忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


姑獲鳥の夏」と「逆境ナイン」を立川CINEMA CITYで鑑賞した。

まず、「姑獲鳥の夏」やけど、正直期待はずれやった。原作が原作だけに、期待しすぎてたのかも知れへんけど。監督が実相寺やから、画的にはそれなりに観られるものではあったと思うけど。
脚本が良くないのか、原作の上澄みしかすくえてないような感じ。それに、LSに居てたりすると、あれはやりすぎやろって、原作にないエピソードがあるし。
キャスティングは概ねよかったと思うけど。宮迫の木場修はどうかなぁ…とも。頑張っとったとは思うけど。あれなら、いっそのこと関西弁でやらせてもよかったんやないかと思う。ちょっと、設定的に無理があるけど(苦笑)
個人的にかなりやられたのは、田中麗奈の敦子かなぁ。ほんまにやられた(笑)ボーイッシュかつ可愛らしかったり、色気も出せてないといけないし。その辺は、第一でナイトの実績が光ってるのかも(?_?)
仮に敦子を違う人にするとすると…思い浮かぶのは…
牧瀬里穂…沖田役の印象かな?
内田有紀…単にボーイッシュであげたんかも(^^;
鶴田真由…もう少し前なら完璧かなぁ…
石原さとみ…現第一でナイト(笑)ただ、長い髪がもったいないかも…

ま、ネタバレにつながる話は、続きの方で…

続いて「逆境ナイン」は面白かった!
「姑獲鳥の夏」がちょっと期待はずれやっただけに、その後で観たから余計に面白かったのかも知れへん(笑)
原作の熱さも十二分に伝わってきたし、姑獲鳥とは違って、うまく原作からはずれても、それはそれでうまく見せてたし、外連味もたっぷりでエンターテイメント作品としては、上出来の部類やと思う。
個人的には、堀北真希にやられたくさい(笑)ま、僕の若手女優ランキングのトップは石原さとみで、それはよっぽどのことがない限り揺るがんやろうけど(苦笑)
でも、ほんまに可愛かったなぁ…堀北真希。今後も要チェックやぁ!って感じかも知れん(^^;
あとは、ネタバレで。

以下は、ネタバレのため自己責任でお願いします。



「姑獲鳥の夏」
序盤の京極堂と関口の会話は、尺が足りなかったのかも知れないけど、重要な伏線でもあるんやから、もうちょっと欲しかったなぁ。
木場が持ってたカストリ雑誌が稀譚舎で出版されたような印象を受けたけど、もしそういう描写ならどうかなぁ…って。
敦子が関口を叱りとばすシーンがあったけど、それってどうなんかなぁ(?_?)
関口が京極堂に憑き物落としを依頼するシーンは、雨が欲しかったような気がするし、なんかすごくあっさりしてた。それに、あそこで、涼子とやっちゃったことを思い出さないと。
京極堂が憑き物落としに出陣して眩暈坂を下りてくるシーンは、もっと外連味たっぷりにやって欲しかった。演出の問題なんかなぁ?実相寺やから、もっと見せてくれると思ったけど。単に、たらたら歩いてる感じで、木場の台詞と噛み合ってないような気がした。
原澤に火をつけさせるのは、いかがなものかと。その前の手下を引き連れた襲撃も、どうかと思ったけど。そこで尺を使うなら、もっと別のところで使って欲しかった。
よそで目にした感想でもあったけど、原作知らない人には、ちょっとしんどいんやないかなぁ…と思うし、原作を知ってる人には、ちょっと齟齬が気になるんやないかなぁ…と思う。
キャラ萌えできる人で、イメージとはずれてなければ、問題ないのかも知れんけど(^^;
ストーリー的な部分を無視すれば、実相寺らしさがふんだんに出ていたようには思う。

「逆境ナイン」
とりあえず、海へ行こうの妄想があったのがよかった。藤岡さんの校長もはじけてたし(笑)
逆に、他のメンバーに、二者択一を迫るシーンがなかったのが、いただけなかった。やる気パルスの伝達も欲しかったけど、尺的には仕方がなかったんかいなぁ…とも思う(苦笑)
冒頭に「逆境とは…」ってやってたけど、これは原作通りに、「廃部だ!」ってやられてるときにやった方がよかったように思う。
新屋敷の「女とは追わせるものと…」が欲しかったなぁ…。水族館に誘われるシーンを押さえてたのはよかったけど。
尺の関係上か、桑原さんとマネージャー月田が一本化されてたけど、とりあえず堀北真希が可愛いから許すことにしよう(笑)
「自業自得」が部室の前に、最後までそそり立ってたのは、面白かった(笑)
「キャプテンが勉強している!」のシーンはよかった。僕も勉強しないと、試合(司法試験)に出られへんし(^^;
「無理が通れば、道理が引っ込む」は欲しかったなぁ。
原作では、中断して次の日に不屈が一人で試合に臨み、透明ランナー制となったけど、その日の内にっていうか、決着が着くまでエンドレスで朝までやってるというのも、それはそれで面白かった。
原作と違って、最後の得点がクロスプレーっぽくやってるのも、説得力はそれなりにあったし。
最後に、これからは女の子を誘うときは、ジャスコに誘って、断られるフラグを立てる必要があるかも(謎)
PR

 
無題
初カキコっす。
うぶめ見てきたんだー!いいな~いいな~
でも、あんまり、、だったみたいっすね。にっし~の感想読む限りは。

原作が素晴らしすぎるってのあるんだろうね。
もうはるか昔に読んだので、記憶が曖昧であるが。。

京極さんのでは個人的にはもうりょうの箱?だっけ?
あれが好きです。むふふ

久しぶりに法律とか関係ない本が読みたい禁断症状になってまふ。。ああ、テスト終わるのが待ち遠しい~
デミオ 2005/07/22(Fri)18:40 編集
無題
デミさんいらっしゃいませ~(^^)/

まぁ、観てきた当日に書いたから、かなり否定的な感想になっとんのかも知れんね(^^;
別に劇場で観る価値はないとまでは、思ってないんやけど。要求度が高すぎなんやろうね(苦笑)

>京極さんのでは個人的にはもうりょうの箱?だっけ?
>あれが好きです。むふふ

また、スプラッターなんが好きなんやね(笑)
京極堂シリーズでは、「絡新婦の理」が一番好きかなぁ。っていうか、みんな好きなんやけど(^^;
なんといっても、「絡新婦」にはあの美由紀ちゃんがいるし。
京極さんの作品なら、「どすこい」に収録されてる作品群も好きやけど。

>久しぶりに法律とか関係ない本が読みたい禁断症状になってまふ。。ああ、テスト終わるのが待ち遠しい~

ほんまやねぇ。頑張って終わらせて、未読の作品読んだり、再読したいねぇ。
にっし~ URL 2005/07/22(Fri)20:32 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]