忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日から、4ヶ月目に突入した。業界では、第2四半期ということになる。
ほんまに、月日の過ぎるのが早くなった。
ついこないだ、入学したような気がするのに。

今日は、一昨日と昨日さぼっていたという訳でもないけど、寮の唱題会に参加した。
ある兄さんとしおちんとの夕食の席上で、生命力のなさを指摘されたので、やっぱり1日1時間は唱題しないと、あかんなぁ…と実感した次第である。
ここのところ、自分の殻に閉じこもりがちで、また空元気も表出できない状態やったのは、やはり1日1時間の唱題を欠かしてしまう日があったからやろう。
偽善を続けていれば、本物の善になる。と創立者が云われているように、空元気も元気とは、よくいったものである。
とにかく、R兄さんとしおちんの二人には感謝感謝であるm(__)m

今日“も”、人権論はあつかった。やはり、現場で奮闘してる方の生の話を聞くことは、大いに刺激になるし、励みにもなる。
本日の講師は、子どもの虐待防止ネットワーク・あいち(CAPNA)の理事長である岩城弁護士であった。
非常に情熱的で、僕にとっては、一番印象に残る方であった。
僕の感性は、特に性的なことに関して、相当歪んでるとは思うけど、むしろその歪みを体験したことを、活かしていけるようにしたいものである。
僕に限らず、相当数の世の男性が、セックスに愛は特に必要ない(あった方がより良い)とは思うやろうけど、10代の女の子の口から、それを聞かされると、やはりショックを受けるなぁ。伝聞であっても。
そのように思うのは、男の身勝手であることは、百も承知やけど。

なんにしても、今は目の前の勉強をこなして、資格を得ないことには、どんな高邁な理想を持ってたところで、現実にはなんの効力もない。
ただただ焦らず、地道に、こつこつと積み上げていかんとね。

とりあえず、昨日の髭に関する解除条件は、ほぼ確実にあり得ないので、再検討することにした(苦笑)
とはいっても、免許の更新も控えとうから、それが終わってからになるように、しようとは思ってるけど。
さて、どうしたもんかいなぁ…

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、昨日の炒め物の残り。
昼食@ロワール:ごはん(小)、胡瓜とわかめの酢の物、冷や奴、鳥の煮物、みそ汁。
夕食@滝亭:定食(白身魚のフライ、とりと厚揚げの煮物)。

今日の成果
民法Ⅰ復習。
PR

以前に述べたように、髭を剃らなくなってから、10日以上が経過した。
女性陣からは猛反発を受けとうし、今日はある兄さんからも、忠告をいただいたけど、「彼女ができたら(髭を)剃ります。」とまずあり得ない解除条件を設定してしまった(笑)
まぁ、ここまで抵抗する必要もないんやけどね。単に、髭を剃るのが面倒になってしまっただけであって。手触りが気に入ったというのもあるけど。
とりあえずは、近々運転免許証の更新が控えてるので、その写真を撮るまでは、絶対に剃らないんやないかと思ってみたりもする(笑)
だいたい、髭があろうがなかろうが、それで変わる人間関係なんて、あり得るんやろうかね?
知らない人同士であれば、外見で評価されるのは当然やけど。
まぁ、季節柄臭いには気をつけないととは思うけど。鼻があまり効かないからなぁ…[:冷や汗:]

明日の人権論の講師より、あらかじめ読んでおいて欲しいという資料を読んだ。
児童虐待とか、DVに関する話やけれども、ニュースの報道からは窺えない問題があるということを感じた。
「家栽の人」で、「罪を犯した当人よりも、周りの方が狂ってるんじゃないかと思った。」という趣旨の台詞があったと思うけど、資料を読んで、僕も同じように感じた。
もっとも、僕がいっても説得力がないというところが…_| ̄|○

