忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


知的財産法Ⅱという科目で、主に特許法を講義してくれている、HK教授。
ちろっと、Googleってみたら…凄いと聞いてはいたけど凄かった。
今日、某S新聞で紹介されてたから、ふと思い立ってみたんですけどねw

非常勤で東京理科大の客員教授もされてるんですね。
東京理科大といえば、高校時代の僕を理系へと誘ってくれた生物教師の母校。
いや、彼のおかげで今の僕があるから、感謝してますけどw

あれ?誰の話をしてるんだっけ…
PR

やっぱり、憲法判断回避しましたねぇ。

靖国参拝訴訟:解説 「お墨付き」判断は早計-話題:MSN毎日インタラクティブ

こうした考えに立って損害の発生を否定する以上、原告側の請求が認められる余地はない。請求棄却という結論を導き出すためだけならば憲法判断も不要だ。「社会的影響が大きすぎるため、最高裁が靖国問題で本来不要な憲法判断を示すのは困難だ」(ベテラン裁判官)との声もある。


という解説の通り、今回の争点の判断は、憲法判断しなくても十分可能ですしね。

それに、憲法判断したら違憲判断になる可能性が高いですし。
合憲判断なんかしてしまうと、9条以上の解釈改憲を最高裁が認めたことになるでしょうし。

結論としては、妥当な判決なんですが、やっぱり釈然としない判決です。


「周桜」に息づく中日の友情

うちの学校にある周桜を通して、日中の友情について述べられてます。
確かに、日中友好を語る上で、うちの学校は欠かせないでしょうし。

政治の世界はどうあれ、近隣諸国との友好は継続し続けたいものです。

昨日の中継を録画できなかったので、衆議院TVで観ました。

自民党の平沢議員が元警察官僚であることから、“取調べ”をするというような感じでマスコミで取り上げられてましたけど、僕が観た感じではあんまりそういう印象には見えませんでした。
最も、僕自身は取調べを受けたことないですから、ドラマとか映画での印象と比べてではありますけどw

公明党の大口議員は、流石に弁護士でもあるので、証人尋問をやってるような感じでしたね。
裁判傍聴は何度かしてるので、こちらは比較できます。
冒頭に、何故かTVではなかなか取り上げられない、阪神大震災の被災者に対する永田議員の暴言も取り上げてくれましたし。その部分は、少なくとも僕が録画したワイドショーやニュースではスルーでしたが…
それに、過去の事例を通して、永田議員の資質もちゃんと突っ込んでましたし。
やっぱり、国会中継を録画できなかったのは痛かったですね(xx)


asahi.com: 将棋名人戦、谷川九段が挑戦権を獲得 羽生三冠を破る - 文化・芸能
森内俊之名人(35)への挑戦者を決める将棋の第64期A級順位戦(毎日新聞社主催)の同率決戦は16日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、谷川浩司九段(43)が羽生善治三冠(35)を破り、挑戦権を獲得した。昨年2月に羽生三冠に棋王位を奪われて以来のタイトル戦で、今回の名人戦七番勝負は無冠返上をかけた戦いとなる。

 森内名人とは初めてのタイトル戦だ。本社主催の全日本プロ将棋トーナメント(現・朝日オープン将棋選手権)では、三番勝負だった89年に1勝2敗、五番勝負になった01年には2勝3敗でともに敗れている。対戦成績は谷川九段の24勝22敗。

結果が気になって、PCに張り付いてましたw
谷川さん名人戦頑張ってください。

架橋に夕日鮮やか 神戸空港

この記事のは期間限定ですが、秋にも同じような光景が見られるということで、観光スポットとしてはいいでしょうね。
しかも、空港だからアクセス抜群だし。
神戸空港の開港を待ち望んでいた僕としては、非常に嬉しい記事です。
あとは、神戸がもっと盛り上がって、市民にとって暮らしやすく、観光スポットとしても栄えることですね。

民主メール問題:15道府県連「永田氏辞職」本社アンケート -政党:MSN毎日インタラクティブ
阪神大震災の地元である兵庫県の議員団が、折り紙君を庇ったらおかしいでしょうね。
折り紙君は、「阪神大震災の被災者が、火をつけ回って激甚災害を得た」という発言をして、東スポによって謝罪させられてますし。
懲罰では除名にならないでしょうから、辞職させるように声をあげないといけないのでしょうかね。

