忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いくら想定通りとはいえ、民法Ⅱが再試になってしまい、心が痛んだことには変わりがないから、肉体への影響を恐れて、マッサージに逝ってきた。うっちとプリンスといういつものメンバーで。
その後、3人で近くのスーパーへ買い物しに行ったから、学食の営業時間が過ぎてしまい、寮で食べることにした。
まぁ、寮で食べるから、ひとりぼっちで寂しく食べることは、当然覚悟の上ではあったけど、同室のT氏の部屋では、楽しそうな声が聞こえてきて、寂寥感がさらに募ってしまうこととなった…

以前は、気軽にお邪魔させてもらってたけど、「空気が読めん奴」とか「呼ばれもせんのに来やがって」と、また陰で言われてまいそうなんで(※)、ドアをノックしたくなる気持ちを堪えて、食事等を済ませて、学修館に戻ってきた。
(※)伝聞で聞いただけなんで、誰が言ってたのかは不明。僕にとっては、誰が言ってたかよりも、そう言われたこと自体が重要やけど。


ま、人望がないから、しゃあないけど(´・ω・`)
あと、せっかく再試にならなくて楽しい気分に浸ってるのに、再試になった僕がいたら、興醒めやろうし、気をつかうやろうし(^^;

今日の食事
朝食@寮自室:おかゆ、梅干し、ちりめん山椒。
昼食@カフェテリア:カレーライス(鳥からあげ)
夕食@寮自室:おかゆ、鶏胸肉とピーマン、玉ねぎの炒め物。

今日の成果
刑法総論復習、民事訴訟法復習。




今日のひとりごと
寮の唱題会の後、NZさんにたくさんつくりすぎたからと、きんぴらゴボウをいただいた♪
こういうのは、なかなか自分では作れないから、ほんまにありがたい。NZさん、ありがと~m(__)m

ま、民法Ⅱに関しては、再試になるのは想定範囲やけど、単位を落とすのは想定外なんで、この夏の学習具合を図るバロメーターとして、前向きに活用することにする。

誰とでも仲間になって、仲良しになれる自分でありたいとは思うけど、相手が拒否するならしゃあないわな(^^;
PR

 
無題
相手から拒否されたからって、仲良しになれないとは違うような気がするな。
それでも、相手のためにできることはして、少しずつ近づいていくことが大切なんじゃないかな?
やり過ぎて、内政干渉になってはいけないけどね…(^^;)。
ボクがそれを実践できているわけじゃないけど、少なくとも自分が仲良くなりたいと思う人たちには、そうしてるつもりだよ。
誰とでも仲良くなりたいと思うなら、そのぐらいの逆境はなおさらなんだから、そのぐらいであきらめるな!
ガンバレ!\(^ワ^)/
プリンス 2005/08/10(Wed)02:33 編集
無題
ま、人間関係においては、相互主義ですんで(^^;
自分が嫌いな人と、仲良くしたくないように、自分のことを嫌いな人は、自分と仲良くしたくないやろうなぁ…と考えているので。
僕に関しては、僕が嫌いな人って、身近には特におらへんけど、僕のことを嫌いな人は、たくさんおるやろうし(笑)
なんで、僕は手を差し出すし、差し出されたら振り払うつもりはないけど、差し出した手を振り払わう人と、無理に仲良くする必要がないとは思うかな(^^;
にっし~ URL 2005/08/10(Wed)12:29 編集
無題
人って臆病だから「嫌われてるかも」とか「嫌がられてる」って思うと一歩が踏み出せなくなるよね。
だけど、一歩ひくと、相手にもそれが伝わって相手も一歩ひいちゃう。お互い、自分は「一歩ひいただけ」って思うかもしれないけど、合計すると「2歩」になってるんだよね…だから思ったよりも「遠く」感じることになるんだと思うの。