あと、なんとなく孤独感を深めつつある今日このごろではあったけど、R兄さんにいろいろと相談にのってもらい、多少は平衡感覚を取り戻せたのではないかと思う。
自分が、年の順で上から数えた方が早いという環境に、あまり馴染みがないから、どうしても戸惑いがある。
その上、周りと比べてしまうと、自分の遅れに愕然としてしまう。比較対象は以前の自分であるべきやとは、思ってはいるけど。入学試験の成績が、なまじ良かったせいで、そのことが日々プレッシャーになってるように感じる。
とりあえず、ロースクール入試に、法律の知識は無用というか、なくても大丈夫であることは、証明できた(笑)
次は、真正未習者かつ社会人出身であっても、3年で司法試験に合格する力をつけられることを、証明していかんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き(玉子2個)、梅干し。
昼食@ロワール1F:ごはん(小)、みそ汁、冷や奴、胡瓜とわかめの酢の物、しぎなす。
夕食@寮自室:ごはん、みそ汁、鶏胸肉とピーマン、玉ねぎ、溶き卵の炒め物。

今日の成果
人権論予習、民法Ⅱ予習、民法Ⅰ復習。

昨日の試験に備えて、一昨日から昨日にかけての学修館でのお泊まりが響いたのか、あるいは、昨夜のあれとかそれが響いたのか…
…とにかく、疲れたようで、4コマの講義が終わってから行ったあまのがわで、マッサージ中に眠りに落ちかけたり、夕食後に2時間もラウンジで寝てしまったりと、久々にお疲れの様子やった。
講義中に落ちてたのは、冷房のせいにしておこう(笑)

あまのがわでは、捻挫以来テーピングをしてもらってたけど、今日からはテーピングなしになった。正座はまだダメっていわれたけど。
一応、全治2~3週間やから、あと10日くらいの辛抱かな。

今日は、早めに帰ろうと思ったから、民法の予習は早めに切り上げたけど、法情報の課題で時間喰ったので、いつもの午前様…_| ̄|○

明日は1コマしかないけど、金曜の2つの講義の予習をやらんとあかんから、結構大変。そやから、早めに帰りたかったんやけどね(苦笑)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、鮭ほぐし。
昼食@ロワール2F:百円カツカレー
夕食@滝亭:定食(とり挽肉のさんしょうやき、ハムカツ)

今日の成果
民事訴訟法復習、民法予習、法情報調査・法文書作成課題提出。

初めて、学修館で夜明かしをした。けど、結局ラウンジで寝とったりするから、寮で寝た方が疲れが取れるんちゃうかいな…と思った。
まぁ、一時的に勉強に対するモチベーションを高める、という意味では、効果がなかった訳でもないけど。
実際に、試験の出来もそれほどよかった訳でもないし。真正未習者にしては、まぁまぁ書けてるとは、慰めてくれたけど(^^;
とりあえず、土曜補講の試験でありがちな、頭から飛んでしまうというのと、アグレッシブに取り組めたという点では、勝った!と胸を張って云える。…ような気がしないでもない(苦笑)

ほとんど勉強の仕方とか、その他諸々の雑談に終始してしまったOHを終えて、あまのがわに行ってきた。
肩や腰だけでなく、足の方も非常にかたいとのことで、足首の方が治ったら、足圧もしませうとのことやった。お姉さんの先生に踏んで頂くなら、大歓迎なんやけど(爆)

今日の食事
朝食@学修館ラウンジ:おにぎり(ほぐし鮭入り、韓国岩のりで巻いたもの)2個、インスタントみそ汁。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニクリームコロッケ、バターコーン&アスパラ)
夕食@滝亭:定食(ハンバーグトマトソース、ミニオムレツ)

今日の成果
憲法復習、刑法予復習、民事訴訟法予習。

学内の寮なんやから、帰って寝てもええんとちゃうか?という説もあるかも知れへん。けど、来年以降のことを考えると、こういう機会に、自分の限界の程を、わきまえておくことは、無駄ではないと思う。僕は、基本的に徹夜はできない人やけど、チャリ部での野宿や、イベント会場で、入場待ちの夜明かしの経験はあるから、比較的に好環境とはいえないところでの仮眠は取り慣れてる。仮眠であれば、学修館ではしょっちゅう取っとうし。ちなみに、関東では、大宮駅と東京駅、幕張ビッグサイト周辺で野宿の経験がある(笑)
このお泊まりの準備のために、唱題会で寮に戻ったついでに、お風呂に入って、朝食のおにぎり(ほぐし鮭を具にして、韓国岩のりを巻いたもの)を作り、インスタントのみそ汁を用意した。
あとは、心おきなく、統治機構中間試験の勉強をするのみ!である。

