忍者ブログ
創価大学法科大学院2期生未修者コースを出たにっし~が、司法試験の受験、三振を経て、更に法律系資格取得に明け暮れる日々に感じたことを、つれづれに綴ってます。 あくまでも、にっし~の主観に基づいて書かれておりますので、実像とは異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承くださいm(__)m ※本ブログでは、創価学会そのものに関する話題は扱いません。該当するコメント等は、見つけ次第問答無用で削除しますので、あらかじめご了承下さいm(__)m
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きょうあみゅぱがにっし〜で科目っぽい記憶するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。
PR

にっし〜の「証人として出廷」のまねしてかいてみるね

とIM教授が短答に落ちたので、交通事故を受けたトラクターです♪
まぁ、バイト代もこの違法駐車に落ちたというの部屋の弁護士役はM103のが短答に運転したり。
それって、僕が飛んだりしたり。
ちなみに、裁判所はともあれ、予定したり。
ところが、予定しました頃はさっぱりだったものです!
まぁ、「トラックなど大型自動車の運転経験はあるか?」と回答したり。
んでしょうかと停車を目撃時に定評の部屋の部屋の法廷は言えてエレベーターから取り調べをやって、法廷教室ですが飛んだりしたらよいか(^^;

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

といっても、裁判所は大学で、法廷はM103の法廷教室ですがw

模擬裁判を手伝ってくれませんかとのお誘いがあり、バイト代も出るというので応募しました。
院生だった頃は、法廷ではさっぱりだったもんで。
で、担当教員から、「トラックなど大型自動車の運転経験はあるか?」と聞かれたので、
「トラクターならあります」と回答しました。
ちなみに、最後に運転したマニュアル車が農業実習で動かしたトラクターです。


で、役どころが、交通事故を目撃したダンプカーの運転手。
一応、目撃者として証人申請されたものです。
ところが、目撃時に若干の駐車と停車をしており、事故の原因もこの違法駐車にあるんじゃないかと警察から取り調べを受けたという設定。
で、弁護士に相談して、後々自分が不利にならないようにどう証言したらよいかアドバイスを求めたそうで。
その相談相手の弁護士役は、院生が務めることに。
んで、数回打ち合わせをしました。


証人尋問中は、いろいろ打ち合わせたにも関わらず、記憶が飛んだりして、予定したのと反対の答えをしたり。
まぁ、一番言いたくないことや言っておくべきことは言えてましたが。
何はともあれ、いろいろ勉強になりました。


模擬裁判に先立って、担当教員の部屋の前で待っていたら、担当教員と辛口に定評のあるIM教授が連れ立ってエレベーターから出てきました。
担当教員が、今日の模擬裁判で証人役をやってくれますとIM教授に言ったら、「被告人じゃなくて?」とのこと。
それって、僕が短答に落ちたというのが罪状なんでしょうか(^^;

にっし〜の「本年度終戦」のまねしてかいてみるね

今日、問題用紙からは、論文のテーマとしては判明できも良いといけませんでしたところ・・・商行為:55/4法のですが!
これを受けて自己採点より、手形:28/74商法:55/26、短答式試験の底上げといけませんが、いわゆる下4法のできもやらないと民法の成績通知書が届きましたということになります。
もちろん、182点に対して、182点足りなかったところ・・民事系:28/4法の強化って感じですかね!

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

きのうあみゅぱが、にっし〜と作成するはずだったの。
それできのうあみゅぱが、にっし〜は判明したの?
だけど、にっし〜で自己採点へ接続されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

にっし〜の「本年度終戦」のまねしてかいてみるね

今日、182点215点に対して、自己採点してみたところ・・商行為:28/38(会社:61/74商法:

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

にっし〜の「本年度終戦」のまねしてかいてみるね

今日、短答式試験のですが、問題用紙からはいえないと及びませんが、手形:

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

今日、司法試験委員会より、短答式試験の成績通知書が届きました。
結果は、合格点215点に対して、182点と及びませんでした。
各科目であと11点足りなかったということになります。

これを受けて自己採点してみたところ・・・
民事系:66/150
民法:41/74
商法:12/38(会社:9/26、総則・商行為:3/8、手形:0/4)
民訴:13/38

公法系:55/100
憲法:31/50
行政:24/50

刑事系:61/100(64/100)
刑法:36/50
  刑訴:28/50
となりました。
刑事系が、自己採点よりも3点低いのですが、問題用紙からは判明できませんでした。

とりあえず、この夏のテーマとしては、いわゆる下4法の底上げと民法の強化って感じですかね。
もちろん、論文のできも良いとはいえないですから、しっかり答案作成もやらないといけませんが。


きょうあみゅぱは不足っぽい接続した?
だけど、にっし〜はPSP本体給付したかった。

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

にっし〜の「短答式の結果公表」のまねしてかいてみるね

本年度新司法試験の結果で、2回目でした。
5,055人が出るの方も難しくなったが出るのは、貢献しない方向で、将来の方に、2回目の結果が下がっている可能性が公表されました♪
昨年よりも難しくなったし!!
うちの自分にとっていい結果であるよう祈りながら待つことに。
自己採点は1全国31位。
昨年よりも下げてましたが公表されました。

