忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とりあえず、今回からタイトルの遊び方を変えてみることにする。
流石に内容に合わせた二字熟語を考えるのが、負担になってきたんで(苦笑)
とりあえず、僕の好きな小説、映画、ドラマ、アニメ、その他TV番組、曲(歌も含む)の作品名か、それらのサブタイトル(各回タイトルも含む)を内容に応じて捻ったり、あるいはいくつかを混ぜたりしてみようと思う。
で、元ネタを続きに書いている「今日のひとりごと」に書いてみようかなぁ…って感じで。
今日は第1回目ということで、ここ最近で一番好きなTVアニメの第1話のタイトルから持ってきてみた。割と語感がそのままやから、もしかしたら判りやすいのかも知れへんね(^^;
それから、何かの作品を紹介するためだけの記事を書くときは、タイトルで遊ばないことにしたい。

今日は民法Ⅰの補講で、事務管理、不当利得、不法行為の判例44選の総ざらい的な内容であった。
てっきり、午後からもやるのかと思ったら、午前中で終わってしまい、拍子抜け感もあったけど、その分濃かったとは思う。最後の方は、かなり飛ばしてたけど(^^;
とりあえず、転用物訴権について、もうちょっと深めた方がええかなぁ…と思い、転用物訴権といえば加藤雅信先生の本の該当部分を、読んでたら、今日が終わってしまった[:びっくり:]
まぁ、でも昨日一日出歩いていたけど、ちゃんと判例を講義前に読んでおいて、正解やったなぁ…と思った。つくづく予習は大切であるとも。「予習もいいけど、復習もね!」という声も、どこからともなく聞こえてきたりするけど(苦笑)

昼下がりに、N氏に読ませてもらったのが、「国民クイズ」。非常に黒くて読み応えがあった。憲法の勉強にもなったし(笑)

国民クイズ (上巻)
国民クイズ (上巻)
杉元 伶一, 加藤 伸吉
国民クイズ (下巻)
国民クイズ (下巻)
杉元 伶一, 加藤 伸吉

連載当時の省庁名になってたけど、省庁再編されて名前は違うのかも知れないけど、本質的に変わってないんやないかと、読んでて感じた。

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、ほぐし明太子、目玉焼き。
昼食@ロワール:小ライス、きんぴらゴボウ、冷や奴、やきなす。
夕食@滝山亭:定食(サーモンのマリネ、コロッケ)

今日の成果
民法Ⅰ復習、憲法復習(一応)。



今日のひとりごと
元ネタは判っていただけただろうか?(と左手を差し出してみる(笑))
とりあえず、「少女革命ウテナ」の「薔薇の花嫁」からとった。
しばらくは、複数のタイトルを混ぜないでいこうと思う。
あと、なるべくメジャーな作品にして、アニメの場合はTVでオンエアされてたものに関しては、劇場公開もされているものに限る。劇場公開されたものは含めるが、いわゆるOVAは避ける。
漫画は広くなりすぎるから、当面は避けることにする。
PR

 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]