にっしぃも、卑下しないでさ、ポジティブにいけるようになるといいね。ただ、私もネガティブな部分たくさんあるからえらそうにはいえないわけです。

したがってこういうコトにします


「お互い頑張りましょう」と笑
うっち 2005/08/10(Wed)13:50 編集
無題
まぁ、引いてるつもりはないかなぁ…踏み込むのを止めただけで(^^;

以前は、「直接言われない限り、受け入れられている」と判断してたけど、甘い考えであるという忠告をいただいたし。
感情の世界やから、論理なんて通用せんしね(苦笑)

でも、僕の方から距離を置くことは、おそらくあり得ないし、そうするつもりもないけど(^^;
単に、踏み込むことを控えただけで…
にっし~ URL 2005/08/10(Wed)14:11 編集
無題
こちらでは初めまして。横槍失礼します。

まず、自分が何を求めているかを明確にする必要があると思います。
一人の人に好かれたいのか、それとも誰にでも好かれたいのか。
また、積極的に好かれたいのか、嫌われない程度でよいのか。
あるいは、誰かに好かれることによって何がしたいのか。

人に好かれるためには、その人を注意深く観察する必要があります。しかし、一朝一夕にそれをなそうとしても難しいでしょう。今までの数ヶ月で積み上げたものは、ゲームのようにリセットして再スタートというわけには行きません。
孫子兵法謀攻篇第三に曰く、「彼れを知りて己を知れば百戦して殆うからず」。また、その前に「彼れを知らずして己を知れば一勝一負す」と書かれています。自分のことさえ熟知していれば、勝てなくても負けることはありません。当然、人間関係でも同じことが言えます。
少なくとも、人のことを観察する前に今の自分がどのような状態にあるのかについて自己分析することが必要なのではないでしょうか。
自分の立ち位置や役割を理解することで、問題は意外と早く解決するような気がします。

また、これは勉強面にも通じることだと思います。めげずに頑張ってみてください。
湯ゲント 2005/08/10(Wed)17:59 編集
無題
湯ゲントさんいらっしゃいませ~(^^)/

>まず、自分が何を求めているかを明確にする必要があると思います。

とりあえず、好かれるにこしたことはないけど、嫌われたくはないかな。
でも、自分のことを嫌う人に、無理に好かれようとは思わないですね。
こっちも、嫌いになるかどうかは別にして。
さしあたって、特定の人に好かれようとは思ってないですね。
嫌われてるのかなぁ…と不安になったことはありますが(^^;

>少なくとも、人のことを観察する前に今の自分がどのような状態にあるのかについて自己分析することが必要なのではないでしょうか。

これは、重要ですね。前はそんなに意識してなかったけど、今はそう思います。
ただ、今までいろいろ痛い目を見てきた分、人間関係に関しては、悲観的になるんですよね(笑)
にっし~ URL 2005/08/10(Wed)22:03 編集
無題
嫌われたくないだけならそれほど悩むことはありません。
無難に人と接すればそれで済みます。

自覚の有無に関わらず、趣味や感情など自分の存在を強調するようなアクの強い接し方をすると、程度の差はあれ、好きか嫌いかのどちらかに人は必ず転びます。
また、身に纏う雰囲気によっては他人にストレスを感じさせる場合があるので注意が必要です。

ちなみに、「空気を読め」というときの「空気」とは雰囲気のことです。
言葉の裏に隠れた真意をはかりつつ、会話の流れ、場の雰囲気を切らないようにすることが円滑な人間関係を築く第一歩ではないでしょうか。
嫌われないためには必要なスキルだと思います。
湯ゲント 2005/08/10(Wed)22:37 編集
無題
結局のところ、1ヶ月以上前の話を、引きずってしまったってことですね。
実際、それとこれとの関連性があるかどうかは、客観的に定かでないのに、僕の中では関連されてしまったってことです。

ま、流そうとしても、どうしても流せず、いったん吐き出すしかなかったということもあるんやけど(^^;
にっし~ URL 2005/08/10(Wed)23:00 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]