忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネットで法律用語に関する調べものをしとったら、とあるブログで「法律うらない」というサイトを発見。
早速試してみることに…結果は…

↓ここから

にっし~さんは 民法423条 です!
● 民法423条【債権者代位権】
民法423条のあなたは、とても行動力があります。常に自分の理想を持ち、それを叶えていこうとする意欲の持ち主です。だからいつもあなたは輝いて見え、頼りにされることも多いでしょう。
また、あなたはとても世話焼きです。いつも周りの事を考え、他人の事も自分の事と同じぐらい心配で放っておくことが出来ません。
ただ、少々度が過ぎることもあるようです。いくらあなたが周りを見る能力があるからといって、相手のプライバシーに関することや、タイミングが合わない事まで自分の意のままに出来るわけではありません。
相手の立場に立つ。この事を忘れなければ、素敵な人間関係が築けるはずです。
● にっし~さんの開運ポーズは、鳳凰の構えです!

↑ここまで

最近の行状を振り返ってみると、結構当たってるような…ないような…
少なくとも、輝いてはないような(´・ω・`)
どうでしょう?コメントよろ>皆の衆
それにしても、「鳳凰の構え」って何(?_?)

で、本日の運勢というのもあって、
「9位 ★民法423条
たまには生活の総点検を」
となっていた。
これは、当たっとうなぁ…

このサイトは、「インスタント占いツクレール」というサイトで作ったものらしく、作者さんが自分で結果を全部作ったのか、コンピュータが作ったものそのままか、それをアレンジしたのかは不明。
…やけど、たぶん一所懸命打ち込んだんやろうなぁ。
試された方は、コメント欄にて報告よろm(__)m
とりあえず、既出の方以外は、全文コピペでよろm(__)m

今日、予定通り仕送りが振り込まれていたので、学ホで参考書を買ってきた。
とりあえず、民訴のために、自由国民社の「口語民事訴訟法」。民事保全法と民事執行法の解説も載ってるので、お買い得なような気がする。
あとは、判例講義の民法Ⅰ・Ⅱとか、民法の参考書を買ってきた。
憲法は芦辺本と4人組と百選で間に合っとうし、刑法もK教授の基本書と百選で、今のところは間に合っとうかな。
土曜補講の試験が数十点台続きであるにも関わらず、諸事情でA以上を狙わなければあかんから、ほんまに必死である。
…まぁ、実は金で解決できる問題ではあるんやけど、司法試験を受ける実力をつけるためでもあるから、とりあえず(という留保がつくけど)行っとけや~!(^^)/

今日の食事
朝食@○02★:ごはん1杯、目玉焼き、梅干し。
昼食@○02★:ごはん1杯、ほうれん草、玉ねぎ、ピーマンの炒め物。
夕食@滝亭:野菜天丼。

今日の成果
民法Ⅱ予復習、民法Ⅰ予習、民事訴訟法復習、憲法一行問題。
PR

元来寒いのが苦手なんやけど、今日は、ここに来てから一番の寒さやった。体感的に。
特に、民訴の講義の時は、始まる前に窓が開いてたから、めっさ寒かった。
こんな調子やと、冷夏やったら、半袖で過ごすことがないかも知れへんなぁ…ってそりゃないか(^^;

予定通りであれば、明日は仕送りのはず…いろいろ買いたい参考書が増えてきたから、買ったり注文したりせんと♪
もちろん、“勉強哲学5箇条のご誓文”に抵触するようなことは致しません(笑)
3年後の試験に受からなあかんのは当然として、その先やってあるんやからねぇ。
結婚に例えたら、婚姻届を出したり結婚式を挙げることがゴールやなくて、夫婦生活を営み続けることこそ重要なはず。…ただ、婚姻届を出さなかったり、結婚式を挙げなくても、夫婦生活は営めるけど(^^;(でも、社会的には認められへんやろうな。それは、試験に受からない法務博士と同じかも知れん。やっぱし(苦笑))
ま、今の僕はどちらにしても、見込みがまったくないんやけど~
どうしても、自分の遺伝子を残したければ、凍結保存に体外受精という手もあるし~(爆)
金さえあれば、解決する問題なんかも知れへんなぁ(核爆)
「金で解決できないことがある。」といえるのは、真の金持ちだけらしいし…
(なんか、最後の方の内容が「超芦辺」になっとうような気がするのは、うちだけ?(笑))