まぁ、この記事のポイントは…
 全体的に永田氏と執行部の責任を直接的に問う声はまだ比較的少数だが、1日の東京都議会民主党に次いで、同党兵庫県議会議員団が3日、永田氏の議員辞職を執行部に求める方針を決定。

東京都議会民主党は、ニュース等の報道でもありました。
兵庫県議会議員団が何故取り上げられてるのか?
それは、上記や前のエントリの事情を踏まえれば明らかですね。
ほんまに、マスコミって民主党に甘いなぁって思いますよ。

Sankei Web 政治 登院停止30日で調整 永田氏の懲罰で与党(03/03 18:55)
確かに、国会を空転させたということをやらかしてますが、やったことといえば疑惑の追及で、その根拠がなかったということ。
ただ、政治家の親族とはいえ、民間人の実名をあげたと云うのは、人権問題としてはどうよ?というところです。
しかし、国会議員は国民の代表ですから、懲罰による除名というのは重すぎることは確かでしょう。
これに関連し、公明党の東順治国対委員長は会見で「除名の次に重いのが30日間の登院停止では差があり過ぎる」と述べ、将来的に規則を見直す必要性に言及した。

まぁ、死刑と無期の差以上にあるような気がしますしね。

ただ、件の議員は今回と同様に根拠のない軽率な発言が目立つ方です。
例えば、平成十八年一月十七日(火曜日)の国土交通委員会、ヒューザーの小嶋社長に対する証人喚問で、公明党の佐藤議員の質問の最後に、
○佐藤(茂)委員 わかりました。偽証罪に問われますよ、いいですね。わかりました。
 最後に一言だけ申し上げたいと思うんですが、きょうは、黙祷を冒頭にいたしましたように、我々関西に住んでいる人間から考えますと、忘れてはいけない、十一月十七日、阪神・淡路大震災から十一周年でございます。
 ところが、最近、国会議員の中で、この阪神・淡路大震災の被災者や、また今回の耐震偽造の被害者住民の心を踏みにじるような、そういう発言を公の場でしている国会議員がいるというように報道されております。
 それは民主党の永田寿康国対副委員長でございまして、この今回の耐震強度の住民の皆さんが火をつけたがっているとか、そういう放火犯扱いしたり、さらには、阪神・淡路大震災の被災者の皆さんが火をつけて激甚災害を得たんだというような、そういう許しがたい発言をしております。
 我々は、この国会でもぜひその真意を確認したい、そのことをお訴えをして、私の証人喚問を終わらせていただきます。

とりあえず、僕は党首討論の翌日からのニュース等を録画してるんですが、僕が観た範囲では、この永田議員の発言を取り上げたところはありませんでした。
もちろん、裏番組の録画をできるようにしてないので、録ってない番組ではあったのかも知れません。
こういう人が、今回の騒動を起こしたということを、マスコミは触れるべきではないでしょうか。

とりあえず、心情的には懲罰で除名して欲しいところですが、法曹を目指すものとしては、除名は厳しすぎると云わざるを得ません。
一番良いのは、本人が自発的に辞職して反省し、再び国民の支持があれば国政に復帰することだと考えます。
しかし、彼は自分で決断できないようですので、法的に従う義務はありませんが、議員辞職勧告決議をするべきではないでしょうか。
そして、除名と登院停止30日以内の間に、何か設けるべきでしょう。

ライブドア事件: 民主、一両日中にも謝罪 メール問題で鳩山幹事長

ま、遅すぎましたね。
今日のサンプロとかでも醜態ばかり目に付きましたし。
さらに、こんなのもありますね。
鳩山幹事長が謝罪、ライブドア関係の投資組合発言で
 民主党の鳩山幹事長は26日、フジテレビの報道番組で、ライブドア事件に関連した投資事業組合に自民党国会議員が関わっているとした自らの発言について、「まだ100%裏を取れていないことに関して申し上げたことは、軽率だったと思っている」と謝罪した。
 鳩山氏は1月28日、札幌市で「投資事業組合に自民党国会議員が関わっていた可能性が極めて濃い」などと発言。自民党は鳩山氏に対し、具体的な証拠を示せないのであれば、謝罪するよう求めていた。
(読売新聞) - 2月26日20時43分更新

