忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、前期の卒業式。
うちの弟君が、半年遅れで正式に卒業。
はじめは、保護者一人だけ参加できるということやったけど、両親ともに参加でき、感激していた。
高校の時にグレかけて中退しそうになったこともあったし。
でも、うちの大学目指す事で立ち直って、一浪したものの卒業できた訳やし。
ただ、親父殿の会社には、流石に正式入社とはいかず、就職率100%の専門学校へ通うらしい。
やっぱり、家族のコネというか、同じ会社というのは、何かとしんどいみたいやね。個人商店や専門技術があるならともかく。
まぁ、僕の時も前社長から親父殿を通じて話があったけど、親父は即断ってくれた(笑)
僕も親父殿の会社には入りたくないし。仕事を回してくれるとかであれば、遠慮はせえへんけどね。それは、ビジネスの話やし。
…で、弟君の場合、うちの大学の就職率に影響するんやろうか(?_?)

式の後、僕が合流し親子で昼食をとることになっとったんやけど、主役がいない。
友達とどっかに行くということらしい。
ということで、3人で下界に下り食事した。
無事に交換用のThinkPadR30たんも渡せたし。
あと、体重に体脂肪率等も同時に測れる体組成計を買ってもらった。
信用がないので、現金でもらえなかったのが鬱…orz
ま、これで日々の体重と体脂肪率をチェックできるから、よしとしておこう。
ちなみに買ってもらったのは、体組成計の7,980円のもの。
ヨ○○シなんで、ポイントは貯めといた。

まぁ、兄弟揃って大学を卒業しておきながら、いまだにすねをかじり続けて、ほんまに申し訳ないことやね。
学園に入るときに誓った、世界一周旅行のプレゼントは、必ず果たさんとね!
そのためにも、勉強勉強また勉強…

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、一昨日の炒め物。
昼食@和幸:ひれかつ御飯。
夕食@寮自室:肉野菜炒め(豚コマ、ピーマン、玉ねぎ、ほうれん草)。

今日の成果
民法Ⅲ予習、民訴Ⅱ予習、法学検定試験3級問題集(各科目4問)。

PR

年齢=恋人不在歴を裏付けるかのような診断とその結果。

恋愛主義占いとその結果
(合コン編、初デート~破局編ともに)
「恋愛社会主義者は自分がもてないと思っています。恋愛の世界には強い者と弱い者がいて、自分はそのピラミッド構造の犠牲者であると考え、世の中を恨んでいるのです。」
「社会主義者はお洒落をしたり、金持ちになるために働くということを潔しとしません。それ以外の魅力を身につけることで異性を惹きつけようと努力し、ときに的外れな分野で才能を発揮することがあります(修正主義)。また、社会主義者の一部は過激な行動に出ることもあります。社会の掟(法律)を破り、力ずくで自分の求めるものを得ようとするのです(過激派)。いずれにしても、彼らはそれで本当の満足を得ることはできないでしょう。権力構造は依然として存在し続けるからです。」

細かいところには異論もあるけど、概ねその通りとしかいえない…

続いて…
非モテ度診断
結果は…
あなたの 非モテ度は

62%です

判定:非モテマスター

ここまで来たら立ち直ることはまず無理です。
もし、あなたを好きになってくれる異性がいたら
それはモノ好き以外の何物でもないです
そのチャンスは一生に一度あればいいという確率のものなので
もしそのような機会があれば、贅沢は言わずに妥協すべきです

あなたの生活スタイルには、問題があります
人間、中身と言っても、外見も大事です
少しくらいの見栄は張るべきです
それは、モテ、非モテではなく
人間として、大切なことです

ま、自分でもよく分かってることやし(´・ω・`)

で、あなたの恋愛達人度チェック!では…

あなたの恋愛達人度は 70% です。

あなたの恋愛達人度【一般的な遊び人級】

一般人よりは恋愛に対して知識があると言えるでしょう。
異性の喜ぶことを見事に阜サできるあなたは異性には人気者。
ただし本物の恋愛の達人は同性にも優しくなくちゃダメ。
異性の気持ちを知っているように、同性の考え方も知っておきましょう。