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん1杯、目玉焼き、鮭ほぐし。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ、カニクリームコロッケ)。
夕食@寮自室:ごはん1杯、ほうれん草、玉ねぎ、ピーマン、玉子の炒め物。

今日の成果
民訴予習、民法Ⅱ予習。

Y教授の専制、もとい管理下にある、某クローズなコミュニティサイトで、My勉強哲学というお題があったので、とりあえず以下の内容を、投稿してみた。

↓ここから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勉強哲学5箇条のご誓文
「現時点での、勉強哲学5箇条のご誓文(笑)」

一、予備校本は使用しない。ただし、問題集は除く。
…今のところ、民法の肢別過去問は使ってます。

一、焦らない。
…とりあえず、3年後の試験に合格するのに、間に合えばええかと(^^;
基礎工事だけしっかりしておけば、リフォームはしやすいでしょうし。

一、利用できるものは、何でも利用する。
…ここにしてもそうです。OHは、ほとんど顔を出してます。高い授業料を払ってるんですから(ぇ)

一、とりあえず、発言してみる。
…そうしないと、自分の力の程が判りませんし、先生方にも判ってもらわないと。置いてかれるのは、勘弁ですし(^^;

一、適度な息抜き及び運動を心がける。
…気力と体力をつけるためですね。長丁場の戦いですし。勝負所で、スパートをかけられる、体力と勝負根性をつけないと。

というのを基に、いろいろ具体的な方法は、試行錯誤しております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑ここまで。

一応は、既に慣習法としては存在してたけど、改めて制定法化したってことやね(笑)

昨日の時点では、講義&OHが終わってからマッサージに行こうと思ってたけど、うっちぃさんと、プリンスが行くとのことやったんで、一緒に朝一で行くことにした。
次は、木曜の午前中やね~。
ちゃんと、前日までに予習をしとかんと(爆)

今日の食事
朝食@寮自室:ミニチキンラーメン、玉子。
昼食@カフェテリア:カレーライス(フライドチキン、カニクリームコロッケ)。
夕食@学修館ラウンジ:カトキチのごはん、俺の塩焼きそば。

今日の成果
刑法予習。民訴予復習。

…とはいうものの、別にたいそうなことをしとう訳ではない(苦笑)
法情報調査・法文書作成の講義が始まる前後には、無線LANへの接続設定や、ブラウザとかメーラーの設定を頼まれることが多かった。
数週間前は、学修館4Fのレーザープリンタでの印刷設定を頼まれることが多かった。
で、今回は、Y教授が支配、もとい管理している某サイトを盛り上げようと、利用したくても、使い方等がわからない人はお手伝いしますよとMLで呼びかけたところ、わかみちさんから、ブラウザの設定関係等含めて、依頼があった。
まぁ、その設定関係は、僕にはどうトラブっとったんか判らんかったけど(苦笑)、解決はしたようである。別の人がやると、今までうまくいってなかったことが、すっとできてしまうということは、この業界ではよくあるけど(笑)
で、ログインの仕方を教えてあげて、こんなところだよんと説明した。とりあえず、今後も啓蒙活動は、続けていくつもりである。
なんといっても、2期生とは顔もよく会わせるし、議論とかも割とする機会はあるけど、1期の先輩方とは、なかなかそういう機会もないから、こういうサイトは、非常に有意義なので、大いに活用させていただくことにしている。それに、このブログで書けないことっていうのも、それなりにはあるから、そういう面でも助かると思う。まだ、その機会はないけど(^^;