残念ながら、忘れてもらえなかったようですね。

あと、謝罪会見の予定されてるのが…
執行部も謝罪会見へ 送金指示メール問題で民主党
 民主党は26日、ライブドアの送金指示メール問題で国会を混乱させたとして、メールの真偽に関する調査結果の公表前に、永田寿康衆院議員だけでなく党執行部も記者会見を開き謝罪する方針を固めた。会見は28日に行う方向で調整している。
 党執行部としては、永田氏の議員辞職や野田佳彦国対委員長ら幹部の引責辞任には発展させず、「資金提供疑惑の解明に努めることが国民への責任」との観点から世論の理解を得たい考えだ。
 調査結果がまとまる前に謝罪会見することにしたのは、「早急に説明責任を果たさないと、世論の批判が増幅する」と判断したためとみられる。
(共同通信) - 2月26日19時55分更新

28日って、静香(亀井ではない)たんが帰国する日なんですよね。
謝罪会見場に、報道陣がどのくらいくるか楽しみにしておきますw

堀江メール:政府・与党の民主党批判が加速-政党:MSN毎日インタラクティブ

与党は送金メール問題に関して、永田氏個人と民主党の両面から徹底追及する構えだ。武部氏は同日の記者会見で、永田氏の進退問題について「辞職しないならば、懲罰に付するという強い姿勢で臨みたい」と強調。自民党は今月17日、永田氏に対する懲罰動議を提出済みで、公明党も「議員活動を続けるなら、当然、懲罰手続きを進める」(東順治国対委員長)と足並みをそろえた。

さっさと、辞職させておいたら、まだ潔いということでほとぼり冷めたころに復活させられたかもですけどね。
懲罰で除名になったら、民主党はどうするつもりなんでしょうかね。
それよか、問題なのは…
民主党は同日の衆院予算委員会理事会で、伊藤氏の証人喚問を重ねて要求。しかし、自民党の細田博之国対委員長は記者団に「(伊藤氏の行動は)何か法令違反をやったとか、過去の予算委の参考人や証人喚問のケースとは遠い。不当の疑いであり、政倫審を開いて良かったのではないか」と述べ、喚問受諾には消極的な考えを強調した。

この疑惑追及がうやむやになったら、民主党のせいですよ。
永田議員は軽率なところがもともとあるし、メールの件は実質スタンドプレーみたいなものなんですから、彼自身の責任問題で済むようにしとけばよかったのに。

こうなると、去年の総選挙の結果は、妥当だったという気がしてなりません。
前原代表になった時は、対案路線でまともな論戦になることを期待してたんですけどね。

「堀江メール」問題 民主・永田議員、23日にも記者会見を行う方向で検討
民主党関係者によると、いわゆる「堀江メール」を国会で最初に取り上げた永田寿康議員は、23日にも記者会見を行う方向で検討しているという。
永田議員はここ数日、国会に姿を見せず、メールについて調査を進めていたが、「ニセモノ」と認める可能性もあるということで、その場合、永田議員だけでなく、前原代表、野田国対委員長の責任も問われることになるとみられている。


僕が、今年度勉強した国政調査権って、ガセネタメールを根拠に発動できるものだったんでしょうかねぇ…

まぁ、とりあえずこないだの国政報告会みたく、ドタキャンは勘弁してくださいませ。

民主党「堀江メール」真偽の立証断念 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


民主党「堀江メール」真偽の立証断念


 民主党は21日、ライブドア前社長の堀江貴文被告が自民党の武部幹事長の二男への送金を電子メールで指示したと指摘した問題について、このメールが本物だとの立証は困難として、事実上断念した。


せっかく、党首討論録画予約したのに…w
やはり、日本でまともな二大政党制を期待するのは無理ってことでしょうかねぇ…

永田議員:国会も欠席!手詰まり?-芸能:MSN毎日インタラクティブ

永田議員:国会も欠席!手詰まり?