だそうで。
つまり、付き合ってからどうすればええかは、それなりの知識を持ってるという訳やね。

…ま、それ以前の問題が解決せえへんことには、ただの自己満足でしかないけど…orz

ま、試験に合格して、資格さえ取れば、道も開けるやろうし、焦ることはないと思いたい…


今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豆腐。
昼食@ロワール:小ライス、チキンカツ玉、冷や奴。
夕食@ラウンジ:カレーうどん(カップ)、クリームパン。

今日の成果
商法予習、民法Ⅳ予習、法学検定試験3級問題集(各科目4問)。

二日連続で、サイバーフォーミュラやね(笑)
それはそれとして…

昨夜は、結局勉強もせずに夜更かししてしまい、起きたのが10時過ぎ。
久しぶりに朝食も取らず、昼食を取ってから自習室に向かった。

今日は特別補講もあったし、明日は講義もないので、予習ははかどらず…
旗日やったからよかったけど、予習のペースが危ぶまれるやね。
まぁ、来週は木曜は1コマだけやから、予習できるはずやけど(^^;

今日の食事
昼食@寮自室:カレーライス(レトルト)。
夕食@寮自室:ごはん、肉野菜炒め(鶏胸肉、ピーマン、玉ねぎ、溶き卵)。

今日の成果
商法予習、法学検定試験3級問題集(各科目4問)。


今夜は、土曜補講の前期のグループで、お食事会。
久しぶりに、回らない寿司をいただいた。
さらに、厚焼き玉子、おぼろ豆腐、茶碗蒸し、つみれ汁…をいただいた。
あと、焼酎のお湯割り1杯と、梅サワー3杯いただいた。

いったんお開きとなり、チューターのUNさんと女性陣と男性陣の一部はお帰りに。
もう一人のチューターIBさんと男性陣の残りでカラオケに。
カラオケでは、チューターIBさんの、補講では見られない一面を見ることができた。
ここまでやってくれる彼の姿を見れば、飯三杯はいけるし、今後の勉強も頑張れそう。
なんといっても、彼は僕の身元引受人やから、今日のお礼は成績をあげること、少なくともちゃんと単位をとることで、まず返していかんと。
ほんまに、チューターのお二方には、ご迷惑と心配をかけてる上に、こういう席を設けてくださって、感謝感謝としかいいようがない。
なんとしても、試験に合格して、後輩に同じようにしていくことで、恩返していこうと、改めて勉強に取り組む意欲が湧いた。

ほんまに、いい仲間といい先輩、いい教員に恵まれて、これ以上望むことがあるとすれば、試験の合格しかないやね。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@鮨處八千代:○○にぎり一人前、穴子とカンパチ各二カン、茶碗蒸し、厚焼き玉子、つみれ汁。

今日の成果
民法Ⅲ予習。

朝は天気良かったと思うけど、昼過ぎから雨になった。
4コマ目が終わった頃には、結構降っとったみたいやけど、OHに参加してたから、校舎を出たころには、自習棟までなら傘無しでも行けるくらいになってた。
自習室に荷物を置いて、マッサージの旅に。
このときは、ちゃんと傘をさして(^^;
行き帰りで、靴下が濡れたのがかなり不快。

声優の川上とも子さんがパーソナリティを勤めている、インターネットラジオ「川上とも子のうさぎのみみたぶ」を最近聴くようになった。
以前はAM KOBEで放送されており、リアルタイムで聴いたり、タイマー録音等が厳しくなってからは聴いてなかった。
インターネットでも放送されるようになったけど、有料会員制やったので、そっちでも聴けなかった。
最近某所で、ふとしたことから無料でも聴けるようになった事を知ったので、聴くようになった。
相変わらずのテンションで放送されていて、ファンとしては嬉しい限りやね♪

