忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、ついに髭を剃った。
この顛末については、昨日のブログを参照していただきたい。
服装にも、それなりには気をつかおうというか、夏らしくしていこうということで、半袖のシャツに、麻っぽいジャケットを着て出かけることにした。学修館によって、ジェルで髪型を整えて、いつものように、あまのがわに出かけた。
そこで、プリンス、うっち~、フレッシュに会って、髭を剃った姿と、ちょこっと気合を入れてみた装いが、相対的に好評やったので、良かった♪
そこで、今日の憲法(統治機構の基礎)が休講になったことを知ったので、昼食を取ってから、久しぶりに下山することにした。
ちょうど、怪我をした日に、夕食を食べに下りて以来やから、半月ぶりである。
とりあえず、下山の主要な目的は…
一、電気カミソリを買うこと。
一、散髪。
一、夏用の衣類の購入。
一、生活雑貨の充実。
一、新刊本のチェック。
…である。

まずは、ヨドバシに行き、ナショナルの約10k円の電気カミソリを購入した。三枚刃で水洗いができるものである。毎日剃るはずやから、もう少し安い物でもよかったかなぁ…とも思ったけど、ある程度高い物の方が、大事にするやろうという意識が働いたので、ちょっと予算的には、オーバーしたけど、他で調整すればええかということで決めた。
同じフロアに、低反発の枕で、イビキ解消向けのが3k円くらいであったので、1000ポイントくらいあったから、ついでに買うことにした。ちゃんと、寮で睡眠を取ってるのにもかかわらず、講義中や、日中の勉強中に眠くなるのは、もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群なんやないかなぁ…と思ってたんで、枕を変えてみて治ればええし、改善されないようなら、改めて診てもらやええかと思ったからである。この時点で、12k円の散財である。

次に、頼まれ物のメールが入ったので、薬局へ行ってみたが、目的物を得ることができなかった。後で、ダイエーにも行くから、そこで探してみることにした_| ̄|○

そして、くまざわ書店で新刊の本というか、読んでるシリーズ物が出てるかどうかだけチェックしたけど、既に読んだのが文庫化されたり、分冊化したものくらいしかなかった。

で、散髪に行き、髪型をどうしようか迷ってたけど、スポーツ刈りにしてもらうことにした。
丸刈りは、いろいろとトラウマがあるし、するなら散髪屋に行く必要はない(笑)
スキンヘッドも考えたけど、出家する訳でもないし。
実は、モヒカンも候補に上がっていたが、バンドを組む訳でもないから、止めておくことにした。
まぁ、無難な選択やろうね(^^;
ここでの出費は、1.85k円也。

さらに、ダイエーに行き、ノースリーブのアンダーウェアとか、半袖のシャツとかを買った。2k円のシャツを1枚買ったけど、同じフロアに、1k円のがあって、ちょっと凹んだ…orz
まぁ、よそ行き用にしようと、気を取り直した(^^;
ダイソーでは、自習室用の雑貨や、生活用品をいろいろ購入した。
仕上げは、頼まれ物はやっぱり見つからなかったけど、靴用のデオドラントが、もう少しで切れそうなので、買うことにした。
最後に、粉寒天を買おうと地下に下りたが、切れていたのか、見あたらなかった…orz
仕方がないから、昨日指導してくれた人にお礼の品を買い、ダイエーを後にした。

バスの時間を見たら、20分近くあったので、再びダイエーに戻り、地下のマクドに行って時間をつぶすことにした。
テリヤキチキンフィレオが14日までやそうやから、喰ってみたかったし。ま、今日ぐらいは間食もありやろうってことで(^^;

以上で、25k円下ろして行ったけど、ほぼその分を使い切ってしまった(^^;
これだと、○○へ行ってあんなことができたなぁ…とか、▲▲へ行ってこんなことができたなぁ…とも思ったけど、一部を除いては、無駄な買い物ではないし、今後も使っていくものなんやから、減価償却はできるやろうと思い直した(苦笑)
これで、また当分は緊縮財政に陥ってしまったけど…