法律家論のKJ先生担当分のレポートで、榎本武揚を取り上げたけど、彼の伝記はほんまに凄すぎる。
当時において、6カ国語を操っていたし、国際法にも強く、自然科学の分野にも強く、明治時代の最良の官僚と云われていたとのこと。
昔、読売テレビで年末にやっていたドラマ「五稜郭」で、彼のことに興味を持って、ドラマの原作を読んだり、静大のチャリ部で北海道を訪れたときに、五稜郭に行って思いを馳せたりもした。
僕は、関西人にしては珍しく、豊臣秀吉よりも、徳川家康の方が好きである。たぶん、大河ドラマの影響が強いんやと思うけど(笑)
毎年、総本山に登山してたから、そのついでに久能山や駿府城に行ったりもした。でも、静大時代には、ほとんど行かんかった(苦笑)
江戸時代が見直されているけど、確かに人権面では、問題のある面もあるけど、それは時代の制約やないかと思う。
で、幕末は会津藩LOVEなんで、やっぱり読売TVでやっていた「白虎隊」に影響されて、会津を訪れたりした。野口英世も尊敬していたので、小さい頃から、会津には行きたかったといってたらしいけど。
で、その裏返しで、長州はともかく、薩摩に対しては、どうも印象が悪い(笑)
でも、榎本武揚を助ける力となったんは、薩摩側の尽力やから、その辺は結構複雑である。とはいっても、やっぱり会津を裏切ったのは、許せへんねんけど(苦笑)
ちなみに、新撰組に関しては、メジャーやから特に関心はない(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:昨日の焼き飯(お茶碗1杯分)。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ、バターコーン&アスパラ)。
夕食@滝亭:野菜天丼

今日の成果
民法Ⅱ予習、憲法予習。

昨日返された土曜補講の試験が、過去最悪であったので、復習を念入りにやっていたら、予習まで回らなくなってしまった(^^;
…まぁ、今頑張ってはいるけど…
復習をしていて感じたのは、やっぱり基本書で飛んでる部分がかなりあるから、自分で埋めていかなあかんなぁ…と実感。GWに一度は、通読しとうはずなんやけど、全然定着しとらんし(苦笑)

ついに、来週の唱題会で、「今週の発心」という名の、研発というかなんというかを、やることになった。数週間前から、密かに準備はしとったけど、見切り発車してしまうことにした(笑)
みんな引かなきゃええけど~♪
で、簡単なレジメは、作ってしまった。…ってこういうことをやっとうから、予習の時間がなくなるのでは?<うち
あとは、当日の服装くらいかいな?決めかねてるのは。服装まで徹底したら、ほんまに引くかも知れんけど(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん1杯、目玉焼き(2個分)、梅干し。
昼食@寮自室:ごはん1杯、豚コマ、ほうれん草、ミックスベジタブル、玉子の炒め物。
夕食@寮自室:豚挽肉、ほうれん草、ミックスベジタブル、ピーマン、玉ねぎ、玉子の焼き飯。

今日の成果
民法Ⅱ予復習。刑法Ⅰ復習

今日は、久しぶりの一家団欒やった。弟は、入学式に来てくれてたけど、両親は入寮日以来やったから、ほんまに久しぶりである。…といっても、入寮日と入学式は間に1日しか破産挟んでへんけど(^^;
18時に八王子で待ち合わせて、以前にプリンスとさっちんで訪れた、飲茶バイキングの店へ連れて行かせた(笑)とりあえず、人の金で食べる飯程上手いものと云えば、女の子との食事以外にはあり得へんし♪とにかく、奢ってもらうときや、割り勘時の礼儀は、如何に自分が高いものを頼むかで、奢るときの鉄則は、いかに安いものを頼ませるか(笑)
まぁ、下手すりゃ愚痴になりかねない現状報告をしたりして、食後には1フロア下の紅茶専門店で、キャラメルミルクティをいただき、母上のイングリッシュミルクティの残りをいただいた(笑)
とりあえず、お小遣いという名の臨時収入をいただいたので、早速閉店15分前のダイエーに駆け込み、運動不足解消グッズである、運動用のウェアを購入した。これでまた、次の仕送りまでは、極貧生活である(苦笑)
そういや、うちの家族って、僕が小2のときの半年間を除いて、家族4人が揃って生活したことなかったりする。一昨年から、去年にかけては、両親と僕の3人は神戸にいたけど、弟はここ創大におったから、やっぱり揃ってないし。で、今は、僕がここにいて、母上と弟が神戸で、親父殿は船橋で単身赴任中。このまま、揃うことがないのかも知れん…