僕は、比較的暑さには強い。蒸し暑いのは、苦手やけど。その分、冷房に非常に弱い。なので、冷房の効いてる部屋では、上着が必須である。それに、外も地元の神戸程暑くはないので、長袖でも十分に耐えられる。そのせいで、風邪でもひいてるんやないかと、みられがちである(苦笑)
就職してから、一時期葛飾にすんでいたけど、クーラー無しで、ふた夏越すこともできている。もっとも、ねずみにエアコンのコードをかじられて、使えなかったせいもあるけど(^^;
まぁ、蒸し暑くさえなければ、扇風機で十分なんやけど。
冬は、寒さに弱いから、暖房はよくつけるけど、外に出たときに余計に寒く感じるから、あまり外との温度差がないように設定することが多い。
学内には、いくつか温度計があるけど、30度超えとっても、意外に暑く感じないのは、ここが山の中やからなんやろうか?日陰に入ったら、十分涼しいし。神戸とか大阪やと、30度超えたら、かなりきついし、日陰でも涼しくないし。
まぁ、僕の寒がりはかなり極端やから、上着を着たりして、自衛するしかないんやろうなぁ。できたら、設定温度は27度にして欲しいけど(苦笑)たぶん、それでも、寒いかも知れんが(爆)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、ほぐし鮭、わかめスープ。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ&バターコーンとアスパラ)。
夕食@ニュープリンスホール2F:日替わりディナー(チキンのワイン煮込み、クリームコロッケ)。

今日の成果
憲法試験範囲の復習。

…とは云うものの、単に普段土曜にある補講が、何らかの事由により、今回は日曜やったから、曜日の感覚が少し狂ったというだけの話である(苦笑)
火曜日に憲法の中間試験があるからそっちに専念したり、支援活動に励んだり、私用があったり、体調不良やったり等々、様々な理由で今日の補講&試験は、人が少なかった。僕は、この補講試験の点数を(成績に直接影響しないから)まったく重視しないので、憲法の対策に終われて、通り一遍の復習だけで、臨むことになってしまった。おかげで、民法Ⅱはとりあえず書いているというものの、頓珍漢な回答を繰り広げてるし、刑法は相変わらず、教科書に定義をまとめたのを書き込んでるにもかかわらず、問題を見ると思い出せなかったりと、散々であった。休んだ方が、精神衛生上はよかったんちゃうかなぁ…という考えもよぎったけど、解説がよかったので、やっぱり出てよかったと思い直した。で、今回の刑法の範囲が非常に重要であるとのことやったので、メモっといたのを欠席した人にあげたら、とりあえず喜んでくれた。民法の方も、さっぱりできなかったから、メモは結構な分量になっていたけど(笑)
ちなみに、先々週の試験の結果は、民法Ⅱが55点、刑法Ⅰが45点と、最低成績の更新を阻止することができた。
あとは、憲法の中間試験に向けて、全力で突っ走るのみ!
…ただ、日曜は通教のスクーリングがないと、学食が開いてないから、インスタントで済ますことになってもうたし…[:冷や汗:]

今日は早めに切り上げて、明日は朝一であまのがわに行かないと。土日は行けんかったし。
早く足治らんもんかいなぁ…(´・ω・`)

今日の食事
朝食@寮自室:昨日の焼き飯。
昼食@学修館ラウンジ:レンジフードのナポリタン。
夕食@寮自室:ごはん、みそ汁(インスタント)、鶏むね肉、ピーマン、玉ねぎ、玉子の炒め物。

