忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「前に向かい生きてゆく使命があるから」ってことで、ちょっと更新をサボっていた事は気にしないことにする(苦笑)
それにしても、書かない間にいろんなことがあった。

まず、11日日曜は衆議院選挙の投票期日&開票日。
選挙特番を観るために、寮で勉強することにしたが、自公で圧勝しそうやったので、テレビに釘付けになってしまった(笑)
それにしても、与党で3分の2を超えるとは思ってもみなかった。
自民優勢と伝えられていたから、バランス感覚が働いて、自公で過半数から安定多数くらいかなぁ…とは予想してたけど。
とりあえず、次の参院選までは自公連立安泰ってとこやね。
参議院無用論とか出とうけど、むしろ重要性が増したような気がする。
半期ごとに改選やから、参院選が与党に対する中間選挙の色合いがあるし、実際に参院選の結果を踏まえて、総理の退陣とかもあったし。
まぁ、参議院をなくすには、憲法を改正しないといけない訳で、参議院の中の人が、容易に賛成するはずもないやろうし(^^;

12日は夜に2期生と1期の一部の方を交えて、懇親会という名の飲み会。
飲み会では、久しぶりに会った仲間や、今まであまり話せなかった仲間とも歓談できて、良い機会であったと思う。
懸念していた失言も、あったとしても無難なレベルやとは思うし(苦笑)
ただ、2次会でとある人の話題について、初耳やったけど、なんか場の雰囲気やと、相当数の人が知ってることやったみたいなんで、今更初耳でしたといえず、ちょっと悶々とした自分に自己嫌悪(xx)
…まぁ、そんなに深刻に考えなくてもええのかも知れんけど。

今日は事務室から留守電が…
連絡をとってみると、明日のガイダンス終了後、F教授の研究室に出頭せよとのこと。
そりゃまぁ、あの再試のできからすれば、当然ではあるけど(^^;

さらには、新しく来たPCが止まってしまった…
起動はするけど、時計が動かないからフリーズしていることが一目瞭然。キーも効かないし。マウスカーソルが動くのが、中途半端でさらに鬱…
実家からは、本体とアダプターしか届いてないので、至急リカバリー用ディスクを送るように依頼。
やっぱ、復元だけでは対処しきれなかったと、自分の甘さに自己嫌悪…
まぁ、明日か明後日には増設メモリも届くから、それを挿してからリカバリーするのも悪くないかも。
BIOSで確認もできるし。
もうしばらくは、ThinkPadたんとのお付き合いが続くことに。
ま、名残惜しいしなるべくなら手放したくはないけど、流石に日常使用は厳しくなっとうしなぁ…

さて、いろいろ鬱になることは少なくないけど、後ろ向きなのはこのブログを書き上げるまで。
なんといっても、後期は巻き返していかんとあかんしね!

今日の食事
朝食@寮自室:レトルトカレーライス。
昼食@ロワール:小ライス、肉じゃが、ひじきの煮付け、きんぴらゴボウ、玉子豆腐。
夕食@ロワール:定食(ミックスフライ)。

今日の成果
民法Ⅳ(~第2章)、刑法各論(~8p)、民法1総則・物権編(~第2章)。



今日のひとりごと
法学検定試験(2級・3級・4級)の受験申し込みが、一昨日から始まってる。
僕が受けるのは3級の司法コース。
ということで、今日オンラインで申し込んだ。
16日までに、受験料をコンビニ払いしないと(^^;
民訴と刑訴が選択なんで、刑訴をとることに。
やっぱ、一番最近通読してるというのが決めてかも(笑)
それに、読んでて民訴よりも親しみやすかったし。
他にも受験する仲間がいるみたいやから、負けないように合格せんと♪
PR

 
無題
俺も2級うけまっせ!

お互いにがんばりましょう!!!!!
スズキ 2005/09/14(Wed)16:03 編集
無題
今日のF教授との面談で、法学検定3級が良い力試しになるんやないかと云われたので、まずは良い目標ができましたね♪

お互い頑張りませう!
にっし~ URL 2005/09/14(Wed)17:07 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]