で、有意義な買い物をした後、車で栄光門目指して帰っていたら、同じ寮生のKさん(♀)を見かけたので、拾って隣に座らせ、栄光門までの僅かな時間、2人のドライブを楽しんだ…




…あれ?車持っとったっけ?僕(^^;
真相は、バスで帰ってたら、途中でKさんが乗って来たので、僕の隣だけが空いてたから座った。…というだけの話(笑)まぁ、抽象化はしとうけど、嘘は一言も述べとらへんし(苦笑)
この話、後で学修館のラウンジにて披露したら、それなりにうけていたようである(^^;

さて、土曜補講である。
今回の試験は、民法Ⅱは相変わらず、適用する条文が妖しかったりするけど、それなりには書けてたりする。刑法は、用語の定義が多いので、思い出せなかったら終わっとうし(xx)
でも、基本書に定義を書き込んでるやつは、意外に覚えてたりするので、やっぱり定義は、書き取りをせんとあかんなぁ…と実感。線を引いただけやと、あとで見直したときに見分けがつくだけで、定着してないことが多い。裏紙を貯めて、書き取り用に使いますかね。肢別過去問を解くときに、裏紙を使ってはいるけど。
ちなみに、2週間前のテストは、民法Ⅱ:35(-2)点、刑法Ⅰ:23点である。これまでの、最高点は、4月23日実施の民法Ⅱの60点で、両方とも最低点を更新してしまった
その日のブログでも書いとうけど、確かに過去最悪の出来やね
まさに、ロースクールの入試には、法律の知識が問われてないことを、実証しとうなぁ…(核爆)
努力の量には自信があるから、質を上げていかんと!
ここから、反転攻勢!…のはず…にしたい…ような気がする…かも知れない…(^^;

今日の食事
朝食@○02★:ごはん1杯、目玉焼き(玉子2個)。
昼食@ロワール:定食(チキンのカレーソース、コロッケ)。
夕食@香港蒸籠:飲茶バイキング。

今日の成果
土曜補講の復習。

一日に一回だけ送られてくるはずの、ウェザーニュースのメールの号外が送られてきたので、何事かと思ったら、関東地方梅雨入り宣言とのこと。この時期って、蒸し暑いけど、冷房入れると寒いという、非常に嫌な季節。まぁ、梅雨明けしたら、大好きな真夏やから、とりあえず、おとなしく勉強ってとこやね…季節に関係なく、勉強せなあかんけど(^^;

今日は、1コマ目が人権論で、刑事司法手続きにおける人権保障についてであった。とかく世間一般には、被害者に比べて、加害者は手厚く保護されているという印象があるけど、実際の現場では、やはりまだまだ遅れているとのこと。被害者の救済と、加害者の人権の問題は、別々の問題なのに、ごちゃ混ぜにしているところが、問題なんやろうと思う。「悪人に人権はない!」と言い切る某ライトノベルの主人公のようには、現実にはいかないし、そうであってはいけない(苦笑)だからこそ、そういうライトノベルが、受けるんやろうけど。あくまでも、ファンタジーとしてやろうね。

3コマ目の民法Ⅰでは、どうもH教授は僕の理解度を懸念されてるようで、僕に確認を求めてくれることが多くなっている。非常に有り難いことなので、他のみんなには悪いけど、利用させていただくとしよう(苦笑)だって、三十路の“真正未習者”なんやし。勉強が進んでる人に対して、気を遣う余裕なんて、これっぽっちもあらへんし(笑)

明日は、実家から母と弟が首都決戦のために上京し、単身赴任中の父も船橋にいるので、八王子で夕食を一緒に食べようとのこと。先週は、イタリアンを堪能したから、今度は何をごちそうしてもらおうかなぁ♪できるだけ、たかっておかないと(爆)

今日の食事
朝食@○02★:ごはん1杯、目玉焼き(玉子2個分)。
昼食@○02★:豚挽肉、ほうれん草、ミックスベジタブルの焼き飯。
夕食@滝亭:野菜天丼。

今日の成果
民法Ⅰ予習。民法Ⅱ復習(肢別過

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]