今日の成果
民法Ⅱ復習、刑法Ⅰ復習、憲法復習。

髭をそらなくなってから5日目になるんかいな?
どうも、手触りがよくて、顎や頬を撫で回すことが多くなっとうような気がする(笑)ベルベットは間違いやろうけど(^^;
何故、髭を剃らないのか?と聞かれてるけど、とりあえず、説明するのが面倒なので、「めんどくさいから」と答えている(苦笑)
それは、確かにそうなんやけど、とりあえず、理由を付け加えるとするならば、“今しかできない”ということである。
基本的に、某ブルージャケッツに属してたら、そこでの会合に出たり、任務に着いている限り、髭を剃り続けてないとあかんし。
それに、以前は接客業でもあったし。一度、思い切り髭を伸ばしてみたいという願望を、この機会に実現してやろうという試みである。
地元に帰って、組織に着いたら、40を過ぎるまでは、そんな機会もないやろうし(笑)
っていうか、正月に帰省するとしたら、剃らなあかんやろうなぁ…
…でも、どこまで伸ばせるのか、非常に楽しみやったりする。

足がまだまだの状態やし、まだ正しい(とされている)歩行法が身に付いてないから、どうしても視線が上がってこない。徐々に、普通に前を向きつつ歩こうとはしとうねんけど。
今週は、せっかく雨が少ないのに、運動ができそうにないのは、非常に残念…_| ̄|○
まぁ、食事の改善は、なんとか現在進行形やけど。今日からは、学食を利用するときは、粉寒天を一袋忍ばせて、みそ汁や、まだ食べてないけど、うどんとかに入れようと思ってる。とりあえず、今日の夕食では、みそ汁にぶち込んでみた。お椀一杯なら、4gでもちゃんと溶けてくれた[:楽しい:]
目標は3・16までに、20kg減量するか、体重が減らなくても、7年前の体型に戻す事!(笑)
そうしたら、3期生の入学に間に合うしね[:グッド:](謎)

肝心の勉強の方は、一向に順調とは云えへん状況が続いとうけど、一朝一夕でどうにかなる問題やったら、苦労もないやろうし、地道に焦らず、やっていくしかないやろうし。
1セメは、なんとかハエのように、尻尾から振り落とされることのないよう、しがみついていくしかあらへんわな。
気がついたら、千尋の谷に延びてたりもするやろうし。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き(玉子2個)、梅干し。
昼食@プリンスホール:肉定食(豚のみぞれ和え)
夕食@滝亭:定食(豚と厚揚げの煮物、コロッケ)

今日の成果
民法Ⅰ復習、憲法復習、民事訴訟法復習。

昨日の決意を決意で終わらせないために、昨日からはコーヒーに糖質を入れないようにしてみた。さらに、ちまたで話題の粉寒天をコーヒーに入れることにした。以前から、ごはんを炊くときに使ったり、スープには入れてたりしたけど、最近は暑くてスープを飲まなくなってるので、コーヒーに入れることにした。
1日10gが目標なので、1袋4gやから、1杯に1袋を入れたら、溶けきれずに、まるで葛湯のようなコーヒーになった(笑)
2回目からは、半分ずつ入れるようにしたけど、そうすると10gはちょっと厳しいかな?コーヒーだけで取ろうとすると、5杯以上は飲まんとあかんし。
昼食は、小鉢のおかずを中心に、酢の物、肉じゃが、冷や奴と小ライスというメニューにしてみた。なんといっても、財布にヘルシーやし(^^;
朝食、夕食は寮で食べたけど、お茶碗の8分目くらいにした。おかげで、今これを書いてる時点で、すごくおなかが空いてるんやけど、そのうち胃が小さくなって、慣れてくるはずである。学生時代がそうやったし。ただ、睡眠不足を、食事で誤魔化してるようなところもあったので、睡眠時間には注意したいところである。朝ちゃんと起きられても、講義で寝てたら意味あらへんし(^^;

思うところがある訳ではないけど、今週に入ってからひげを剃ってないんで、かなり疲れてるように見られている。
歩き方も、そんな感じやしね(苦笑)
ま、もうちょっとしたら、正しい歩行法にも慣れるやろうから、気持ちも下向きにならないようにしていかんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き、梅干し。
昼食@ロワール1F:小ライス、酢の物、肉じゃが、冷や奴。
夕食@寮自室:豚コマとほうれん草の炒め物。