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

本年度新司法試験の短答式の結果が公表されました。
5,055人が合格で、合格点は215点です。
昨年よりも合格点が下がっていますね。
僕は1回目でしたが、2回目の方も難しくなったと言ってましたし。

うちの学校は、合格率は67.1%、全国31位の私大19位。
昨年よりも下げてしまった方に、貢献している可能性が大です。

個人の結果が出るのはもう少し先ですので、将来の自分にとっていい結果であるよう祈りながら待つことに。
自己採点は、もうしない方向でw

きのうにっし〜の、自体っぽい設問するはずだったの。
だけど、司法試験へ購入したかったの♪
それできのうにっし〜と、自己満足度は採点しなかったよ。
だけど、きょう、にっし〜と現場は再現したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

にっし〜の「完走」のまねしてかいてみるね

必ずしも無事とは、いずれにせよ、本番でしか体験できないとはないから、自己採点も?
選択科目租税法のはいい難いのかも知れませんが、途中答案にせよ、できました。
でも、終わったり♪
・・というだけで終わってしまい、いきなり時間不足にしね。
まずは、さらなる実力を続けているわけでは良かったで終わったり。
第1問は、実質的途中答案で、5枚しかできが待ち受けてしまい、途中答案作りにしても、途中答案では終わりました刑事系第2問はない実務とかが、3回試験の民事系第2問はいい難いのは受験資格を書こう。
そして、自己満足度で満足しね?
な手応えでしたので、さらなる実力を磨くために民訴のは後悔していません。
今年の第2問はないでしょうとして、今年の許されないから、受け控えたので、今年は後悔します。
選択科目租税法のかも知れません♪
なさは終わりましたの数問で高かったほうがないから、頭の第1問で高かったとして、再現答案作りに民訴が今ひとつふたつだったり?
しかも3本も、再現答案作りに民訴の回らなさささささささはないことが待ち受けてません。
短答式の数問ではないとは終わりました刑事系をもらうことがwまぁ、再現答案にせよ、現場で高かったけど♪
短答式の公法系第1問に陥り、終わったほうが来ると、さらなる実力を得たので、六法は、終わったわけで高かったの、刑事系第2回試験や、途中答案で♪
冷静になって考えたら通ったとして強制途中答案で高かったわけで満足度で!
しかも3本も、祈ることができたので、実質的途中答案に陥り、六法を磨くために民訴が待ち受けてしまい、本番で満足度で終わったとして、5枚目を書こう?
でも、いきなり時間不足になったり♪
民事系で、受けたのは受験資格を除いているわけで。
何にしね♪
今年のですから、いずれに頑張ります。
冷静になったり?

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

必ずしも無事とはいい難いのですが、新司法試験の全日程を乗り切ることができました。

短答式の民事系で、いきなり時間不足に陥り、民訴の数問がマークするだけで終わったり。
選択科目租税法の第1問で、4枚しかないのに気づかず、5枚目を書こうとして強制途中答案になったり。
午後の公法系は、途中答案ではないというだけの、ふにゃふにゃした手応えだったり。
民事系第1問に民訴が来ると警戒していたのは良かったとして、できが今ひとつふたつだったり。
第2問では、設問5までで終わってしまい、実質的途中答案になったり。

・・・と、自己満足度で高かった刑事系を除いては、散々な手応えでした。

冷静になって考えたら、3回しかチャンスがないから、今年は受験資格を得ただけで満足し、受け控えたほうが良かったのかも知れません。
でも、受けたこと自体は後悔していません。

やっぱり、現場でしか体験できないことを、いろいろ体験することができました。
あの独特の雰囲気と、頭の回らなささは、本番でしか体験できないでしょう。
そして、まだ結果が出てませんし、短答の自己採点もしてないですから、終わったわけではないですし。
文字通り、祈ることしかできませんがw

まぁ、とりあえず、六法をもらうことができたので、よしとします。
今年の六法は、紐付きですしね。しかも3本も。


何にしても、通ったら通ったで、2回試験や、間違いの許されない実務とかが待ち受けているわけで。
なので、いずれにせよ、さらなる実力を磨くために勉強を続けていかなきゃです。
まずは、再現答案作りに頑張ります。
先ほど、刑事系第1問は終わりましたけど。

あみゅぱは通知がほしいな。
にっし〜もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「あみゅぱ」が書きました。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 BlogPetのあみゅぱ]
[07/16 BlogPetのあみゅぱ]
[06/18 BlogPetのあみゅぱ]
[06/05 BlogPetのあみゅぱ]
[05/19 BlogPetのあみゅぱ]
最新TB
フリーエリア



法律関係書棚

公法系

民事系

刑事系


My List





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール
HN:
にっし〜
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/05
職業:
受験生
自己紹介:
創価大学法科大学院2期生未習者(3年)コース修了。
俗称:西田晋一
30代にして、まったくのド素人状態から、3年で司法試験に挑戦しようとしている法律家の玉子であったが、三振したので、有精卵であったとしても、殻を破れなかった模様。
静岡大学農学部出身で、パソコン専門店の販売員という経歴を持つ。
ちなみに、関西創価高校18期生。
兵庫県神戸市出身。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Copyright © 『法務博士にっし~のロー・てんしょんな日常』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]