忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


商法の1回目の小テストが返却されて、12点満点で4点…
成績には、この点を2で割った点が反映されるので、とりあえず2点GETしたことになります。ちなみに、おそらく最低点である2点は、3人だったそうです。
かなり、甘く採点してくれたようです。○×とその理由が、両方合ってないと点にならないのに、4点とれていたので(苦笑)
まぁ、次以降のテストで挽回していきましょう。

講義後、以前予約していた保健センターのこころ元気科に行ってきました。
ここでは、精神科の先生が、メンタルな悩みの相談にのってくれます。予約したのは、ネットでの種々の診断で、うつ病の兆候があったからです。予約したのは先月の28日でしたが、第2,第4金曜日しかないので、今日やっと診てもらえました。
とりあえず、やはりうつ病らしく、薬を用いた方がいいのではということで、近くの病院を教えてもらいました。
まぁ、自分の客観的な状態がはっきりしなくて苛ついたり、憂鬱だったので、専門家に診てもらったということだけでも、少し気が楽になりました。
うつ病だから、周囲に上手くとけ込めなくなったのか、周囲に上手くとけ込めないからうつ病になったのかは、微妙なところです。その両方なのかも知れません。
ただ、まだ早く治せるレベルのようなので、きっちり治療しておきたいところです。

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(鳥からあげ)。
夕食@滝山亭:定食(鳥甘酢あんかけ、白身魚のフライ)。

今日の成果
法学検定試験3級問題集(各科目4~5問)。



↓セルフチェックでやってみたネットでの診断とその結果です。

あなたのうつ度を判定(日教組のサイト内)
----------------------------
診断の結果、あなたの得点は 55 ポイントでした。

レベル ポイント
説明
1   20~25
家族や職場の人間関係で頻繁に問題が起きるようであれば、躁うつ病の躁状態あるいは脳障害の可能性があります。とりあえず脳の画像検査をお勧めします。異常が無ければ精神科受診をお勧めします。

2   26~30  
正常範囲ですがもしかすると思い込みが強いかもしれません。  他人の言葉にもたまには耳を傾けて見ませんか。もし回りに疲れている人がいたらあなたのせいかもしれません。たぶんそんな事は無いと思いますが。
3   31~45
正常範囲ですが点が高いほど疲れています。一カ月に一回はこの検査をする事をお勧めします。

4   46~50
神経が過敏になっていて休めない状態で、すでに病気の範疇に入りつつあります。早めの受診をお勧めしますが精神科的な病院に行きたくないという方は一日10時間の休養を取って下さい。自力で元気になれる可能性がまだあるレベルです。

5   51~55  
薬による治療が必要ですが私の経験ではほとんどの方が仕事をしながらの通院治療で直っています。気力で治そうとすると余計に悪化する可能性がありますのでご注意を。

6   56~60  
状態によっては休職が必要な段階です。すぐに専門医を受診して下さい。何故こんなになるまで無理をしたのですか。子供たちのために早く治療して良い仕事をして下さい。

7   61~  
すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。  自分ひとりで抱えずに専門医に相談してください。医者を信じて頂ければきっと元の元気な先生に戻してあげられると思います。

----------------------------

鬱度チェック
----------------------------
あなたのうつ病度診断結果
得点は 20.9 点です。

軽症うつ病が疑われます。
一度専門化に診てもらったらいかがでしょう。
あなたの選択したものは下記のとおりです。

A:気分が沈んでいる
B:私は将来について特別悲観も失望もしていない
C:普通の人より失敗が多かったと思う
D:以前のように物事に楽しみが持てない
E:私はこの頃いつも自分が悪いとか価値のない人間だと思う
F:バチが当たりそうだとは思わない
G:自分が好きではない
H:うまくいかない時はいつも自分を責める
I:自分を傷つけようとする気持ちはない
J:私は普段以上に泣いたりしない
K:以前よりもいらいらし、悩みがちである
L:この頃は以前よりも他人に対する関心がうすれた
M:いつもと同じように決断できる
N:自分が醜く人に不快な感じを与えていると思う
O:何かし始めるのに余分な努力がいる
P:以前よりも朝起きたときに疲れている
Q:いつもより疲れやすい
R:いつもと食欲は変らない
S:7kg以上痩せた
T:痛みとか、胃の不快感とか、便秘とか、その他の体のことについていつも心配している
U:性欲はいつもと変らない

