忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は久しぶりの憲法の講義&OHがあった。
内閣の続きと財政やったけど、かなり熱いものやったと思う。
万全に予習していたつもりが、思わぬ質問をされてしまい、予習の甘さを露呈してしまった。
やっぱり、参照条文は憲法以外のものもしっかりと読まにゃあかんなぁ…と実感した次第である。
講義では、以前の舌禍事件(?)のせいか、かなり控え目ではあったものの、OHではその分ぶっちゃけなさっていた(笑)
オフレコ発言であったため、ここで述べられないのが、非常に残念である。
念のため申し添えておくと、憲法の勉強に対する態度というかあり方を、憂えての発言やった。内容としてはまったく問題のない発言やったと思う。
何はともあれ、統治機構の基礎は単位を確保できたようなので、個人的事情のため評価をさらに上げるとともに、他の科目も落とすことのないように、うまくペース配分していかんとね。

夕食を取るため滝亭に一人で向かったら、級友のN君と1期のHさんがいたので、ご一緒させていただいた。
N君がいろいろと聞いてたので、便乗させてもらい、いろいろと参考になるお話を聞くことができた。
とにかく、今の勉強スタイルは、方向性としては間違ってへんので、もう一工夫という点で、非常に参考になった。実行できるかどうかが怪しいけど(^^;
夏休みは補講がちらほらあるけど、通常期と違って、講義等の縛りがほとんどないから、自分でどうやっていくかが問われることになる。

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス(フライドチキン&カニクリームコロッケ)
夕食@滝亭:定食(玉子のフライ、焼売)。

今日の成果
刑法Ⅰ予復習。民事訴訟法Ⅰ予復習。



今日の独り言
ブログの内容、特に昨日の内容について、とある人から指摘を受けたので、とりあえず、こちらにある分を全て見直して、改訂させていただいた。
コメントはいじりたくなかったので、コメントの内容に合わせたものにはなってるとは思う。
流石に普段の自分やったら、まずやらんようなことを書いとったし、そのことによるリアクションが、どうなってもええやという開き直りがあるという、あまりよろしくない状態を、一応は反省してみた。
やっぱり、クールダウンしてから書かんと、僕の主観であると留保しとっても、それですまないようなことにもなりかねんし。
まぁ、オフでも不穏当な発言しとったけど(^^;
誰かさんではないけど、結構オフでの発言は、何も考えてないことが多いし(苦笑)
ま、指摘してくれた方には、ご心配をかけとったようなので、感謝感謝であるm(__)m
PR

 
無題
にっしぃのブログなんだからにっしぃの思ったこと書いてよいと思うんだけどなぁ~まぁ、人それぞれ感じるトコはあると思うケドさぁ~

人の「善意」って一体ドコから出てくるものなんだろう??善意も「善意」かわかんないコトってあるよねぇ(呟)
うっち 2005/07/13(Wed)09:21 編集
無題
まぁ、ネットの世界での不文律ってやつです(苦笑)
本来であれば、プロフィールの部分でも、かなりやりすぎなんやけどね(^^;
にっし~ URL 2005/07/13(Wed)10:10 編集
無題
ふぅ~ん。私結構「血の気」が多いのかしら?!だってさ、「》続きを読む」の部分はにっしぃなりの配慮でしょう?嫌なら読まなきゃいいのにって思う私は犯規範的人格態度の持ち主かしら?笑
うっち 2005/07/13(Wed)13:58 編集
無題
まぁ、こういうブログをやってる以上、それなりに高度な注意義務がありますんで(苦笑)
その辺のボーダーを見失ってたかなぁ…という感じです。
仮に事実が、僕の主観通りであったとしても、適切ではないんで。
それに、どうやら思い過ごしっぽいかも(^^;

うっち~いろいろありがとね(^^)/
にっし~ URL 2005/07/13(Wed)18:04 編集
無題
憲法イイ!
逆転勝訴判決には、勇気を与えられましたv(^^)v。
プリンス 2005/07/13(Wed)20:57 編集
無題
ま、これに甘んじず、勉強深めていかんとね(^^)/
にっし~ URL 2005/07/13(Wed)22:33 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]