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豚コマとほうれん草の炒め物、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニクリームコロッケ)。
夕食@滝山亭:定食(ハンバーグ、白身魚のフライ)。

今日の成果
刑法予習、法学検定3級問題集各科目4問。

今日は旗日。
でも今日は普通に講義があった。前期もそういう日があったけど。
祝日で厳しいのは、ATMが開いてないこと。
何とか間に合わせたけど、手持ちが寂しいと落ち着かない(--;

今日は基本的人権の初日。
代打の方は、やっぱり濃かった。話も面白かったし。
どうして、こうも濃い人たちが集まってるんやろうか。
まぁ、受講している側も、濃いからお互い様なんやろうけど(笑)

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豚コマの炒め物、目玉焼き、梅干し。
昼食@ロワール:定食(カキフライ、肉豆腐)。
夕食@ラウンジ:お手軽パスタペペロンチーノ。

今日の成果
商法予習、刑訴予習、法学検定3級問題集各科目4問。

※タイトルと内容はまったく関係なさげ。

今日はとってもよいお天気。
まさに洗濯日和ってことで、まず朝一に洗濯。

カフェテリアが営業しとうから、食事しに行ってみたら、ケーキとお茶しかメニューになかった…(xx)
最近、カフェテリアのカレーが、さらに美味しくなったから、是非食べたかったんやけど。
…って、木曜も金曜も食べとうけど(^^;
かわりに、学ホで売ってる105円のレンジで温めて食べる焼きそばを食べた。
このシリーズは、どれもはずれがなかったから、今度まとめ買いしてストックしとこ。

ThinkPadR30たんを親父殿に引き渡すための、初期設定が完了した。
これで、4年近く苦楽を共にしたThinkPadR30たんとお別れかと思うとちょっぴりせつない。

それにしても、やっぱ最近のノートPCはちゃうねぇ。
パッドの性能も、かなり向上しとうし。
まぁ、ちょっと今のレッツ君のキーボードに不満があるけど。
ThinkPadたんと比べるのは、酷ってもんやろうし。
それに、ちょっとうるさいし。
僕は、もともとメカニカルなキーボードが好きやから、音が出ること自体は抵抗ないけど、やっぱり自習室で使うとなると、気をつかわないとあかんし。
カバーでもつけた方がええんかなぁ…

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、豚コマとほうれん草の炒め物、目玉焼き梅干し。
昼食@ラウンジ:お手軽塩焼きそば、ミニクリームパン。
夕食@寮自室:ごはん、昨日の炒め物。。

今日の成果
民法Ⅲ予習、判例百選憲法Ⅰ(1~5)、法学検定3級問題集各科目4問。


ThinkPadたんからレッツ君への環境移行が終わった。
とりあえず、明日からはThinkPadたんを親父殿に引き渡すための作業、すなわちリカバリーをやることになる。
といっても、明日一日あれば十分終わるはずやけど(^^;

今日は、勉強面のモチベーションが上がらなかった。
たぶん、昨日レッツ君の作業で夜更かししてしまい、朝が遅かったのが原因なんやろう。
それでも、午前中1時間程は自習室にいることができた。…ほんまにいただけやけど(xx)

昼食後に気分を変えるために、あまのがわへ行き、パークで洗剤やコーヒークリームを買ってきた。
でも、モチベーションは上がらなかった…
そこで、図書館で論文の書き方に関する本を探してみようと、自習室で検索したら、学修館の図書室にあったので借りてきた。
それが、
司法試験答案作成学入門
司法試験答案作成学入門
相原 新太郎
この本。
短文のすすめとか、一文一テーマとか、どっかの講義でやったような内容も書かれてるけど、接続詞の使い方とか、実際の答案作成に関する技術的なことが書かれている。
また、ありがちな合格答案例と違って、不合格答案を素材にしているというのが面白い。
とりあえず、PCの作業と併行したり、モチベーションが上がらないときの読み物としたのは、良かったように思う。
なんとか、現在の日課の法検問題集に取り組めるぐらいには、復活できたし(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、ハムエッグ、梅干し。
昼食@ロワール:ランチ(チーズ載せハンバーグ)。
夕食@寮自室:ごはん、鶏ささみとピーマンと玉ねぎと溶き卵の炒め物。。