----------------------------

鬱病認知尺度
----------------------------
あなたのうつ病認知尺度診断結果
総合得点は 85 点です。中程度問題ありです。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 26 点です。中程度問題ありです。
 ○「対人認知」得点は 33 点です。危険域です。
 ○「強迫的思考」得点は 26 点です。問題ありません。

非常にそう思う(4点)ややそう思う(3点)あまりそう思わない(2点)全くそう思わない(1点)
という点数で計算しています。

「否定的自己認知」とは極端にへりくだって自分を悪く言う傾向があるということです。
「対人認知」とは他人の評価を気にするとともに依存性を意味します。
「強迫的思考」とは何事も完全でなければ気が済まない、いささか堅い性格です。
【あなたの選択したものは下記のとおりです】

1.どこか別世界にでも行けたらなといつも思う(対人認知/依存過敏) 4点
2.私はとても心の弱い人間だ(否定的自己認知) 3点
3.仕事や家事をやりかけのまま残すことはできない(強迫的思考) 2点
4.いつも人の目や言葉が気になり、不自由だ(対人認知/依存過敏) 3点
5.私は人生で失敗ばかりしている人間だ(否定的自己認知) 3点
6.自分の仕事(勉強)がうまくいってる時に限って邪魔をする人が現れたり、トラブルが起きる(対人認知/依存過敏) 2点
7.世の中は良いか悪いかのどちらかだ(強迫的思考) 2点
8.とにかく根性があれば何とかなるだろう(強迫的思考) 3点
9.私はいつも公平を心がけて却って疲れてしまう(強迫的思考) 3点
10.誰も私を理解してくれないと思う(否定的自己認知) 2点
11.どんな規則でも、とにかく守るべきだ(強迫的思考) 3点
12.人が自分をどう思っているかで自分の考えが縛られる(対人認知/依存過敏) 3点
13.私の未来は寂しい(否定的自己認知) 3点
14.自分にがっかりしている(否定的自己認知) 3点
15.誰かがそばにいてくれないと私は生きていけない(対人認知/依存過敏) 3点
16.時がたつのがとても遅く感じる(強迫的思考) 2点
17.私はあまりやる気がない人間だと思う(否定的自己認知) 2点
18.私の出会う偶然の出来事もコントロールできなくてはいけない(強迫的思考) 2点
19.いつも人や自分の悪いところばかり見てしまう(対人認知/依存過敏) 3点
20.私が皆の中に入ると大変なことが起きるようだ(対人認知/依存過敏) 3点
21.私の人生はメチャクチャである(否定的自己認知) 2点
22.自分の問題を人が助けてくれればいいのにと、いつも考えてしまう(対人認知/依存過敏) 3点
23.私は正しいことしかしない(強迫的思考) 2点
24.私は負け犬だ(否定的自己認知) 3点
25.現在(今)のことより過去のことを考えがちである(否定的自己認知) 3点
26.私は他の人と比べると迫ヘが劣っている(対人認知/依存過敏) 3点
27.私の人生は自分の思ったとおりにはなっていない(否定的自己認知) 2点
28.私がほめられることがあっても、それはお世辞である(対人認知/依存過敏) 3点
29.人間はすべてにおいて公平でなければいけない(強迫的思考) 2点
30.私は、他人の地位や、お金、家、容貌などが気になって比較しがちである(対人認知/依存過敏) 3点
31.期限までにちゃんと仕事を終えていないと我慢できない(強迫的思考) 2点
32.いくら心配しても、心配し過ぎるということはない(強迫的思考) 3点
----------------------------
↑のような感じだったので、専門家に診てもらおうと決意し、今日ようやく診てもらえました。
PR

 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]