忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Sankei Web 政治 登院停止30日で調整 永田氏の懲罰で与党(03/03 18:55)
確かに、国会を空転させたということをやらかしてますが、やったことといえば疑惑の追及で、その根拠がなかったということ。
ただ、政治家の親族とはいえ、民間人の実名をあげたと云うのは、人権問題としてはどうよ?というところです。
しかし、国会議員は国民の代表ですから、懲罰による除名というのは重すぎることは確かでしょう。
これに関連し、公明党の東順治国対委員長は会見で「除名の次に重いのが30日間の登院停止では差があり過ぎる」と述べ、将来的に規則を見直す必要性に言及した。

まぁ、死刑と無期の差以上にあるような気がしますしね。

ただ、件の議員は今回と同様に根拠のない軽率な発言が目立つ方です。
例えば、平成十八年一月十七日(火曜日)の国土交通委員会、ヒューザーの小嶋社長に対する証人喚問で、公明党の佐藤議員の質問の最後に、
○佐藤(茂)委員 わかりました。偽証罪に問われますよ、いいですね。わかりました。
 最後に一言だけ申し上げたいと思うんですが、きょうは、黙祷を冒頭にいたしましたように、我々関西に住んでいる人間から考えますと、忘れてはいけない、十一月十七日、阪神・淡路大震災から十一周年でございます。
 ところが、最近、国会議員の中で、この阪神・淡路大震災の被災者や、また今回の耐震偽造の被害者住民の心を踏みにじるような、そういう発言を公の場でしている国会議員がいるというように報道されております。
 それは民主党の永田寿康国対副委員長でございまして、この今回の耐震強度の住民の皆さんが火をつけたがっているとか、そういう放火犯扱いしたり、さらには、阪神・淡路大震災の被災者の皆さんが火をつけて激甚災害を得たんだというような、そういう許しがたい発言をしております。
 我々は、この国会でもぜひその真意を確認したい、そのことをお訴えをして、私の証人喚問を終わらせていただきます。

とりあえず、僕は党首討論の翌日からのニュース等を録画してるんですが、僕が観た範囲では、この永田議員の発言を取り上げたところはありませんでした。
もちろん、裏番組の録画をできるようにしてないので、録ってない番組ではあったのかも知れません。
こういう人が、今回の騒動を起こしたということを、マスコミは触れるべきではないでしょうか。

とりあえず、心情的には懲罰で除名して欲しいところですが、法曹を目指すものとしては、除名は厳しすぎると云わざるを得ません。
一番良いのは、本人が自発的に辞職して反省し、再び国民の支持があれば国政に復帰することだと考えます。
しかし、彼は自分で決断できないようですので、法的に従う義務はありませんが、議員辞職勧告決議をするべきではないでしょうか。
そして、除名と登院停止30日以内の間に、何か設けるべきでしょう。
PR

 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]