今日の成果
法学検定3級問題集各科目4問。


ようやく、実家からレッツ君のリカバリーディスクが届いた。

待ち焦がれていたというか、ThinkPadたんをリカバリーして渡せるようにするのに日にちに余裕がないので、講義終了後速攻で寮に戻って、必要な荷造りをして自習室へと向かった。
夕食までは専念していたけど、流石に勉強もやんないとあかんから、図書室で論文の書き方に関する本を借りてくることに。
司法試験論文の力をつける本―マニュアル答案からの脱皮
司法試験論文の力をつける本―マニュアル答案からの脱皮
中里 和伸
これを読みながら作業することにした。
予備校の教え方を批判しているので、僕には受け入れやすいし(笑)
…まだまだ、この本で書かれていることを実践するには、基本的な知識と、判例の知識が不足しとんなぁ…と実感。
でも、今度の法学検定試験で、必要最低限の知識を入れていけばええやろうし、講義の進度から遅れないようにしとけば、大問題にはならんのかなぁ…というのは、甘いかも知れんけど(^^;
…っていうか、もっと答案の作成の基本に関する本を、借りてくるべきやったんでわ…(--;
作業がDVDのデータをHDDに移す作業とかになったら、法学検定の問題集を解く方に切り替えた。もうちょっとペースアップしたら、試験までに2回は回せそうかなぁ。

今回は、慎重にセットアップを行ったし、メモリも増設したので、ThinkPadたんから比べると、バリ快適になった♪
まだまだ、やらないといけない作業があるので、明日は図書館の方で論文作成に関する本を探してみることに。


今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き、梅干し。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:ハンバーグ定食。

今日の成果
法学検定3級問題集各科目4問。

今日から正式に後期の開始。

講義は昼からやったんで、午前中は明日の予習や、寮のお仕事なんかをやっていた。
おかげで、せっかくのあまのがわへのお誘いを断るはめになった(xx)
けど、昨日行ってるし、やることあるからしゃあないやね。
特に商法の教科書は、昨日やっと手に入ったし(苦笑)

まずは、民法Ⅲの講義ではあるけど、民法Ⅱの範囲が終わらなかったので、そこから始まった。
予習は、前期の予定範囲ということで、ダットサンでも指定教科書でも読んでたから、有効であったように思えた。前期の後半は、あんまり予習が有効やなかったし。

昨日書き忘れてたけど、土曜補講のグループ分けが新しくなった。
で、僕の民法における身元引受人であるIBさんのグループに。
後期はほんまに頑張らんと、執行猶予が取り消されてしまうし(苦笑)…って笑い事ではないし(--;

後期を頑張るための留意事項(ver1.0)を設けてみた。
・唱題1日最低1時間。
・法学検定試験3級の合格のため、問題集を受験各科目3問解く。
・仮眠、食事、議論以外でラウンジには行かない。
・4時間半以上の睡眠をとる。
・鏡を見たら、笑顔の練習。
・辛いとき程、テンションを上げるようにする。

さしあたって、こんなところやね。
適宜、修正していくことにする。

前期は慣らし運転という見方もできるかも知れんけど、後期はそんな訳にいかへんから、レッドゾーン全開で駆け抜けていかんと。
とはいっても、周囲に不快感を与えない程度には、気配りも心がけていかんとね♪

昨日から、カフェテリアで昼食にカレーを食べとうけど、具が多くなって、より美味しくなった…ような気がする。
ただ、トッピングの追加ができなくなったのが、不満といえば不満やけど。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き、梅干し。
昼食@カフェテリア:カレーライス(カニクリームコロッケ)。
夕食@滝山亭:定食(豚冷しゃぶ、ミニオムレツ)。