 ライブドアによる自民党の武部勤幹事長二男に対する3000万円振り込み指示疑惑を指摘した民主党の永田寿康衆院議員は20日、国会を欠席した。野田佳彦国対委員長は、永田氏が“ネタ元”と連絡を取って新たな情報の収集を行っていると説明。永田氏は前日19日に地元の千葉県で予定していた国政報告会もキャンセルしており、新証拠提出を迫られる民主党側の手詰まり感がうかがえる。

 永田氏は20日昼の国対役員会に出席する予定だったが、姿を見せず、野田氏は「情報提供者の理解を得ながら、さらに新しい情報を出せるよう努力している最中だ」と説明。「きょうは(国会を)欠席しているが、その(新情報提出に向けた)作業に集中して取り組んでいる」と述べた。

 永田氏は16日の衆院予算委でメールの存在を指摘したが、17日の質問では「二の矢」が不発。小泉首相からは「ガセネタ」とまで呼ばれるなど、信ぴょう性を疑う声が上がる中、前日19日も地元での国政報告会を急きょ中止。2日続けての“雲隠れ”。民主党内からも「必ずしも本物とは言い切れないのでは…」との懐疑の声が出始めた。

 “主役”は不在だったが、民主党はこの日、予算委に指示メールのコピーを提出。「銀行口座への振り込み記録の確認は国政調査権を発動すべきだ」と主張し、武部氏本人や二男らの参考人招致を重ねて要求した。

 これに対し、安倍晋三官房長官は「銀行口座名がはっきりしているのなら出せばいい」と“応酬”。小泉首相の盟友・山崎拓前副総裁はラジオ番組で「民主党のメールは偽物だと聞いている。偽物を入手して、国会で言ったことになる。非常に軽率だ」と批判した。

 衆院議院運営委員会の理事会は、両党がそれぞれ提出した懲罰動議の取り扱いについて協議。双方に歩み寄りはみられず結論は持ち越し、問題の発言があった予算委の理事会での協議を見守ることになった。

 展開次第では、小泉首相や民主党の前原誠司代表の責任問題に発展する可能性は大。22日の党首討論が注目されるが、前原氏は「中身についてはお楽しみにしていてほしい」と強気に話している。


どうして、この記事が「エンターテイメント>芸能」のカテゴリーに入ってるんでしょう[:?:]

まぁ、ある意味政局もエンターテイメントといえますが…

ドラマじゃなくて、現実ってところが…orz


昨日、親父殿と会食したときに話題になったので考えてみました。

とりあえず、天皇の血統が続けばいいということであれば、女系女子を容認すれば、当分は続くでしょう。
問題は、婿さんをどのように遇するかでしょうね。

男系女子を容認する場合も、時間稼ぎにはなります。
この場合、愛子さんには皇族から婿を取らなければならなくなりますが、そんな方がいれば、愛子さんが即位することもないでしょうし。

で、男系男子しか認めない場合。
一番手っ取り早いのは、体外受精で受精卵を育て、男子のみ着床させるということでしょうかね。
あるいは、受精卵さえ皇太子夫妻であれば、代理母でも可にするかですかね。
あるいは、側室を認めるかですね。
男系で続いた大きな要因は、側室の制度があったからで、一夫一妻制では非常に困難でしょう。
どうせ、男系男子が例外なんですから、天皇・皇太子の一夫多妻制も例外でいいんじゃないでしょうかね。
男系男子に拘るのであれば。
着床前診断か、一夫多妻制を容認しない限り、近い将来天皇家は断絶でしょうね。
もちろん、皇太子夫妻に男の子がなくても、弟夫妻や他の皇族に男の子が生まれたら、話は変わってきますけど。
今の皇族には、皇太子の兄弟より、若い男子はいないようですね。
あとは、断絶した宮家を復活させるかでしょうかね。これは、皇室典範の改正が必要になりますけど。

まぁ、僕は所詮皇族の方々とは無縁な庶民ですから、上記のどれになっても一向に構いませんけどね。
とりあえず、着床前診断と、側室の話は親父殿との話でも出しましたけどね。

某所で拾ってきたのでやってみました。

経県値&経県マップ

結果は、こちら

泊まりは、野宿も入れてます。
夜行列車や、夜行バスは泊まりに入ってません。
あくまでも、宿泊地といえる場所に限ってます。
かすりもしてないのが、僅かに5つ。
太平洋ベルト地帯は、ほぼ網羅しております。
泊まったことがあるのが、半分以上っていうのも…
住んだことがあるのは、僅かに3つだけですけどねw

今日の食事
朝食@寮自室:ごはん、目玉焼き。
昼食@カフェテリア:カレーライス。
夕食@らんぷ亭:おろし焼肉定食。

今日の成果
土曜補講。



[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]