今日の成果
民法Ⅱ予習、憲法復習。

24歳のにっし~
昨日、明日の無線LANチェックに備えて、部屋の片づけをしとったら、フィルムとか写真とかの袋があったので、いろいろ見てたら、24歳の時の写真があって、今の体型からは考えられない程、痩せていた。そういや、会社を辞めたときは、74kgやった体重が、今では95kg超…まもなくJrヘビー級ではいられなくなってまうし(苦笑)
今、ちょうど写真と同じGジャンを着てるけど、とても同じものを着てるようには見えへんし(笑)…確かに洗濯を繰り返して、色褪せてるけど、間違いなく同じ物(苦笑)
で、この写真を某ビューティードクターに見せたら、「痩せたらかっこよくなるんちゃうん[:ラブ:](趣意)」(注:脳内変換がなされてる危険性大)とのお言葉をいただいたので、密かに試みてはいたけど、デザートの誘惑に勝てないから実効をあげてなかった、ダイエットに本格的に取り組むことを決意した。
時は来た!(笑)

で、それが夕食を食べに行って、帰ってくるまでの話で、学修館まで帰ってくると、我らがS姉さんから、シュークリームの差し入れがあるとのこと。さっきの決意は決意として、これをいただかなければ、人間として間違ってる!との勢いで、「これが最後だ。味わって食べよう。」と美味しくいただいた[:楽しい:]
…と思ったら、まだまだ余ってるとのこと。残すことは、人間として許されない!との勢いで、結局3個もいただいてしまった…
まぁ、コーヒーはブラックで飲み始めたから、よしとしとこう(苦笑)ネス○フェのゴー○ドブレ○ドは、苦みが少なくてブラックでも飲みやすい[:グッド:]

ここ数日は、ほんまに落ち込んでいた。なんといっても、リハビリ歩行のために、常に足下を見ながら歩いとうし。下を向いてると、気分まで下向きになってまうんやなぁ…と実感。
まぁ、でも徐々に本来の自分のテンションで、立ち直りつつある。今まで、ちょっと飛ばしすぎやったし[:!?:]

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き、梅干し。
昼食@パリ:ビックリカツプレート。
夕食@滝亭:定食(しぎなす、鳥の煮物)

今日の成果
民事訴訟法予復習、民法Ⅱ予習。

今日は、統治機構の基礎が休講になってしまったので、OHの後に行こうと予定していた整骨院へ、午前中に行くことにした。
痛めた右足首の方は、全治2~3週間とのこと。テーピングをしてもらって、正しい歩き方を習った。
今までは、足が逆ハの字になっており、この歩き方はよくないとのこと。ちなみに、がに股ではない(笑)
正しい歩き方は、足先が真っ直ぐになっている。逆ハの字が、当たり前に身に付いていたので、これを矯正するのが、非常に大変である。意識して真っ直ぐにしようとすると、どうしても足先を見ないとできへんのである。自然と、歩くスピードも落ちる。…ま、レントゲン撮ったり、ギプスをしたり、松葉杖を使うようなことにならなかっただけでも、有り難いけどね。右足首は、中学の時に靱帯を切ったことあるとこやから、ちょっと心配しとったけど。
で、大事ではなかったんで、いつものマッサージもしてもらったけど、プラス100円で済んだ[:楽しい:]

とりあえず、主治医(仮)のしおちん先生に報告したら、「ダイエットせんとあかんよ!」という趣旨の、マジ説教をされてしまった…(´・ω・`)
…心配してくれとうねんから、有り難いと思わないかんねんけどね(^^;