今日の成果
商法予習、民法Ⅳ予習、法学検定3級問題集各科目4問以上。

今日の午前中は後期のガイダンス。
やっぱりこういうのがあると、引き締まる感じがする。
夏休みは、かなりまったりモードでやってたから、しばらくはつらいかも(^^;

ガイダンス終了後に、F教授の研究室で、WJさんと一緒にお叱りを受ける。
その後は、12時近くまで和やかに雑談(笑)
来年「何でこんなやつ通したんだ」とF教授がいわれることのないように、頑張らんと。
面談後、二人してカフェテリアで昼食。
学ホの書籍コーナーについて議論してたら、H教授が乱入。
ついでに、再試をからめていろいろとお話いただいた。
民法は正直苦手やけども、ここまで一所懸命にやってくれる教員陣やから、後期は安心していただけるように、頑張らんと。

昼下がりに眠気覚ましがてら、あまのがわへ行くことに。
ついでに、郵便局へ寄ってお金を下ろし、コンビニで法学検定試験の受験料を支払った。
これで、受付完了。あとは、受験票が届けば、手続的にはOK。
F教授も法学検定3級くらいが、勉強の習熟度の目安であるとのお言葉もあったし。

マッサージが終わって、学ホに向かう。
商法の教科書が入荷しているとのことなので。
ほんまやったら、昨日以前に入手できとったのに…とも思ったり(^^;
きっと、僕の逆襲が怖いんやろう(爆)
むしろ、僕の方がハンデを欲しいくらいなんやけど(核爆)
まぁ、講義前に入手できたから、良しとしておこう。

注文していたメモリが到着予定の日なので、いったん寮へと戻った。
無事に増設はできたけど、フリーズの具合はさらにひどくなっていた…(xx)
リカバリーディスクは、明後日到着予定。
256でも、CPUパワーのおかげで結構快適やったから、768になれば…と思うと、ウキウキやね~♪

久々に、滝山亭で夕食。野菜天丼がリーズナブルで美味しい。
まぁ、一人で寂しく食べてると、どんなに美味いものでも、味気なくなるんやけどね…
とりあえず、一人でも美味しく感じられたのは、モチベーションが上がってるからやろう♪

夜は、寮役員で打ち合わせ。
最後のお仕事かと思うと、感慨深いものがある。
まぁ、複雑な心境ではあるけど、続投したら変な伝統作りそうやしね(苦笑)

今日の食事
朝食@学修館ラウンジ:ジャムパン。
昼食@カフェテリア:カレーライス(チキンカツ)。
夕食@滝山亭:野菜天丼。

今日の成果
民法予習(第24~25講)。

「前に向かい生きてゆく使命があるから」ってことで、ちょっと更新をサボっていた事は気にしないことにする(苦笑)
それにしても、書かない間にいろんなことがあった。

まず、11日日曜は衆議院選挙の投票期日&開票日。
選挙特番を観るために、寮で勉強することにしたが、自公で圧勝しそうやったので、テレビに釘付けになってしまった(笑)
それにしても、与党で3分の2を超えるとは思ってもみなかった。
自民優勢と伝えられていたから、バランス感覚が働いて、自公で過半数から安定多数くらいかなぁ…とは予想してたけど。
とりあえず、次の参院選までは自公連立安泰ってとこやね。
参議院無用論とか出とうけど、むしろ重要性が増したような気がする。
半期ごとに改選やから、参院選が与党に対する中間選挙の色合いがあるし、実際に参院選の結果を踏まえて、総理の退陣とかもあったし。
まぁ、参議院をなくすには、憲法を改正しないといけない訳で、参議院の中の人が、容易に賛成するはずもないやろうし(^^;