戻ってきたら、昨日までが格好悪過ぎた分、「(相対的に)格好いい」「(相対的に)格好良くなった」と云ってくれ、素直(?)に嬉しかった。
髭剃って、髪型もすっきりさせた分、もしくはそれ以上に、内面的にすっきりできたように思う。もちろん、バリアでもあった訳やから、一抹の不安もなかったとはいえないけど、みんなの気遣いには、感謝感謝であるm(__)m

今まで、ほんまに迷走してたなぁ…と思うのは、青組の精神に関して、触れてなかったことがあるからである。
偉そうに、青組の基本精神と、LSの意義との符合に関して、喋った訳やけど、肝心の実践面における項目には、あえて触れていなかった。その項目というのは…

実践5項目
一、責任ある行動。
一、明確な言語。
一、親切な態度。
一、清潔なみなり
一、正確な連絡・報告。

である。太字になっているのは、昨日まで僕が実践できていなかった、というかしてなかった、超重要ポイントである(^^;
今は確かに組織からも離れとうし、着任についてる訳ではない。しかし、青組の精神というのは、その時だけではなくて、常にその精神を体現していなければならないというのが、本来的な意味である。…ということを、昨日の有り難い指導によって、思い起こすことができた。
ので、周りがどうであろうと、僕が僕である限りは、この青組の精神を貫いていこうと思う。
30歳11ヶ月となった日でもあることやし。

肝心な勉強は、今日は数時間くらいしかできんかったけど、ロー(low)・テンションから、まさにロー(law)・テンションとなれたので、まずは目前の期末考査から、勝利していきたいところやね。

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き、わかめスープ。
昼食@ロワール:ごはん(小)、胡瓜とわかめの酢の物、冷や奴、鳥の煮物、みそ汁。
夕食@滝亭:定食(さばのフライ、肉じゃが)。

今日の成果
刑法予習。



今更、いってもしょうがないことやけど、一時期ジェルを使って、髪型を整えてたことがあった。
でも、まったく周囲からは、ノーリアクションやった…
それで、努力することの虚しさを、感じてしまった弱さが、一連の迷走の原因であったように思う。
あと、僕は空気を読むのが苦手やし、仮に読めても云われない限りは、その空気は有効な意思表示として、認知しない傾向がある。
ので、できるだけ、口頭あるいはその他の手段で、注意を促して頂けると嬉しいかなぁ…と思うんやけど、これもやっぱり甘えなんでしょうかね(?_?)
もちろん、僕は僕で努力するというのが、前提ではあるけど…
PR

 
無題
にっしぃ~やっぱりさっぱりしてた方が断然イイ!!
これからの季節的にも、なにより女性陣には「清潔さ」を感じさせるイコール「好感度UP」につながる、からね?!

お互い「向上」において頑張っていきましょうね♪
うっち 2005/07/06(Wed)09:22 編集
無題
難しいよね。
直接クチで言ってもらえると、はっきりするけど、
耳に痛いことってあるし、しかも自分がそれの解消に努力していたりするとなおさらだよね。
たとえば、今ボクがダイエットしてるのに、
「最近太った?」って言われるとかなり凹みますね…(^^;)。
お互いにがんばりまっしょい(^^)。
プリンス 2005/07/06(Wed)09:42 編集
無題
「良薬口に苦し」「忠言耳に逆らう」って云われてるしね。
ただ、僕の場合は、必要以上にそういうことを言い合う環境やったから、云われることには慣れとうけど(^^;
だから、云われないと分からないし、分かっても目をつぶってくれてんねんなと、みなしてしまうんよね(苦笑)
実際、僕が場の空気を読んで、自分の感じとったとおりにしたら、誰とも接することができなくなるけどね(xx)
ま、どこで折り合いをつけていくかというのも、技術のうちなんやろうけど(^^;
にっし~ URL 2005/07/06(Wed)10:32 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]