ここ数日来、僕にとっての女性という存在に、苦手意識が芽生えてしまったようである。事務的なことであれば、普通に話とかはできるんやけど。もし、宗門問題がなければ、出家したくなってたかも知れん(苦笑)
で、学ホに立ち寄った際に、「告白的女性論」という本を買ってきた。まだ、途中までしか読んでへんけど、目から鱗が落ちるというか、非常に自分が漠然と考えていたことが、具体化された文章がそこにはあった。ただ、
僕らが一人の女性に恋をして、幸運にもその恋が容れられ、目的通りに恋愛関係が生じたときの、あの天にも昇るような誇らしげな歓喜の情を、子細に点検してみればよくわかる。一生の間、ことに若年の時に、そういう歓喜の情を少なくとも一度は味わわなかった男性はいないだろうから、だれしも身に覚えがあるはずだが、
…すみません。ないねんけど。一度も。生まれてから、11,278日間に渡って、そういう感情を味わったことがありません…[:悲しい:]
…まぁ、それはともかくとして、今までとはまったく違う環境におるんやから、歪んだところは矯正していかんとね。でないと、観念的に女性の人権を擁護しようとは思えても、実践が伴わないどころか、反対のことをするようになるかも知れんし。
いくら勉強ができたり、優秀やったり、事務処理に優れてたり、法律の知識に秀でてたりしても、そんな法律家はいらんやろうし。

今日の食事
朝食@寮自室:菓子パン、ジュース。
昼食@ロワール1F:ごはん、焼き肉、冷や奴。
夕食@滝亭:イカ天丼。

今日の成果
刑法予習、民事訴訟法予習。

昨日痛めた右足首の痛みが治まらず、びっこをひいてるような歩き方になっていた。
本部棟8階の事務室周辺にて、そういう感じで歩いていたら、僕がファンであると本人がいないところで公言している(笑)、S姉さんにいたわりのお言葉を頂戴することができた[:楽しい:]
ちなみに、僕はLS内においては、他にKさんファンクラブにも所属していたりする。

一般的に云って、恋人であれば、その対象は複数人であることは、望ましくないやろう。愛人であれば、別なのかも知れんが。
しかし、ファンの対象は、何人いても違和感が特にないのは、うちだけなんやろうか[:?:]
そういや以前に、「声優ファンには『浮気者』が多い」と、自分のHPに書いとったりしてたような…
さらに、自分の好きな声優さんのランク付けを、
・イベントは、何処であろうとも可能な限り参加するレベル。

・イベントは、近隣であれば可能な限り参加するレベル。

・イベントは条件が調えば参加するレベル。

…という具合でやっていた(笑)
実際に、何処であろうとも可能な限り参加する対象となっている声優さんにおいて、ある年の全イベントの90%に参加し、その内「真のイベント」には、100%参加するという驚異的な参加率を誇った年があった(苦笑)
真のイベント
コンサート、サイン会や握手会等、声優さんのイベントにも様々なものがあるが、その中でも、特に、声優さんと握手したり会話できたりするイベントのことを、「真のイベント」という。
(中略)
定義は、「握手する」こと「会話する」ことのどちらかができれば「真のイベント」と見なされる。
サイン会や握手会等は、参加前から「真のイベント」であることが予想されるが、行ったイベントで、抽選に当たったり、ジャンケン大会等のゲームに勝ち残ることによって、「真のイベント」になることもある。その場合はその幸運児のみが「真のイベント」であったことになる。
(以前作ったHPの辞書より)

ま、どうでもええことなんやけど(苦笑)

とりあえず、ここ最近の行いが悪いというか、特に失言が多いせいなのか、歩くことはできるけど、右足首の痛みがなかなか引いてくれない。
明日、憲法のOHが終わったら、マッサージをやってもらってる整骨に行って、診てもらうことにしますかね。
…大事に至らなければ、ええねんけど[:しょんぼり:]

今日の食事
朝食@寮自室:昨日の焼き飯(茶碗1杯分)。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ、バターコーンとアスパラ)。
夕食@ニュープリンスホール2F:日替わりディナー(チキンのパン粉焼き、カレーコロッケ、デザート)。

今日の成果
民法Ⅱ予習、憲法(統治機構の基礎)予習。

今日の唱題会で、学会歌の時に指揮をとろうとしたら、よろけてしまい、ちょっと待ってもらおうとしたのに、始まってしまったから、慌てて立とうと悪戦苦闘してる間に右足首を捻ってしまったようで、昼過ぎから痛みが強まってきた。
そこで、登場するのが、我らがビューティドクターしおちん!
ちょっと腫れてるってことで、シップを貼ってもらうことができた[:楽しい:]
これで、もう飯3杯は逝けるね(謎)