12日は夜に2期生と1期の一部の方を交えて、懇親会という名の飲み会。
飲み会では、久しぶりに会った仲間や、今まであまり話せなかった仲間とも歓談できて、良い機会であったと思う。
懸念していた失言も、あったとしても無難なレベルやとは思うし(苦笑)
ただ、2次会でとある人の話題について、初耳やったけど、なんか場の雰囲気やと、相当数の人が知ってることやったみたいなんで、今更初耳でしたといえず、ちょっと悶々とした自分に自己嫌悪(xx)
…まぁ、そんなに深刻に考えなくてもええのかも知れんけど。

今日は事務室から留守電が…
連絡をとってみると、明日のガイダンス終了後、F教授の研究室に出頭せよとのこと。
そりゃまぁ、あの再試のできからすれば、当然ではあるけど(^^;

さらには、新しく来たPCが止まってしまった…
起動はするけど、時計が動かないからフリーズしていることが一目瞭然。キーも効かないし。マウスカーソルが動くのが、中途半端でさらに鬱…
実家からは、本体とアダプターしか届いてないので、至急リカバリー用ディスクを送るように依頼。
やっぱ、復元だけでは対処しきれなかったと、自分の甘さに自己嫌悪…
まぁ、明日か明後日には増設メモリも届くから、それを挿してからリカバリーするのも悪くないかも。
BIOSで確認もできるし。
もうしばらくは、ThinkPadたんとのお付き合いが続くことに。
ま、名残惜しいしなるべくなら手放したくはないけど、流石に日常使用は厳しくなっとうしなぁ…

さて、いろいろ鬱になることは少なくないけど、後ろ向きなのはこのブログを書き上げるまで。
なんといっても、後期は巻き返していかんとあかんしね!

今日の食事
朝食@寮自室:レトルトカレーライス。
昼食@ロワール:小ライス、肉じゃが、ひじきの煮付け、きんぴらゴボウ、玉子豆腐。
夕食@ロワール:定食(ミックスフライ)。

今日の成果
民法Ⅳ(~第2章)、刑法各論(~8p)、民法1総則・物権編(~第2章)。

昨日、ようやく実家からノートPCが到着した。
後期の講義が始まる前に届かないと大変困ることになる…と、脅しをかけたのが効いたんやろう(笑)
でも、管理人さんのところで泊まってたから、受け取ったのは今日になってから。
午前中は、とりあえず自分のPCにする作業が続いた。
午後からは使いやすいように、アプリを入れたり、データを移したりした。
午前の作業と違って、勉強をやりながらできる作業ではあったけど、場所を取るので、できることが限られるのが難点(xx)
A4からちいさくなってたり、キーボードの打ちやすさがちゃうけど、そのうち慣れるやろうし。
あと、メモリは注文したけど、デフォルトの256では、やっぱり厳しい(T_T)
512MBを入れてMAXにしとかんとね。
早く届いて欲しいものである。
パナのPCやから、DVD-RAMもしっかり読み込めるのが嬉しい。
これでやっと、実家から持ってきた全MP3のデータを読み出せた♪
寮に置いてあるデスクトップのドライブは、RAMの読み出し対応のはずなのに、読み込めなかった(xx)
久しぶりに聴く、ウテナの合唱曲はやっぱりええやね(笑)

今日は、あまのがわが14時までなので、昼食をとってから逝ってきた。ここ2日逝ってなかったから、ちょっと溜まり気味。
一人で逝くのも久しぶりかも。
現地でNZさんと会ったり、帰る途中で入れ違いのうっちさんとWMさんに遭遇したりはしたけど。

もう一つ久しぶりなんが、ごはんを炊いたこと。おかゆもそろそろ飽きた…って訳でもないけど。
そろそろ、今の米を消費し始めないと、生協で頼んでるお米が来てまうし。

さて、明日はいよいよ決戦の日。
完勝を祈りつつ、後期に備えてしっかり勉強もやらんと。
この3日、やってなかった訳やないけど、超まったりモードやったし(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、ねぎ味噌。
昼食@ロワール:ライス、カキフライ、玉子豆腐。
夕食@寮自室:ごはん、ささみと玉ねぎとピーマンと溶き卵の炒め物。

