愛いからいじめられてるのかと思いましたけど。確かに(^^;

とりあえず、質的に不十分ながらも予習はできてるから、今のペースをできるだけ維持して、症状を改善することにしましょう。
今の天気のような状態ではありますが、已まない雨はない訳ですしね!

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@ロワール:ランチ(鳥照り焼き、豆腐ハンバーグ)。
夕食@寮自室:ごはん、肉野菜炒め(鶏むね肉、玉ねぎ、ピーマン)。

今日の成果
補講(民法Ⅲ、基本的人権)。


商法の1回目の小テストが返却されて、12点満点で4点…
成績には、この点を2で割った点が反映されるので、とりあえず2点GETしたことになります。ちなみに、おそらく最低点である2点は、3人だったそうです。
かなり、甘く採点してくれたようです。○×とその理由が、両方合ってないと点にならないのに、4点とれていたので(苦笑)
まぁ、次以降のテストで挽回していきましょう。

講義後、以前予約していた保健センターのこころ元気科に行ってきました。
ここでは、精神科の先生が、メンタルな悩みの相談にのってくれます。予約したのは、ネットでの種々の診断で、うつ病の兆候があったからです。予約したのは先月の28日でしたが、第2,第4金曜日しかないので、今日やっと診てもらえました。
とりあえず、やはりうつ病らしく、薬を用いた方がいいのではということで、近くの病院を教えてもらいました。
まぁ、自分の客観的な状態がはっきりしなくて苛ついたり、憂鬱だったので、専門家に診てもらったということだけでも、少し気が楽になりました。
うつ病だから、周囲に上手くとけ込めなくなったのか、周囲に上手くとけ込めないからうつ病になったのかは、微妙なところです。その両方なのかも知れません。
ただ、まだ早く治せるレベルのようなので、きっちり治療しておきたいところです。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(鳥からあげ)。
夕食@滝山亭:定食(鳥甘酢あんかけ、白身魚のフライ)。

今日の成果
法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。

先週に引き続き、昨夜は夜更かししてしまいました(笑)
部屋に戻って来た時間も遅かったんですけどね。

今日は民法をやりました。
講義では物権、予習は親族・相続でした。
最近、民法をはじめとする民事系の科目に対して、どうも気乗りがしないという兆候があったんですが、ちょこっと改善されたようです。
明後日の補講の試験でも、その改善が反映されてくれればいいんですけどねぇ…

それにしても、この2週間は長かったなぁ…(謎)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニコロッケ)。
夕食@滝山亭:定食(野菜巻きカツ)。

今日の成果
商法復習、民法Ⅳ予習、法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]