唱題会が終わって、寮で食事とシャワーを浴びたら、あるイベントの5分前やったので、慌てて集合場所に向かった。
そのイベントとは、今日が父の日ということで、日頃お世話になっている管理人さんに、寮生がそれぞれ感謝の言葉を認めた色紙をプレゼントするというものである。
管理人さんは3人いて、今日はお一方しか来てはらへん日やったんで、代表ということでお渡しさせていただいた。とても、感激して頂いたので、やってよかった♪
…もう少し段取りがよかったら、完璧やったけど(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き、梅干し。
昼食@寮自室:豚挽肉、ピーマン、玉ねぎ、ミックスベジタブルの焼き飯。
夕食@モ~モ~パラダイス 八王子牧場:しゃぶしゃぶ(牛肩ロース)、バニラアイス。

今日の成果
民法Ⅰ復習、民法Ⅱ予習。

せっかく、こちらのブログを使うことにしたんで、トラックバックのお題「理不尽な規則ってありませんか?」に参加してみることに。
14歳のにっし~
なんといっても、中学時代の頭髪に関するもので、神戸市立の男子中学生は、みんな丸坊主。
頭に手を押しつけて、指の間から毛が出ているとアウト!
短くしてこいとの指導が入る。
まぁ、散髪代は安くすんだけど[:冷や汗:]
今でも、熊本とか残ってるみたいやね。

今日は、キャッチボール部に初参加。先週は何故かメールが届かず、参加ができなかったんで[:びっくり:]
補講が終わった後、ウェアに着替えて、昨日借りてきた「アクチュアル民事の訴訟」を読みながら、時間が来るのを待っていた。
グラウンドの側の自治会?でグローブとボールを借り、何人かで組を作ってキャッチボールをはじめた。
初めは、コントロールが定まらず、キャッチングも限られた範囲しか捕れへんかったけど、だんだん捕れるようになってきて、動きもよくなってきた。
終わったら、ボーリング3ゲームやったとき位、腕が疲れたけど、久しぶりに爽快な気分が味わえた。誘ってくれて感謝であるm(__)m

今日の土曜補講の試験は、相変わらず出来がよくはないけど、だんだん六法が参照可やから、それなりに答案らしきものは、書けるようになってきた。
ただ、条文の趣旨というか意義が押さえ切れてないんよね。…ってことは、基本書が読み切れてないってことになるんやろうけど(^^;
とりあえず、もう少し意識を高めていかんとね。
とりあえず、6月4日分が返却されて、民法Ⅰが28点、民法Ⅱが25点と、自己最低点を更新してしまった…(´・ω・`)
来週こそは、自己最高点の更新や!

ま、いろいろと凹んだりすることは多いけど、周りの仲間に恵まれてるから、頑張らんと。
明日は、いよいよ「今週の発心」やし。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん1杯、目玉焼き、韓国岩のり。
昼食@ロワール1F:定食(チーズ載せハンバーグ)
夕食@宝来亭:とんこつ塩ラーメン、小ライス、ぎょうざ。

今日の成果
土曜補講の復習。

今日は、1コマ目と3コマ目が講義なんで、寮に帰って昼食を取ろうとしたら、鍵を持っておらず、部屋に入ることができなかった…
管理人さんに頼めば、入ることもできたんやろうけど、昼食を作る気力が失せたんで、ニュープリンスまで足を伸ばすことにした。学ホで買い物する予定もあったし。
それにしても、部屋の鍵を忘れるなんてなぁ…OTL

以前、ゆっきーのブログで紹介されていた、「アクチュアル民事の訴訟」を中央図書館で借りてきた。
依頼者の心情と、弁護士や裁判官等の法曹とのギャップのようなものが、よく現れていたりして、一気に半分読了してしまった。明日の補講終了後に、1回目は読み終わるかな。返却期限は1ヶ月後やから、時間が許せば数回は読めるとええなぁ。

今日の食事
朝食@○02★:ごはん1杯、目玉焼き。
昼食@ニュープリンス:焼肉定食。
夕食@滝亭:定食(チキンたらこマヨネーズ焼き、揚げ餃子)。

今日の成果
民法Ⅰ予復習、民法Ⅱ復習。

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]