今日の成果
憲法通読(第14~18章)。


昨日に続き下山した。
今回は、裁判傍聴をしてきた。東京地裁八王子支部が目的地。
うっちさんとHOさんと3人で。両手に華でウキウキ♪
午前は民事系、午後は刑事の裁判を傍聴。
両方とも審理で、証人尋問が行われた。
二つとも、非常にエキサイティングな場面があったので、大いに勉強になった。たぶん、たまたまなんやろうけど。

間に挟んだ昼食は、京八付近のデ○ーズで。
久しぶりに、リッチかつゴージャスな昼食を堪能した。
なんといっても、久々のキャラメルハニーパンケーキ。
コーヒーもちゃんとおかわりしたし(笑)

高校時代の同期の親友が、用事で大学に来るから、昼食でもどうかというお誘いがあった。
でも、上記のような状況やから、とりあえずお流れに。
傍聴が終わって帰ってきたら、登校中のある方と遭遇。自習室に寄ってから、それぞれの用事で図書館へ向かうことに。
そこで先ほどの親友NT君からのTEL。まだ、キャンパスにいるから会わないかとのこと。
彼は工学部出身なんで、図書館前で待ち合わせることに。
で、彼と連れだって図書館に行ったら、なんとNT君と彼とは知り合いだったという、世間の狭さを感じさせるできごとが。
ほんまに狭いよ。この業界(笑)

NT君は諸事情で退職したとのこと。
景気が良くなったとはいえ、負け組には厳しいことには変わりないし、勝ち組にいてても、落ちこぼれる者もいるし。
まぁ、僕なら速攻で見切りをつけるような状況やったみたいやけど、彼にとっては20代後半と30代入り口の全てを注いだやり甲斐のある仕事やったそうなんで、元気そうにはしてたけど、まだまだカラ元気状態やね…
とにかく、いろんな意味で良い仕事に、巡り会って欲しいもんやね。

再試組の成績配布は今日やったので、事務室でもらってきた。
再試科目は当然Cやったけど、他はBやったので、とりあえず一息つけた。
でも、前期で味噌つけた分、後期は巻き返していかんと、スポンサーに顔向けできへんから、頑張らんとね♪

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、目玉焼き。
昼食@デニーズ:日替わりランチ、キャラメルハニーパンケーキ。
夕食@ロワール:定食(親子丼)。

今日の成果
憲法通読(第8~13章)、民事&刑事裁判傍聴。


今日は、久しぶりに下山と八王子市外への旅へ出た。
毎週木曜日は、橋本のMOVIXがメンズデーで1k円になるので、映画を観に行くことに。
先週は再試があったし、来週からは講義が始まるから、もう行けへんし。

八王子市投票済証ついでに、選挙の投票もやっと済ませることができた。
いつもは、投票可能な初日に行ってるから、国民審査はできなかったので、初めての投票となった。まず無意味やろうけど(^^;
あと、候補者とか政党名の一覧もちゃんと貼ってあるし。初日は貼ってないから、たまにど忘れして困ったことも(苦笑)
あと、八王子って言わないと投票済証もらえへんのね。
地元神戸のN区では、ポケットティッシュと一緒にくれるんやけどねぇ…


鑑賞した映画は、「妖怪大戦争」と「奥様は魔女」。
どちらも面白くて、普通の料金でも満足できたと思う。
感想は気力のある時にでも(笑)

帰ってきたら、ちょっと熱っぽくて気怠いので、今日は早めに引き上げることにする。
せっかく、KY君がウォーキングに誘ってくれたのに残念(xx)
まぁでも、長い戦いやから、休息取るのも戦いの内やしね。

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、目玉焼き。
昼食@王将:小ライス、エビチリ、餃子。
夕食@ロワール:定食(ロースカツ)。

今日の成果
憲法通読(第6~7章)。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]